質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
teratail

teratail(テラテイル)は、プログラミングに特化した日本語Q&Aサイトです。

Q&A

解決済

10回答

1665閲覧

質問への回答を「質問への追記・修正の依頼」欄へ書く人について

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

teratail

teratail(テラテイル)は、プログラミングに特化した日本語Q&Aサイトです。

1グッド

2クリップ

投稿2021/04/01 02:17

編集2021/04/02 07:52

teratailには明らかに質問への回答になっている文章を「質問への追記・修正の依頼」に書く人達が結構いますが、そのお方達はどうして回答欄に書かずに「質問への追記・修正の依頼」欄に書くのでしょうか?
何か信念というか新興宗教の教えみたいなものがあるのでしょうか?

具体例
「kotlinでジェネリクスと演算子のオーバーロードについて」の「質問への追記・修正の依頼」

↑これが回答になっているとは言えないという意見がありましたが、私には違和感100%です。
逆の言い方をすると、どこからどう見ても「質問への追記・修正の依頼」ではない。

こういうのを見ると違和感100%でイラッとするんですよね。違和感もそうだし「質問への追記・修正の依頼」欄へ書く上から目線の態度にイラッとします。

この質問によって解決したい問題課題は「イラッとするので少しでも多くの回答者にこの質問を見て態度を改めて欲しい。」となります。

ただでさえこっちの質問やら提案を既読スルーするお客さん相手にイライラしてるのに無償のサイトでまでイラッとする態度を取られたくないです。

そう言えば昨日回答した質問は解決したようですが、最終的にこっちが提案した中のどの手段で解決したのか言わないままベストアンサーに選ばれてあれもイラッとしました。

>どうして違和感を覚えるんでしょうか?
その回答で解決したらあなたをベストアンサーに選びたいのに選べないことに違和感があり、イラッとします。

そもそも今の人間はググって解決するという行為を自分で解決したと勘違いしてるところからして価値観が違うんじゃないですかね?
昔は自分で教科書を見て、自分で考えて、わからなければ先生に聞く人もいれば、とにかく自力で解けるまで考える人もいた。私は奥ゆかしいので後者のタイプ。先生に聞くなどということもなく、問題が解決するまで自分で考えて試行錯誤して解いていた。

その感覚からするとググって見つけた答えを丸々コピーしようが、質問サイトに丸投げして得た答えを丸々コピーしようが、五十歩百歩なんですよ。だから私は質問を丸投げしますし、丸投げの質問にも答える。わかって頂けませんかね?

ググって解決する際に参考になる質問にしても丸投げの質問にズバリと正解を回答してあった方がどれだけ役に立つことか、ど素人のバグだらけのコードを長々と掲載した質問に、ここが間違ってますよなんて指摘回答なんか一体何の役に立つと思ってるんでしょうか?

hono112👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

maisumakun

2021/04/01 02:30

具体例を上げていただけますか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/04/01 02:40

kotlinでジェネリクスと演算子のオーバーロードについて
maisumakun

2021/04/01 03:39

この質問によって解決したい「課題」は、何なのでしょうか?
sazi

2021/04/01 04:05 編集

>「イラッとするので少しでも多くの回答者にこの質問を見て態度を改めて欲しい。」 それは単なる主観の押しつけです。 それに対する回答としては「気にしない事」ですね。
maisumakun

2021/04/01 04:09

> 無償のサイトでまでイラッとする態度を取られたくないです。 でしたら、「立ち去る」という選択肢もあるかと思います。
miyabi_takatsuk

2021/04/01 04:22

> ただでさえこっちの質問やら提案を既読スルーするお客さん相手にイライラしてるのに無償のサイトでまでイラッとする態度を取られたくないです。 > どの手段で解決したのか言わないままベストアンサーに選ばれてあれもイラッとしました。 もはや、問題解決のための質問からかなり逸脱してしまっているかと・・・。 人の行動は制限はできないと思います。 なので、自身の受け取り方や、対応を変えるしかないかと思います。
BluOxy

