前提・実現したいこと
複数の独立した音響設備を一つのPCにつなげた状態で音声再生をする命令を出したときに決まったスピーカから音声を再生するようなプログラムを作りたい。
現在4つの音声出力デバイスを接続しておりしたの図のような構成となっています。
例えば音声Aを再生させる命令を出したときすべてのスピーカから再生するのではなく4つのスピーカのうち1つもしくはそれ以上のスピーカで再生するするようにプログラムで制御をしたいです。
最終的にFPSゲームで対戦相手の方向から音声が伝わってきたのような音声出力システムを作りたい。
以下の投稿を参考にして自分の音声デバイスについて調べてみた。
https://teratail.com/questions/233561
以下の結果がわかった。ご覧の通り参考サイトとの結果と大きく異なり 'name': 'スピーカー と記載のあるものが音声出力と関係があることとそれぞれに番号がついていることがわかるぐらいです。
--- デバイス番号 ---
{'index': 0, 'structVersion': 2, 'name': 'Microsoft Sound Mapper - Input', 'hostApi': 0, 'maxInputChannels': 2, 'maxOutputChannels': 0, 'defaultLowInputLatency': 0.09, 'defaultLowOutputLatency': 0.09, 'defaultHighInputLatency': 0.18, 'defaultHighOutputLatency': 0.18, 'defaultSampleRate': 44100.0}
{'index': 1, 'structVersion': 2, 'name': 'マイク (USB Sound Device)', 'hostApi': 0, 'maxInputChannels': 2, 'maxOutputChannels': 0, 'defaultLowInputLatency': 0.09, 'defaultLowOutputLatency':
0.09, 'defaultHighInputLatency': 0.18, 'defaultHighOutputLatency': 0.18, 'defaultSampleRate': 44100.0}
{'index': 2, 'structVersion': 2, 'name': 'SPDIF In (USB Sound Device)', 'hostApi': 0, 'maxInputChannels': 2, 'maxOutputChannels': 0, 'defaultLowInputLatency': 0.09, 'defaultLowOutputLatency': 0.09, 'defaultHighInputLatency': 0.18, 'defaultHighOutputLatency': 0.18, 'defaultSampleRate': 44100.0}
{'index': 3, 'structVersion': 2, 'name': 'ライン (USB Sound Device)', 'hostApi': 0, 'maxInputChannels': 2, 'maxOutputChannels': 0, 'defaultLowInputLatency': 0.09, 'defaultLowOutputLatency':
0.09, 'defaultHighInputLatency': 0.18, 'defaultHighOutputLatency': 0.18, 'defaultSampleRate': 44100.0}
{'index': 4, 'structVersion': 2, 'name': 'Microsoft Sound Mapper - Output', 'hostApi': 0, 'maxInputChannels': 0, 'maxOutputChannels': 2, 'defaultLowInputLatency': 0.09, 'defaultLowOutputLatency': 0.09, 'defaultHighInputLatency': 0.18, 'defaultHighOutputLatency': 0.18, 'defaultSampleRate': 44100.0}
{'index': 5, 'structVersion': 2, 'name': 'スピーカー (USB Sound Device)', 'hostApi': 0, 'maxInputChannels': 0, 'maxOutputChannels': 8, 'defaultLowInputLatency': 0.09, 'defaultLowOutputLatency': 0.09, 'defaultHighInputLatency': 0.18, 'defaultHighOutputLatency': 0.18, 'defaultSampleRate': 44100.0}
{'index': 6, 'structVersion': 2, 'name': 'プライマリ サウンド キャプチャ ドライバー', 'hostApi': 1, 'maxInputChannels': 2, 'maxOutputChannels': 0, 'defaultLowInputLatency': 0.12, 'defaultLowOutputLatency': 0.0, 'defaultHighInputLatency': 0.24, 'defaultHighOutputLatency': 0.0, 'defaultSampleRate': 44100.0}
{'index': 7, 'structVersion': 2, 'name': 'マイク (USB Sound Device)', 'hostApi': 1, 'maxInputChannels': 2, 'maxOutputChannels': 0, 'defaultLowInputLatency': 0.12, 'defaultLowOutputLatency':
0.0, 'defaultHighInputLatency': 0.24, 'defaultHighOutputLatency': 0.0, 'defaultSampleRate': 44100.0}
{'index': 8, 'structVersion': 2, 'name': 'SPDIF In (USB Sound Device)', 'hostApi': 1, 'maxInputChannels': 2, 'maxOutputChannels': 0, 'defaultLowInputLatency': 0.12, 'defaultLowOutputLatency': 0.0, 'defaultHighInputLatency': 0.24, 'defaultHighOutputLatency': 0.0, 'defaultSampleRate': 44100.0}
