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C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

オブジェクト

オブジェクト指向において、データとメソッドの集合をオブジェクト(Object)と呼びます。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

1回答

3150閲覧

rigidbodyの機能が反応しない

ceena

総合スコア0

C#

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オブジェクト

オブジェクト指向において、データとメソッドの集合をオブジェクト(Object)と呼びます。

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投稿2021/09/22 23:47

前提・実現したいこと

オブジェクトが動かない
ここに質問の内容を詳しく書いてください。
unityでキャラ操作をrigidbodyで前後左右に動かすようなシステムを作っています。
rigidbodyの機能を実装中に以下のエラーメッセージが発生しました。

発生している問題・エラーメッセージ

デバッグでも力が入っているのは確かなのですが、そこが機能しません エラーメッセージ ```エラーメッセージはないです ### 該当のソースコード using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class Player : MonoBehaviour { public GameObject Cube; [SerializeField]private Animator animator; [SerializeField] private float jump=30000; [SerializeField] private float movespeed = 50000; private Rigidbody _rb; private CharacterController _cCon; // Start is called before the first frame update void Start() { animator = GetComponent<Animator>(); _cCon = GetComponent<CharacterController>(); _rb = GetComponent<Rigidbody>(); _rb.constraints = RigidbodyConstraints.FreezeRotation; } // Update is called once per frame void Update() { var horizontal = Input.GetAxis("Horizontal"); var vertical = Input.GetAxis("Vertical"); var force = new Vector3(horizontal, 0f, vertical) * movespeed; animator.SetFloat("MoveSpeed", force.magnitude); if (_cCon.isGrounded) { if (Input.GetButtonDown("Jump")) { force.y=jump; animator.SetTrigger("JUMP"); Debug.Log(_rb.velocity); } } _rb.velocity = force; Debug.Log(_rb.velocity); } } ```ここに言語名を入力 ソースコード

試したこと

ここに問題に対して試したことを記載してください。
addforceも試しましたがうまくいきません。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

ここにより詳細な情報を記載してください。

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guest

回答1

0

CharacterControllerとRigidbodyは併用しません。どちらが一方のみで動作するようスクリプトを修正してください。
ソースコードを拝見したところ、CharacterControllerは着地の判定のみで使用されているようなので、着地判定をRaycastを用いて行うことになるかと思います。

今回のコードでは対応可能か不明ですが、Rigidbodyを使用するタイミングでCharacterControllerのenableをfalseとすることでもRigidbodyを使用可能になります。オブジェクトのpositionを変更してワープさせるような場合に使うことがあります。

投稿2021/09/23 04:07

編集2021/09/23 06:26
YOshim

総合スコア1085

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