2021/04/01 04:31 編集

どうして違和感を覚えるんでしょうか。 (というより、イライラする理由がわかりません)
BluOxy

2021/04/02 09:40

追記の件、答えを求める過程はどうでもいいということでしょうか。 そういう考え方でもかまいません。しかし、それはサポートセンターと何が違うんでしょう。 teratai lにおいて丸投げはマナーであり推奨されていない行為です。もちろん守らなくても構いませんが、ユーザには歓迎されませんし、推奨されていないことを「理解してほしい」と書いても、ユーザには響きません。 ですから、マナー自体を変えるか、知恵袋のうようにマナーのゆるい QA サイトを使うか、ご自身でサービスを作るかをした方が良いかと思います。
dodox86

2021/04/02 11:32

>@BluOxyさん BluOxyさんはご存じないかもしれませんんが、当質問者氏はこれまで何度もされた同じ主旨の指摘をないがしろにし、何をしたか分かりませんがteratail運営よりアカウントを凍結され、何度も転生を繰り返してきた自分を「宇宙の中心だから」とのたまってはばからない、価値観の違う世界からやって来た久々の大物です。こちらの世界に住む我々一般人の考えが当氏に届き、理解されることは決してありません。決して。コメントや回答をするのはもちろん諸氏の自由ですが、スルーを強く推奨するものです。
mimi_no_naka

2021/04/06 09:59

こんな人でも仕事をしている(風)なのですからエンジニアの世界って凄いですね
guest

回答10

0

こんにちは。

問題課題は「イラッとする気分を静めたい」です。

エンジニアなんですから、技術で解決するのがスマートですよね!

js

1// ==UserScript== 2// @name teratail rewriteRequest NG 3// @namespace https://teratail.com/questions/330927 4// @version 0.1 5// @description try to take over the world! 6// @author You 7// @match https://teratail.com/questions/* 8// @icon https://www.google.com/s2/favicons?domain=teratail.com 9// @grant none 10// ==/UserScript== 11 12(function () { 13 'use strict'; 14 15 // NGID list 16 const NGIDs = [ 17 'teratail_dayo', 18 ] 19 20 21 // eraser 22 const NGEraser = () => { 23 document.querySelectorAll('.p-rewriteRequest__item .c-userName').forEach(e => { 24 const ID = e.textContent.trim(); 25 if (NGIDs.includes(ID)) { 26 e.closest('.p-rewriteRequest__item').style.display = "none"; 27 //console.log(`NGEraser:${ID}`, e); 28 } 29 }); 30 } 31 32 NGEraser(); 33 34})();

投稿2021/04/01 06:33

Lhankor_Mhy

総合スコア36115

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

K_3578

2021/04/01 06:40

こいつは最高にクールだ(+1)
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/04/01 07:23

JavasScript嫌い。 C#かC++かKotlinで書いて。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/04/01 07:45

Web嫌いWindowsアプリかAndroidアプリにして。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/04/01 07:56

それ、、Webアプリを動かすためのAndroidアプリじゃん、、、
guest

0

質問の内容が曖昧で回答しようがなく、原因を絞り込むために、試してほしいことをコメントした

というパターンではないでしょうか。
回答と見てとれなくもない質問修正依頼コメントの多くはそうだとお見受けします。
私自身もそういったコメントはする時があります。
原因の絞り込みが難しく、的を射た回答が難しい質問や、
まだ試せることが残っている質問に対して、
これをやってみて、それでもだめなら、これが原因だな、と絞り込める質問に対しては、
回答に近い具体的内容になるようなコメントにどうしてもなってしまいます。
少なくとも、
質問者さんが挙げられた具体例の質問はそうだとお見受けします。

ただし、本質問自体が、人の感覚や受け取り方によって変わるため、

複数のユーザーから「問題・課題が含まれていない質問」という意見がありました

teratailでは、漠然とした興味から票を募るような質問や、意見の主張をすることを目的とした投稿は推奨していません。
「編集」ボタンから編集を行い、質問の意図や解決したい課題を明確に記述していただくと回答が得られやすくなります。

の域を出ないものと思います。

投稿2021/04/01 03:13

miyabi_takatsuk

総合スコア9528

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

「どこからどう見ても100%質問への回答になっている」のはteratail_dayoさんの主観に過ぎない、と判断します。提示された例も特にそうは見受けられませんでした。

投稿2021/04/01 02:43

maisumakun

総合スコア145184

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

maisumakun

2021/04/01 03:43

> この質問によって解決したい問題課題は「イラッとするので少しでも多くの回答者にこの質問を見て態度を改めて欲しい。」となります。 なぜteratail_dayoさんの感覚を優先しなければならないのでしょうか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/04/01 04:44

