前提・実現したいこと
やりたいことしてはマップ上でキャラクターを自動で徘徊させたいと考えています。
ただマップが複雑な形なのでGameObjetをチョコチョコ置いて、地点Aに着いたら地点Bへまたそこから地点Cへ。。
という感じにしようと思っています。
やってみたこと
C#
1public class JarasyController: MonoBehaviour 2{ 3 public float speed; 4 GameObject marker1; 5 GameObject marker2; 6 GameObject marker3; 7 GameObject marker4; 8 9 void Start() 10 { 11 marker1 = GameObject.Find("Marker1"); 12 marker2 = GameObject.Find("Marker2"); 13 marker3 = GameObject.Find("Marker3"); 14 marker4 = GameObject.Find("Marker4"); 15 } 16 17 void Update() 18 { 19 transform.position = Vector3.MoveTowards(transform.position, marker1.transform.position, speed * Time.deltaTime); 20 if (marker1.transform.position == transform.position) 21 { 22 transform.position = Vector3.MoveTowards(transform.position, marker2.transform.position, speed * Time.deltaTime); 23 } 24 } 25}
・そのほか
当たり判定が出たら次の地点へMoveToWardsで移動
にしてみるもなぜか次の地点へはいかずその場で固まったままでした。
当たった場合ログを出すようにしてみると、ログは問題なく出ました
NavMeshも試みたんですがマップはTileMapを使用せずSpriteRendererなので今回は出来なさそうでした。
もしSpriteRendererで可能であれば教えていただきたいです
###まとめ
他に何か徘徊させることができるアセットなどがあれば教えていただきたいです。
ChinemachineのDollyCartのようなもので,2Dで使えるものってないんでしょうか!
GameObjectを置いてくのは少し面倒なもので・・
回答3件
あなたの回答
tips
プレビュー