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【Unity】 Prefab内のTextMeshの内容を動的に変更したい

arapon516

総合スコア15

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投稿2021/11/11 11:48

編集2021/11/11 11:49

閲覧していただきありがとうございます.Unity初心者です.

Unity2020.3.22f1 version

現状:FPSゲームにおいてテキスト(動的変更不可)が書かれた立方体がスポーンされる.

したいこと:スポーンされる立方体に書かれているテキストをスポーンされるオブジェクトごとに変更したい.(画像のオブジェクトのテキスト内容を動的に変更したい)

どのようなスクリプトを作成すればよろしいでしょうか,大まかな設計図的なアイディアだけでも頂けると幸いです.

スポーンされるオブジェクト

参考コード
スポーンのスクリプト

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class Spawner : MonoBehaviour { 6 7 public GameObject Enemy; 8 public int spawntime; 9 public bool spawn; 10 11 // Use this for initialization 12 void Start () { 13 spawn = true; 14 } 15 16 // Update is called once per frame 17 void Update () { 18 if (spawn) 19 { 20 Spawn(); 21 } 22 } 23 24 void Spawn () 25 { 26 spawn = false; 27 Instantiate(Enemy, transform.position, transform.rotation); 28 StartCoroutine(spawndelay()); 29 } 30 31 IEnumerator spawndelay () 32 { 33 yield return new WaitForSeconds(spawntime); 34 spawn = true; 35 } 36}

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下準備として、EnemyオブジェクトにTextMeshPro用の空のオブジェクトを子として作成し、空のオブジェクトにTextMeshProコンポーネントを追加します。
そのうえでEnemyの生成を制御しているスクリプトに下記のようなコードを記載すればOKです。

GameObject obj = Instantiate(prefab, pos, rot);//Enemyのprefabを生成 GameObject tmProObj = obj.transform.Find("TextMeshProObjName").gameObject;//子のTMProオブジェクト取得 tmProObj.GetComponent<TextMeshPro>().text = "";//テキスト生成

*動作確認していないので多少誤りあると思います。ご了承ください。

投稿2021/11/15 01:26

YOshim

総合スコア1085

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arapon516

2021/11/26 02:53

ありがとうございます!!! 参考にさせていただきました!!
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