宇宙の中心だから
maisumakun

2021/04/02 07:47

でしたら、肩身の狭い1ユーザーでいるより、自身のサイトを作ってそこで好きに振る舞うほうが向いているのではないでしょうか?
guest

0

こういうのを見ると違和感100%でイラッとするんですよね

○○で良いのでは。という回答はポジティブに行間を読むと
「○○で良いのでは。(間違っていたら求めていることが分からないので、分かるよう質問を直してください。合っていたら自己解決としてください)」

ネガティブに行間を読むと
「○○で良いのでは。(なぜ調べないのでしょうか。調べられないのでしょうか。仕方がないので答えを教えます)」

と読むことができますね。

前者は相手の基準を探っていることから上から目線ではなく、後者は自分基準で考えていることから上から目線だと判断できますね。
この上から目線であるか否かの判断基準も主観ですが、恐らく teratail_dayo さんと基準の認識は一致していると思っています。もし違っていたらコメントで教えてください。

ネガティブな行間は読むことはできますが、読まないこともできます。
文章に表現されていない以上、後者のようなネガティブな行間を読む必要はありません。

特に心の余裕がないときは後者を読みがちです。
ネガティブに行間を読んでも良いことはありませんので、そこを考えるのはやめましょう。

「○○で良いのでは」という文章自体は単なる質問でしかありませんから、行間を読まなければ上から目線ではありません。そう思いませんか。

この精神的な問題を解決するとこの質問に残る疑問は下記の 2 点になります。
これ等はとてもシンプルですね。

どうして回答欄に書かずに「質問への追記・修正の依頼」欄に書くのでしょうか

他の方が書いている通りなので省略します。間違っているかもしれない回答は私も回答欄にあまり書きたくありませんね。

例外として、私の中で回答の候補が 3 択以下であれば 3 択のどれが正しいかをコメント欄に書くのではなく、それ等をまとめて回答欄に書くことがあります。コメント欄に書いて返答をもらう対話のキャッチボールの時間と、自分が回答を用意する時間を比較して後者の方が短いときにそうすることがあります。

このやり方が良いかどうかはわかりませんので、よければコメントで意見をもらえると嬉しいです。

【回答例】もし○○なら A を、××なら B を、△△なら C を試してください

その回答で解決したらあなたをベストアンサーに選びたいのに選べないことに違和感があり、イラッとします

もしコメントによって問題が解決した場合は、その旨と BA に選びたい旨をコメントしたユーザーにコメントしましょう。

投稿2021/04/01 05:29

編集2021/04/01 06:25
BluOxy

総合スコア2663

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

BluOxy

2021/04/19 09:22 編集

隙あらば自分語り(?) ですが、私レベル(笑)になると、私宛に後者のような行間を明示的に書かれたとしても、実害がある訳ではないので別に怒りたくもならないし、イライラもしません。 プログラミング上の問題を解決する(つまり、teratail を利用する)という目的においては、例え上から目線で物事書かれたって何か不利益を被る訳ではありません。ですから、目的達成を阻む障壁にはなりませんし、問題になる訳でもありません。イラつくかどうかは、気にしないのが良いです。気にすると自分自身が障壁となります。 これがもし会社で働いて給料をもらうという目的で部下が上から目線な態度だったら、部下をコントロールできずに仕事が円滑にできなくなるという不利益を被る訳なので、それは障壁になり、問題にもなります。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/04/01 06:14

回答者は教えたい欲求、知恵をひけらかしたい欲求が満たせれば良いと思います。 ただ、その三択の回答の仕方だと勝手にどれかで解決されて、どれで解決したのか報告せずにベストアンサーにされるとイラッとします。
BluOxy

2021/04/01 10:13 編集

報告しない質問者にイラつくという話でしょうか。 フィードバックをもらえないのは確かに少し悲しいかもしれません。 他のユーザが同じ悩みを抱えてその質問を見たとしても、どれで解決できなかったか分からないので、他のユーザにとってはフィードバックを書かれていないことが障壁になるかもしれませんね。 その話もメンタル的な解決策にはなりますが、「気にしない」でいかがでしょう。 BA をもらった回答者的には、何か不利益がある訳ではないので。 他のユーザのことも考えられる優しい心の持ち主であれば、フィードバックを書くべき旨をその質問者に指摘すると良いでしょう。
guest

