質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

1263閲覧

OnTriggerEnterを用いて避けることができたときに点数が入るように改造したい

SaikaShioya

総合スコア17

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2021/04/04 13:40

unity C# での開発についてです。

//player class上オーバーロードした部分
private void OnTriggerEnter2D(Collider2D collision)
{

GetScore.ScoreCounter();
}

//Score classスクリプト
public class Score : MonoBehaviour
{

public Text scoretext;
int score = 0;

// Update is called once per frame
public void ScoreCounter()
{
score = 1;
scoretext.text = score.ToString();
}
}

プレイヤーが向かってくる枠をすり抜けるゲームなのですが、OnTriggerEnterを使ってすり抜けたら点数をカウントするというプログラムにできますでしょうか??

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

SaikaShioya

2021/04/05 04:32

アカウントこちらが正規です。 ログインしようとしたのですが、パスワードを忘れてしまい 急いでgithubでログインしたためです
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/04/05 05:41

このスクリプトのScoreCounterの部分のscore = 1;で当たったたびに1が代入されてしまうので score++; か score += 1; が正しいと思います。
SaikaShioya

2021/04/05 06:03

すみません抜けていました。 ありがとうございます。 当たり判定の逆ってできないんですかね??
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/04/07 00:08

https://teratail.com/legal 第7条(禁止事項) (11)複数のユーザーIDを1人で保有する行為
SaikaShioya

2021/04/07 00:37

こちらの不手際でアカウントが重複してしまい申し訳ございませんでした。 向こうのアカウントは退会しました
guest

回答1

0

ベストアンサー

・その枠のすり抜けが可能な位置に透明なColliderを置いてそこに接触すれば点数を加算する
・枠の位置と接触フラグを算出してプレイヤーのいる位置を過ぎた段階で接触フラグがfalseならば加点する

どちらかで良いでしょう

投稿2021/04/06 16:27

編集2021/04/06 16:32
Tto777

総合スコア189

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

SaikaShioya

2021/04/07 00:35 編集

ありがとうございます!その手がありましたね???? すり抜け可能なコライダーの設置がいいと思いました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問