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Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。

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Unity 死亡時に動けなくさせるプログラムはこれではなぜダメなんですか?

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投稿2021/05/19 03:52

編集2021/05/19 03:54

Updateメソッドの中を見てほしいのですが、ここでaliveがTrueの時はHurt,Die,Attack,Jump,Runメソッドを適応するようにしているのでここをreturn falseにしたら死亡時に動けなくなるんじゃないかと思いIf分を使用したのですがvoidだからreturnは返せないよというエラーが出ました。
どうすればいいと思いますか?

まだUnity初めて1週間しかたっていないので簡単な質問でもご了承ください。

C#

using UnityEngine; using System.Collections; using UnityEngine.UI; using System.Collections.Generic; namespace ClearSky { public class SimplePlayerController : MonoBehaviour { public float movePower = 10f; public float jumpPower = 15f; //Set Gravity Scale in Rigidbody2D Component to 5 private Rigidbody2D rb; private Animator anim; Vector3 movement; private int direction = 1; bool isJumping = false; private bool alive = true; // Start is called before the first frame update void Start() { rb = GetComponent<Rigidbody2D>(); anim = GetComponent<Animator>(); } private void Update() { Restart(); if (alive) { Hurt(); Die(); Attack(); Jump(); Run(); }else{ return false; } } private void OnTriggerEnter2D(Collider2D other) { anim.SetBool("isJump", false); } void Run() { Vector3 moveVelocity = Vector3.zero; anim.SetBool("isRun", false); if (Input.GetAxisRaw("Horizontal") < 0) { direction = -1; moveVelocity = Vector3.left; transform.localScale = new Vector3(direction, 1, 1); if (!anim.GetBool("isJump")) anim.SetBool("isRun", true); } if (Input.GetAxisRaw("Horizontal") > 0) { direction = 1; moveVelocity = Vector3.right; transform.localScale = new Vector3(direction, 1, 1); if (!anim.GetBool("isJump")) anim.SetBool("isRun", true); } transform.position += moveVelocity * movePower * Time.deltaTime; } void Jump() { if ((Input.GetButtonDown("Jump") || Input.GetAxisRaw("Vertical") > 0) && !anim.GetBool("isJump")) { isJumping = true; anim.SetBool("isJump", true); } if (!isJumping) { return; } rb.velocity = Vector2.zero; Vector2 jumpVelocity = new Vector2(0, jumpPower); rb.AddForce(jumpVelocity, ForceMode2D.Impulse); isJumping = false; } void Attack() { if (Input.GetKeyDown(KeyCode.Alpha1)) { anim.SetTrigger("attack"); } } void Hurt() { if (Input.GetKeyDown(KeyCode.Alpha2)) { anim.SetTrigger("hurt"); if (direction == 1) rb.AddForce(new Vector2(-5f, 1f), ForceMode2D.Impulse); else rb.AddForce(new Vector2(5f, 1f), ForceMode2D.Impulse); } } void Die() { if (Input.GetKeyDown(KeyCode.Alpha3)) { anim.SetTrigger("die"); alive = false; rb.gravityScale = 0; rb.velocity = Vector2.zero; } } void Restart() { if (Input.GetKeyDown(KeyCode.Alpha0)) { anim.SetTrigger("idle"); alive = true; } } } }

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