0

ベストアンサー

  • 回答に自信が無い
  • 回答という形式で書くのが面倒だった
  • たまたま当てずっぽうで書いたら当たっていた

この辺じゃないでしょうか。

質問の編集を受けて追記

対応について疑問に思うのならば、本人に聞いてみれば良いのではないでしょうか。

投稿2021/04/01 02:31

編集2021/04/01 03:04
K_3578

総合スコア1282

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/04/01 02:33

1人や2人ではありません。 しかも、その人達はいつもそうです。
K_3578

2021/04/01 02:35

その人達、が誰であるのか知りませんので私には分かりかねます。 仮に分かっていてもいつも回答という形を取らないのであれば特別な理由があるのでしょう。 真意は本人にしかわかりません。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/04/01 02:42

具体例 kotlinでジェネリクスと演算子のオーバーロードについて
K_3578

2021/04/01 02:47

この方はよく追記・修正の依頼欄にコメントされていますが、 大体の質問が曖昧であり、回答を得るには不十分な内容故に一種のエスパー、勘で こうなんじゃないの?とされてるのではないかな、と私は思います。 あくまで私見ですのであまりに気になるようでしたら本人様に聞かれたらよろしいかと。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/04/01 02:52

それならそれで、それを回答欄に書けばいい話で「質問への追記・修正の依頼」ではないものを「質問への追記・修正の依頼」欄に書く新興宗教の教義を教えて頂きたいです。
K_3578

2021/04/01 02:54

先ほどから申している通り、真意は私には分かりかねます。
kaina

2021/04/01 02:55

teratail_dayoさんが具体例として挙げている質問を見ましたが、saziさんの回答にある 質問が曖昧な内容の為、回答では無く、「質問への追記・修正の依頼」に書いているように 見受けられます。 結局曖昧な質問であればある程、質問者が求める回答が返ってくる確率が下がります。 質問者は最低限以下の質問するときのヒントは一通り読んで回答して欲しいと思いますね。 https://teratail.com/help/question-tips
K_3578

2021/04/01 03:14

サービス利用する前にヘルプ一読してくれ→初心者だから知らなかった っていうのめちゃくちゃよく見ますね。初心者だからこそ知ってて欲しいんですけど。
m.ts10806

2021/04/01 04:20 編集

ルールブック読む読まないは本人のルールへの意識の問題であってプログラミングやエンジニアとしてのスキルやレベルは関係ないですね。 家電の説明書読まずになんとなく使って壊してクレーム言ってるのと大差なし。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/04/01 04:48

塗料剥がし剤の説明書読まずにプラスチックにかけたらプラスチックが溶けて、ビバホームにクレーム言ったら塗料剥がし剤は返品返金、溶けたプラスチックも弁償してくれた。
miyabi_takatsuk

2021/04/01 05:10 編集

ビバホームでの対応は従業員ですから、店からお金もらっていますから、対応する義務があるからですよ。 teratailのユーザーにも同じ事を求めるのは違いますし、 teratailの趣旨から逸脱するかと。 (無償で厚意でできる範囲は考えねばならない) > ただでさえこっちの質問やら提案を既読スルーするお客さん相手にイライラしてるのに まさにこれに関して、それが質問者さんの仕事である以上、それをやっていかねばならない義務があり、ビバホームの事と同じです。 しかし、teratailは無償で厚意によって成り立っているWebサイトですので、 そのユーザー達に同じことは適用できるはずがありません。
K_3578

2021/04/01 05:15

teratailを利用している事によってteratail_dayoさんのモチベーションが下降するのなら一度離れたら どうですか? 厚意の場ですので、teratailに毎日ログインして回答することは当然義務ではありません。 労働の義務がある仕事と違う場所でストレスを貯めるのは仕方ないことですがわざわざ ここでストレスも貯める必要は無いはずです。
m.ts10806

2021/04/01 06:14 編集

サービスは有料だから。 ここは質問者に回答者がサービスする場ではない。 ただ、サービスする側になったら分かるけど社内では「おいおい説明書読めよ」って会話が持ち上がります。客だから仕方なく自社のメンツのために対応します。 しかしteratailでは回答者にとって質問者は客ではない。teratail運営にとってもユーザーは実は客ではない。その違いはかなり大きい。 でも、説明書読まずに使ったらそうなるのは当たり前という本質は同じ。 読んで準拠すれば事故なく使えて問題解決できるのに、なぜわざわざ自分から事故の因子を持ってくるの?ストレス欲しがってるの?と聞いています。
K_3578

