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3回答

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<Unity>update関数をわざわざ使う意味は?

Sashimi_ShowYu

総合スコア62

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投稿2021/07/30 04:53

動作環境で挙動が大きく変化する可能性のあるupdateを使う意味はあるのでしょうか?

操作入力系はupdate内に記述しないとうまく動かないのはわかります。
しかし、それ以外をupdateにする意味が見えません。

物理演算がはいる挙動をさせるならFixedUpdateを使うというのも理屈はわかりますが、別に物理演算は入ろうと関係なくFixedUpdateでよいのではないかと思うのです。
Updateを使う場合、プレイヤーの動作環境に関係なく同じ動きをさせるために、いちいちtime.deltaTimeで補正をかけないといけないのですが、だったら、最初からFixedUpdateを使えばよいのではないでしょうか?

しかし、Unityでスクリプトを作成した時のデフォルトはUpdateだし、どちらかというとUpdateが主流に見えます。

操作入力関係以外であえてUpdateを使う意味はあるのでしょうか?
なければ、全部FixedUpdateにしようと思っています。

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guest

回答3

0

ベストアンサー

言うほど意識してはいないですし、Unity本体の内部処理に関わる内容ですので、不正確な内容かもしれませんが、一応回答します。

例えば重い処理で、FixedUpdateにおける1フレームを超える処理を行った場合は、どうなるか考えたことはありますか?
実際に試したことがないので、詳細な挙動までは分かりませんが、こうなった場合「1フレーム中に2回実行する」としないと挽回できません。
しかし、またその重い処理が再度実行されるため、「1フレーム中に4回」「8回」…とどんどん増えていってしまいます。
もし、重い処理が途中で無くなったとしても、積み重なってきた回数を一気に実行することになるので、不安定になってもおかしくないです。
一方でUpdateの場合、1フレーム当たりの時間は可変ですので、フレーム数を一時的に減らせば問題ありません。
(最もその分カクカクになるので、避けるべき内容であることは確かなのですが)

また、Updateはデフォルトでは、モニターのリフレッシュレートにできるだけ合わせようとする仕組みになっているそうです。
(私は詳しくないのでこちらを参照)
そのため(物理や当たり判定に影響しない)ゲーム内カメラの移動は、Updateのほうがずれが無いので適切なのではないかと思います。

以上より、Updateのほうが環境の違いへの影響が考慮されていると考えます。
もちろん、物理や当たり判定など、どうしても一定間隔でないと困る、というケースはありますが、どちらでも問題ない処理はUpdateにしたほうが適切なのではないかと思います。
(本当はUnity公式がこのようなことを記載しているとよかったのですが、見つからず…。知っている人がいれば教えてください)

投稿2021/07/30 05:36

編集2021/07/30 06:02
fiveHundred

総合スコア10152

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Sashimi_ShowYu

2021/07/30 10:31

そのあたり、考えたことなかったのですが、重い処理の場合はUpdateの方が向いてるというわけですね。 >Updateはデフォルトでは、モニターのリフレッシュレートにできるだけ合わせようとする仕組みになっているそうです。 なるほど、それは知りませんでした。 もう少し勉強してみます。 ありがとうございます。
guest

0

例に上げていただいたように使い分けの問題です。

物理エンジンが絡む挙動/処理を書くならFixedUpdateに書くのが都合が良いです。

それ以外の処理についてはUpdateなどにインプット系の処理を入れてみたり、Time.deltaTimeを使って時間をカウントさせるような処理を入れてみたり、レンダリングに関わる内容を入れてみたりするのも良いでしょう

また、time.deltaTime での補正は別にデメリットばかりというわけでもありません。
処理の内容によってはこの値で補正をかけられるのはメリットになることも考えられます。

少し古い資料データですが、たとえばUnityのTANKS!では入力と音に関する処理がUpdateで行われており、物理的な挙動(移動など)はFixedUpdateにて行われているのを見ることができます。

https://youtu.be/noXtT_zN-84?t=2491

投稿2021/07/30 05:27

編集2021/07/30 05:28
hogefugapiyo

総合スコア3302

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Sashimi_ShowYu

2021/07/30 10:28

ありがとうございます。 とりあえず、何が何でもFixedupdateにすればいいというものでもないのですね。 了解です。
guest

0

それはあなたの好きなようにしてみましょう
既存の慣習に縛られて余計な手間を掛けられるのも考えもんです。

#まあ、いろいろやってみたあとで結局既存の方法で落ち着くのはよくあるおはなし

投稿2021/07/30 05:21

y_waiwai

総合スコア88042

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Sashimi_ShowYu

2021/07/30 10:25

そうですか。 とりあえず、update関係をいじると、調整を一からやり直しになるので慎重にことを進めたかったのですが、とりあえず大きな問題がないといっていただけるだけで安心感があります。ありがとうございます。
guest

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