{'index': 9, 'structVersion': 2, 'name': 'ライン (USB Sound Device)', 'hostApi': 1, 'maxInputChannels': 2, 'maxOutputChannels': 0, 'defaultLowInputLatency': 0.12, 'defaultLowOutputLatency':
0.0, 'defaultHighInputLatency': 0.24, 'defaultHighOutputLatency': 0.0, 'defaultSampleRate': 44100.0}
{'index': 10, 'structVersion': 2, 'name': 'プライマリ サウンド ドライバー', 'hostApi': 1, 'maxInputChannels': 0, 'maxOutputChannels': 6, 'defaultLowInputLatency': 0.0, 'defaultLowOutputLatency': 0.12, 'defaultHighInputLatency': 0.0, 'defaultHighOutputLatency': 0.24, 'defaultSampleRate': 44100.0}
{'index': 11, 'structVersion': 2, 'name': 'スピーカー (USB Sound Device)', 'hostApi': 1, 'maxInputChannels': 0, 'maxOutputChannels': 8, 'defaultLowInputLatency': 0.0, 'defaultLowOutputLatency': 0.12, 'defaultHighInputLatency': 0.0, 'defaultHighOutputLatency': 0.24, 'defaultSampleRate': 44100.0}
{'index': 12, 'structVersion': 2, 'name': 'スピーカー (USB Sound Device)', 'hostApi': 3, 'maxInputChannels': 0, 'maxOutputChannels': 6, 'defaultLowInputLatency': 0.0, 'defaultLowOutputLatency': 0.003, 'defaultHighInputLatency': 0.0, 'defaultHighOutputLatency': 0.01, 'defaultSampleRate': 48000.0}
{'index': 13, 'structVersion': 2, 'name': 'マイク (USB Sound Device)', 'hostApi': 3, 'maxInputChannels': 2, 'maxOutputChannels': 0, 'defaultLowInputLatency': 0.003, 'defaultLowOutputLatency': 0.0, 'defaultHighInputLatency': 0.01, 'defaultHighOutputLatency': 0.0, 'defaultSampleRate': 48000.0}
{'index': 14, 'structVersion': 2, 'name': 'SPDIF In (USB Sound Device)', 'hostApi': 3, 'maxInputChannels': 2, 'maxOutputChannels': 0, 'defaultLowInputLatency': 0.003, 'defaultLowOutputLatency': 0.0, 'defaultHighInputLatency': 0.01, 'defaultHighOutputLatency': 0.0, 'defaultSampleRate': 48000.0}
{'index': 15, 'structVersion': 2, 'name': 'ライン (USB Sound Device)', 'hostApi': 3, 'maxInputChannels': 2, 'maxOutputChannels': 0, 'defaultLowInputLatency': 0.003, 'defaultLowOutputLatency': 0.0, 'defaultHighInputLatency': 0.01, 'defaultHighOutputLatency': 0.0, 'defaultSampleRate': 44100.0}
{'index': 16, 'structVersion': 2, 'name': 'SPDIF Out (Speaker)', 'hostApi': 4, 'maxInputChannels': 0, 'maxOutputChannels': 8, 'defaultLowInputLatency': 0.01, 'defaultLowOutputLatency': 0.01, 'defaultHighInputLatency': 0.08533333333333333, 'defaultHighOutputLatency': 0.08533333333333333, 'defaultSampleRate': 44100.0}
{'index': 17, 'structVersion': 2, 'name': 'SPDIF In (Capture)', 'hostApi': 4, 'maxInputChannels': 2, 'maxOutputChannels': 0, 'defaultLowInputLatency': 0.01, 'defaultLowOutputLatency': 0.01,
'defaultHighInputLatency': 0.08533333333333333, 'defaultHighOutputLatency': 0.08533333333333333, 'defaultSampleRate': 44100.0}
{'index': 18, 'structVersion': 2, 'name': 'ライン (Capture)', 'hostApi': 4, 'maxInputChannels': 2, 'maxOutputChannels': 0, 'defaultLowInputLatency': 0.01, 'defaultLowOutputLatency': 0.01, 'defaultHighInputLatency': 0.08533333333333333, 'defaultHighOutputLatency': 0.08533333333333333,