2021/04/01 06:17

極力良い方向に見ようとしましたが自分が宇宙の中心だと思われている方なので一生分かり合えないと 思います。  自分の定義に当てはまらなかったら新興宗教の教義だのなんだのと何を言っているんでしょう。 コミュニティを利用したいならまずは礼儀を知る所から始めて下さい。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/04/01 07:12 編集

>ここは質問者に回答者がサービスする場ではない。 >しかしteratailでは回答者にとって質問者は客ではない。 >teratail運営にとってもユーザーは実は客ではない。その違いはかなり大きい。 まさしくその通りで回答者は質問者の客ではないし、運営もユーザーの客ではない。 答える能力のある人間なら答えられるだけの情報を提供しているのにレベルの低い回答者に限って「質問への追記・修正の依頼」に何か書きたがる。 答える能力がないならスルーすれば良いのに質問者に要求してまで答えようとする。 お前は俺の客じゃねえよと言いたくなる。 実際、レベルの高い回答者は一行二行の質問に一行二行で的確に回答欄に書いてくる。 運営も俺の客ではないから奇妙なルールを押し付ける権利はない。
K_3578

2021/04/01 07:24

私、追記修正依頼によく書くけど回答あんまりしない人間の筆頭だと思うのでそれに対して回答します。 まぁソースコード囲んでない、インデントぐちゃぐちゃとかのそもそも質問以前の問題を指摘してる 編集依頼は抜きにして、  専門外の内容であってももう少し内容引き出しておけばその内容を専門としてる回答者がサクッと回答 してくれるんじゃないかなーと思って追記修正依頼に「どこまで調べてみましたか?」とか cssが反映されないとかだったら「キャッシュ残ってない?」とかよく聞いてます。
miyabi_takatsuk

2021/04/01 07:38

> 答える能力がないならスルーすれば良いのに質問者に要求してまで答えようとする。 違いますよ。 回答に必要だと思うから質問修正依頼のコメントをするんです。 それによっては、回答に近く見えるものもあるってだけで、 回答というか問題解決するのに必要な情報開示や行動をしてもらってる一行程に過ぎません。 > 運営も俺の客ではないから奇妙なルールを押し付ける権利はない。 その通りです。 推奨されてないだけであって、 規約違反ではないですからね。 なので、それと同様に、本質問において、質問者さんが何度も言われているイラっとする他者の行為も制限できませんし、 質問者さんの主義主張も押し付けることはできません。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/04/01 07:50

回答に必要な情報は全て記載してある質問に「質問への追記・修正の依頼」が来ることはしょっちゅうです。それらは100%的はずれ。
K_3578

2021/04/01 07:53

回答に必要な情報が全て記載してある質問の方が最近は珍しいです。 私の知る限りでは見覚えがないので是非ともその質問を教えて頂きたい。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/04/01 08:03

ベストアンサーの人は一発で的確な答えを書いてくれました。
K_3578

2021/04/01 08:03

全て記載してるしてないとか以前にこの質問に追記修正依頼は来てませんが。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/04/01 08:13

回答に必要な情報が全て記載してある質問の方が最近は珍しいです。 私の知る限りでは見覚えがないので是非ともその質問を教えて頂きたい。 と言われたので教えました。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/04/01 08:15

複数のユーザーから「やってほしいことだけを記載した丸投げの質問」という意見がありました 「質問を編集する」ボタンから編集を行い、調査したこと・試したことを記入していただくと、回答が得られやすくなります。 という修正依頼が来てますし。
miyabi_takatsuk

2021/04/01 08:30

まぁ、多数の回答やコメントに対して、 意見を取り入れる姿勢は見られないようですし、 もうこれ以上、質問者さんの納得いく回答がでるとは考えられないので、 質問閉じてはいかがでしょうか? また「これを見て回答者達に考えてほしい」って目的も達せられたのではないでしょうか? 多数の回答がついているので、みなさん感じることがあったり、考えさったとは思います。
Zuishin

