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Q&A

1回答

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[Unity] 飛行機で機体の回転処理を書きたい。

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投稿2021/04/05 07:50

編集2021/04/09 10:53

提示コードの回転コメント部のコードですがこれはその方向に力がかかって回転する処理です。これではその方向に力がなくなるまで動いてしまいます。そうではなく十字キーの上キーを押したら機体が押した分上に傾く処理を書きたいです。これを実装するにはどういった関数を使えばいいのでしょうか?rigidobdy 回転とかで調べましたが適したやり方がわかりません。

質問内容 [ 十字キーの上キーを押したら機体が押した分上に傾く処理を書きたいです。 ]

参考サイト: https://www.f-sp.com/entry/2017/09/06/181854
イメージ説明

cs

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class PlayerController : MonoBehaviour 6{ 7 [SerializeField] float wingsArea; //翼の面積 8 [SerializeField] float airDensity; //空気密度 9 [SerializeField] float speed; //速度 10 [SerializeField] float cl; //揚力係数 11 12 13 Rigidbody rb; 14 15 float L; //揚力 16 Vector3 moveVec; //向き 17 Vector3 angleVec; //回転 18 19 20 // Start is called before the first frame update 21 void Start() 22 { 23 rb = GetComponent<Rigidbody>(); 24 moveVec = new Vector3(0,0,0); 25 angleVec = new Vector3(0,0,0); 26 27 L = 0; 28 29 } 30 31 // Update is called once per frame 32 void Update() 33 { 34 if(Input.GetKey(KeyCode.W)) 35 { 36 37 } 38 else if (Input.GetKey(KeyCode.S)) 39 { 40 } 41 else 42 { 43 44 } 45 46 47 48 if(Input.GetKey(KeyCode.UpArrow)) 49 { 50 angleVec.x = 1f; 51 cl += -1; 52 53 } 54 else if (Input.GetKey(KeyCode.DownArrow)) 55 { 56 angleVec.x = -1f; 57 cl += 1; 58 } 59 else 60 { 61 // angleVec.y = 0; 62 } 63 64 65 //ヨール 66 if (Input.GetKey(KeyCode.LeftArrow)) 67 { 68 angleVec.z = 1; 69 70 } 71 else if (Input.GetKey(KeyCode.RightArrow)) 72 { 73 angleVec.z = -1; 74 75 } 76 else 77 { 78 // angleVec.z = 0; 79 } 80 81 82 83 84 //揚力計算 85// moveVec.y = lift(airDensity, wingsArea, speed, cl) / 1000 * Time.deltaTime; //揚力 86 87 88// Debug.Log(moveVec.y); 89 90// moveVec.z = speed; 91 } 92 93 float m_AeroFactor = 0; 94 95 96 void FixedUpdate() 97 { 98 99 //前進 100 var forces = Vector3.zero; 101 forces = speed * transform.forward; 102 Vector3 liftDirection = Vector3.Cross(rb.velocity, transform.right).normalized; 103 var liftPower = lift(airDensity, wingsArea, speed, cl) / 1000 * Time.deltaTime; 104 forces += liftPower * liftDirection; 105 rb.AddForce(forces); 106 107///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////// 108 //回転 109 var torque = Vector3.zero; 110 torque += angleVec.x * transform.right; 111 torque += angleVec.z * transform.forward; 112 //rb.AddTorque(torque * speed); 113 //rb.AddRelativeTorque(torque * speed * Time.deltaTime * 1f); 114 rb.rotation *= Quaternion.Euler(angleVec.x, 0, angleVec.z); 115///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////// 116 117 } 118 119 120 121 122 123 //揚力を取得 124 float lift(float air,float wing,float spd,float cl) 125 { 126 float l = (air / 2) * wing * spd * spd * cl; //揚力計算 127 128 129 return l; 130 } 131 132 133 134 135} 136

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退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/04/05 08:12

提示文章を修正しました。
stdio

2021/04/05 21:59

素直に回転クォータニオンを学びましょう。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/04/08 05:44

提示文章を修正しました。
m.ts10806

2021/04/08 06:51

丸投げから全く脱していません。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/04/09 10:37

提示文章を修正しました。
m.ts10806

2021/04/09 10:44

丸投げから全く脱していません。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/04/09 10:53

提示文章を修正しました。
m.ts10806

2021/04/09 14:08

??? 何が変わったの。やりたいことしか書いてないじゃん。
guest

回答1

0

Rigidbody.rotationを使うと機体を横に傾ける方法を見つけたので自己解決です。
そのほかのやり方では力がかかるなどの物理挙動の癖が強く実装しても思った動きではなく飛行機の挙動ではりません。

cs

1 rb.rotation *= Quaternion.Euler(angleVec.x, angleVec.y, 0); 2

投稿2021/04/08 09:25

退会済みユーザー

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K_3578

2021/04/19 05:55

自己解決しているのならこれでクローズされたらどうでしょうか。
guest

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