'defaultSampleRate': 44100.0}
{'index': 19, 'structVersion': 2, 'name': 'マイク (Capture)', 'hostApi': 4, 'maxInputChannels': 2, 'maxOutputChannels': 0, 'defaultLowInputLatency': 0.01, 'defaultLowOutputLatency': 0.01, 'defaultHighInputLatency': 0.08533333333333333, 'defaultHighOutputLatency': 0.08533333333333333,
'defaultSampleRate': 44100.0}
のうち以下を取り出した。
{'index': 5, 'structVersion': 2, 'name': 'スピーカー (USB Sound Device)', 'hostApi': 0,'maxOutputChannels': 8, 'defaultLowInputLatency': 0.09, 'defaultLowOutputLatency': 0.09, 'defaultHighInputLatency': 0.18, 'defaultHighOutputLatency': 0.18, 'defaultSampleRate': 44100.0}
{'index': 11, 'structVersion': 2, 'name': 'スピーカー (USB Sound Device)', 'hostApi': 1,'maxOutputChannels': 8, 'defaultLowInputLatency': 0.0, 'defaultLowOutputLatency': 0.12, 'defaultHighInputLatency': 0.0, 'defaultHighOutputLatency': 0.24, 'defaultSampleRate': 44100.0}
{'index': 12, 'structVersion': 2, 'name': 'スピーカー (USB Sound Device)', 'hostApi': 3,'maxOutputChannels': 6, 'defaultLowInputLatency': 0.0, 'defaultLowOutputLatency': 0.003, 'defaultHighInputLatency': 0.0, 'defaultHighOutputLatency': 0.01, 'defaultSampleRate': 48000.0}
試したこと
'index': 11, 'structVersion': 2, 'name': 'スピーカー (USB Sound Device)'
と記載しているので(同上の参考記事のプログラムを引用して)以下のプログタムに書き換えた。
import
1import numpy as np 2 3# 音声を出力するためのストリームを開く --- (*1) 4p = pyaudio.PyAudio() 5 6""" for i in range(1, 50): 7 stream = p.open(format=pyaudio.paFloat32, 8 channels=i, 9 rate=44100, 10 frames_per_buffer=1024, 11 output=True) 12 13 # 適当なサイン波を生成する --- (*2) 14 samples = np.sin(np.arange(50000) / 20) 15 16 # サイン波を再生する --- (*3) 17 print("play", i) 18 stream.write(samples.astype(np.float32).tobytes()) 19 stream.close() 20 print("done") 21 """ 22for i in range(1, 10): 23 stream = p.open(format=pyaudio.paFloat32, 24 channels=8, 25 rate=44100, 26 frames_per_buffer=1024, 27 output_device_index=11, 28 output=True) 29 30 # 適当なサイン波を生成する --- (*2) 31 samples = np.sin(np.arange(50000) / 20) 32 33 # サイン波を再生する --- (*3) 34 print("play", i) 35 stream.write(samples.astype(np.float32).tobytes()) 36 stream.close() 37 print("done") 38 39コード
コメントアウトの部分は再生はできましたが、
output_device_index=11
output_device_index=12
にしたときには正常に再生できず、11の場合では無音声となってしまい、12の場合は以下のエラーが発生しました。
Traceback (most recent call last):
File "c:\Users\~\Desktop\import pyaudio.py", line 24, in <module>
stream = p.open(format=pyaudio.paFloat32,
File "C:\Users\~\AppData\Local\Programs\Python\Python39\lib\site-packages\pyaudio.py", line 750, in open
stream = Stream(self, *args, **kwargs)
File "C:\Users\~\AppData\Local\Programs\Python\Python39\lib\site-packages\pyaudio.py", line 441, in init
self._stream = pa.open(**arguments)
OSError: [Errno -9998] Invalid number of channels
#未だ未解決の問題
*音声を再生するスピーカから流されない。
*残りの2つのスピーカは再生されない。ただし、使用OS(Win10Home)のドライバなどのソフトウェア面でのセットアップは完了しており音声再生のてすとを行ったところ以上はなかった。
日本語が下手くそで申し訳ございません。もし、有用なサイトなどをご存知のかたがぜひ教えてほしいです。
ありがとうございます
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