2021/04/01 08:51

その「的確な答え」というのを要約すると次になる。 > 原因をしっかり解明しましょう これをベストアンサーにするなんて、いやそんな質問をするなんて、もうまともな思考能力があるとは思えない。
m.ts10806

2021/04/01 09:31

やっぱり伝わってなかった。 コミュニケーション取るのが無理な人って、いるんですよね。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/04/01 11:25

>その「的確な答え」というのを要約すると次になる。 >> 原因をしっかり解明しましょう 違うよ。 ググった結果WIN32 APIの不具合にたどり着いたという結論に対し、それは違うと道を示してくれた。 それだけで十分解決出来るんですよ。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/04/01 16:41

> 回答に必要な情報は全て記載してある質問に「質問への追記・修正の依頼」が来ることはしょっちゅうです。それらは100%的はずれ。 具体的にはどの質問?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/04/01 16:51 編集

そもそもAPIの不具合疑う以前に、エラーの原因全然調査してないですよね。 エラーって、何のために出力されると思ってるんですかね?質問したり、道を示される間でもなく、teratailの質問するときのヒントの内容を実施していれば、普通の人なら自力で到達できる結論です。
K_3578

2021/04/02 05:03

該当の質問見ましたが 少なくとも「シングル数字」なんていう謎単語に対しての「シングル数字って何?」は 誰でも指摘すると思います
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/04/02 05:09

いや、少なくとも俺は^←この記号を見ただけで何を言いたいのか何を聞きたいのか全てわかった。
Zuishin

2021/04/02 05:12

誰も修正依頼のところに回答してない。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/04/02 05:16

話の流れを読んでますか? >> 回答に必要な情報は全て記載してある質問に「質問への追記・修正の依頼」が来ることはしょっちゅうです。それらは100%的はずれ。 >具体的にはどの質問? に対する答えですよ
K_3578

2021/04/02 05:16

別に質問文の修正って回答者が回答するためだけに書いてる訳ではなく、 teratail自体が過去質問をナレッジとして活用されることを期待している以上、 質問は第三者が見ても分かる内容にするべきなんですよ。 teratail_dayo氏がとても頭の回転の早い方なのは理解しましたが、 何も知らない第三者が「^演算子」について調べたとき、この質問がヒットして質問文を見た時に 疑問を抱かないようにするべきです。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/04/02 05:19

というか平日のこんな時間にこんなサイト見てられるって会社のパソコンでこんなサイトにアクセスすることが許されてるんですか? いい会社ですね。 俺は今週休みだから暇潰しに書いてます。
K_3578

2021/04/02 05:28 編集

>いい会社ですね。 お褒めに与り恐悦至極です。 >暇潰しに書いてます。 暇潰しでやっているものにイライラしてたら本末転倒です。一度離れてみることをおすすめします。
Zuishin

2021/04/02 06:00

逆に、まともな回答をしようとする回答者さんたちが離れた方がいいレベルになってきたと感じています。 あの程度の調べればすぐわかるような、いや調べるどころか入門していれば悩みもしないような質問をし、その質問を見て躊躇せずそのまんま回答し、それを見て質問者が満足してベストアンサー。ここに技術者の出る幕はありません。 もう私は動物園で珍獣を見てヤジを飛ばすくらいの感覚しかありません。
dodox86

2021/04/02 06:07

>@質問者氏以外の方々 スルー推奨です。以上。
dodox86

2021/04/02 06:10

@Zuishinさん > もう私は動物園で珍獣を見てヤジを飛ばすくらいの感覚しかありません。 第三者として、貴重な観察の場であることに完全に同意します。
K_3578

2021/04/02 07:08 編集

何を言っても徒労なようなので以降は質問者に対しては放置します。 以下、独り言 ルールを厳格に定めるのが必ずしも良いとは思いませんが、少なくとも複垢を禁じておきながら 複垢に対する対策が全くされていないのでこういう質問が溢れる結果になったんじゃないですかね。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/04/02 07:05

マイナスが一定値を超えたら、自動でアカウント停止するなりして欲しいところですね。
K_3578

2021/04/02 07:14

@radianさん 垢停止した所で、基本的にGoogleアカウント等でアカウントを作成できるのでいくらでも 0からやり直せるんですよね。SOでは確かBANされたユーザーはIP単位で制限されるから再登録出来ないんじゃ無かったかな・・・。 SOの二番煎じになれとは言いませんが、再登録をそもそも出来なくするぐらいはやって欲しかったですね。まともなユーザーなら、そもそもBANされることもないですから、 複垢を作る必要は無いはずですし。
guest

