質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.37%
ビルド

ソースコードを単体で実行可能なソフトウェアへ変換する過程をビルド(build)と呼びます

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

WebGL

WebGL(ウェブジーエル)は、ウェブブラウザで 3次元コンピュータグラフィックスを表示させるための標準仕様です。

Q&A

1回答

6692閲覧

Unityでビルドしようとするとエラーが起こる

honeorizon

総合スコア1

ビルド

ソースコードを単体で実行可能なソフトウェアへ変換する過程をビルド(build)と呼びます

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

WebGL

WebGL(ウェブジーエル)は、ウェブブラウザで 3次元コンピュータグラフィックスを表示させるための標準仕様です。

0グッド

0クリップ

投稿2021/07/22 10:46

編集2021/07/24 19:28

Unityで作ったゲームをビルドしたいのにエラーの原因が分からない

学校で作ったゲームを家のPCに持ち帰って、プラットフォームをwebGLにしてビルドしようとしてエラーが発生。調べてみたり、Unityを再インストールしてみたり、エラー文を翻訳にかけてもよく分かりません。保存先はC:\Users\name\Projectになっていて日本語は含まれていません。
プロジェクト名も日本語は使っておらず。すべて英語です(_は使ってます)。Unity2020.3.14f1を管理者として実行してもダメでした。
別のプロジェクトを用意してビルドしたところ、まったくおなじエラーは発生したのを確認しました。

一つ目

Exception: Failed running C:\Program Files\Unity\Hub\Editor\2020.3.14f1\Editor\Data\il2cpp/build/BeeSettings/offline/bee.exe --useprebuiltbuildprogram --no-colors

stdout:
[ ] Require frontend run. tundra.dag no longer valid. FileSignature timestamp changed: ../../../../../../../../../../../Users/name/AppData/Local/Stevedore/artifacts/7za-win-x64/38c5b39be2e8_a333cfccb708c88459b3812eb2597ca486ec9b416172543ca3ef8e5cd5f80984.zip
[ 0s] Executed build program. Created build graph with 1 nodes.
error: Cannot parse path because it's ..'ing beyond the root: C:/Users/name/UnityWebGL/New Unity Project/Library/Il2cppBuildCache/WebGL/../../../../../../../../../../../.repoconfig (System.ArgumentException)
at NiceIO.NPath.CollapseDoubleDots
at NiceIO.NPath.MakeCompletelyWellFormatted
at NiceIO.NPath..ctor
at NiceIO.NPath.Combine
at NiceIO.NPath.RelativeTo
at System.Linq.Enumerable+WhereSelectArrayIterator`2[TSource,TResult].MoveNext
at Bee.TundraBackend.TundraBackend.AddFileSignature
at Bee.TundraBackend.TundraBackend.AddFileAndGlobSignaturesFromOtherTundraFile
at Bee.StandaloneBeeDriver.CreateBuildGraph
at Bee.StandaloneBeeDriver.InvokeTundra
at Bee.StandaloneBeeDriver.BuildMain
at Bee.StandaloneBeeDriver.Main
stderr:

UnityEditorInternal.Runner.RunProgram (UnityEditor.Utils.Program p, System.String exe, System.String args, System.String workingDirectory, UnityEditor.Scripting.Compilers.CompilerOutputParserBase parser) (at <25e9afc147634a5ca855ab83fab425dd>:0)
UnityEditorInternal.Runner.RunManagedProgram (System.String exe, System.String args, System.String workingDirectory, UnityEditor.Scripting.Compilers.CompilerOutputParserBase parser, System.Action1[T] setupStartInfo) (at <25e9afc147634a5ca855ab83fab425dd>:0) UnityEditorInternal.IL2CPPBuilder.RunIl2CppWithArguments (System.Collections.Generic.List1[T] arguments, System.Action1[T] setupStartInfo) (at <25e9afc147634a5ca855ab83fab425dd>:0) UnityEditorInternal.IL2CPPBuilder.ConvertPlayerDlltoCpp (UnityEditor.Il2Cpp.Il2CppBuildPipelineData data) (at <25e9afc147634a5ca855ab83fab425dd>:0) UnityEditorInternal.IL2CPPBuilder.Run () (at <25e9afc147634a5ca855ab83fab425dd>:0) UnityEditorInternal.IL2CPPUtils.RunIl2Cpp (System.String stagingAreaData, UnityEditorInternal.IIl2CppPlatformProvider platformProvider, System.Action1[T] modifyOutputBeforeCompile, UnityEditor.RuntimeClassRegistry runtimeClassRegistry) (at <25e9afc147634a5ca855ab83fab425dd>:0)
UnityEditor.WebGL.WebGlBuildPostprocessor.CompileBuild (UnityEditor.Modules.BuildPostProcessArgs args) (at /Users/bokken/buildslave/unity/build/PlatformDependent/WebGL/Extensions/Unity.WebGL.extensions/BuildPostprocessor.cs:365)
UnityEditor.WebGL.WebGlBuildPostprocessor.PostProcess (UnityEditor.Modules.BuildPostProcessArgs args) (at /Users/bokken/buildslave/unity/build/PlatformDependent/WebGL/Extensions/Unity.WebGL.extensions/BuildPostprocessor.cs:913)
UnityEditor.Modules.DefaultBuildPostprocessor.PostProcess (UnityEditor.Modules.BuildPostProcessArgs args, UnityEditor.BuildProperties& outProperties) (at <25e9afc147634a5ca855ab83fab425dd>:0)
UnityEditor.PostprocessBuildPlayer.Postprocess (UnityEditor.BuildTargetGroup targetGroup, UnityEditor.BuildTarget target, System.String installPath, System.String companyName, System.String productName, System.Int32 width, System.Int32 height, UnityEditor.BuildOptions options, UnityEditor.RuntimeClassRegistry usedClassRegistry, UnityEditor.Build.Reporting.BuildReport report) (at <25e9afc147634a5ca855ab83fab425dd>:0)
UnityEngine.GUIUtility:ProcessEvent(Int32, IntPtr, Boolean&)

二つ目

Build completed with a result of 'Failed' in 45 seconds (45158 ms)
UnityEngine.GUIUtility:ProcessEvent (int,intptr,bool&)

三つ目

UnityEditor.BuildPlayerWindow+BuildMethodException: 2 errors
at UnityEditor.BuildPlayerWindow+DefaultBuildMethods.BuildPlayer (UnityEditor.BuildPlayerOptions options) [0x002ca] in <25e9afc147634a5ca855ab83fab425dd>:0
at UnityEditor.BuildPlayerWindow.CallBuildMethods (System.Boolean askForBuildLocation, UnityEditor.BuildOptions defaultBuildOptions) [0x00080] in <25e9afc147634a5ca855ab83fab425dd>:0
UnityEngine.GUIUtility:ProcessEvent (int,intptr,bool&)

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

エラーメッセージを見るとパス名に問題があるようです。

Cannot parse path
because it's ..'ing beyond the root:

パスを解析できません
それは..ルートを超えているからです:

確かに相対パスを展開するとルートを超えているようです。

C:/Users/name/UnityWebGL/New Unity Project/Library/Il2cppBuildCache/WebGL/../../../../../../../../../../../.repoconfig   ↓ C:/../../../../.repoconfig

以下に同様の事象の方がいらっしゃいました。
一度 Il2cppBuildCache ディレクトリを削除すると良いようです。

■ il2cpp build failed (android)
https://forum.unity.com/threads/il2cpp-build-failed-android.1054784/

もしかしたら、解決済みかもしれませんが、参考情報まで。

投稿2021/08/07 16:28

cx20

総合スコア4646

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.37%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問