0

「追記・修正の依頼」に書いてあるものは回答ではありません
少なくとも回答者本人はそういう認識で書いているはずです

投稿2021/04/01 02:23

yambejp

総合スコア114839

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/04/01 02:28 編集

どこからどう見ても100%質問への回答になっている文章を「質問への追記・修正の依頼」欄に書く人がかなり大勢います。その心理というか新興宗教の教義を教えて下さい。
Zuishin

2021/04/01 02:31

日本語の不得意な人の質問は真意がわからないので、回答が不可能になる。回答してから「いやそうじゃなくて」と根底から覆すお前みたいなのがいると、具体的な回答候補の一つを修正依頼に書いて質問を修正させざるを得ない。
Zuishin

2021/04/01 02:33 編集

そもそも「こういうことじゃないですか? ここを詳しく書いてください」と言って通じないやつが多すぎるせい。
yambejp

2021/04/01 02:32

回答者の多くは回答をつけて「それ回答じゃないよね?」という ツッコミを受けた経験があり慎重になっているように見受けられます。 私のように厚顔無恥な人間が少なく、みな奥ゆかしく真面目なのでしょう
guest

0

ググレば、すぐにxxxという手法で解決できる方法が見つかりますが
それを利用しない理由があれば、追記してください。
この方法で解決するなら、自己解決でクローズしてください。

を、めっちゃ省略して、xxxでいいんじゃない?

と書くことがあります。

これを回答とした場合にコメントで「xxxは理由があって使えないんですよ・・・」
みたいになると、質問自体にも修正が入るし回答にも意味がなくなるので、
回答としたくないことは、往々にしてあって

すぐに検索でわかるような質問に対しては、回答として書かない。というか・・・
そもそも、コメントもせずスルーすることも多いです。

投稿2021/04/01 03:19

momon-ga

総合スコア4820

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/04/01 03:25 編集

なるほど。 なんとなくわかってきました。 「ベストアンサーになるような正解以外は回答欄に書きたくない」という新興宗教だと解釈しました。その認識で合ってますか?
miyabi_takatsuk

2021/04/01 03:23

禿同です。 修正が必要な質問自体が、その修正に具体的措置を出す必要があるものも、 多くありますしね・・・。
miyabi_takatsuk

2021/04/01 03:28

teratail_dayoさん > 新興宗教云々を引き合いに出し続ける時点で、主義主張をしあうという話にどうしてもなります。 それがそのままこの質問への低評価の原因になっています。 問題があり解決をしたいわけではない、と捉えられてしまいます。
momon-ga

2021/04/01 03:30 編集

>「ベストアンサーになるような正解以外は回答欄に書きたくない」という新興宗教だと解釈しました。その認識で合ってますか? いえ。ベストアンサーを目指してるわけでなく、回答として有効でないものを書きたくないのです。 最初から、xxxは利用できません。って書いてあれば xxxはどうですか?って回答書く人はいないでしょw
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/04/01 03:33

結局のところ「教えてやってるんだから言うこと聞け」という上から目線が態度に表れてるということですよね?
momon-ga

2021/04/01 03:38

??? ごめんなさい。どこをどう解釈すると > 教えてやってるんだから言うこと聞け」という上から目線が態度に表れてる になるか、想像できませんでした。 そのような意図は含まれいないと主張しますが、まぁ個人の解釈なので、それでもいいです。
kaina

2021/04/01 03:39

質問者は何かしら困っているから質問を行うわけですよね。 そうであれば、最低限回答する為の情報提供は行うべきという考えは持てませんか? teratail_dayoさんの言葉を流用しますが、結局のところ 「質問したんだから欲しい回答だけ回答欄に書けよ」という 上から目線になっていませんか?
K_3578

2021/04/01 03:45

質問を解決するのは質問者の義務であって、回答者の義務ではありません。 分からない事があって質問している以上、問題解決に対して質問者はできる限りのことを するべきです。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/04/01 03:46

まぁそうです。teratailの構成自体が回答者優遇でいつもイラッとしています。
momon-ga

2021/04/01 04:04

teratailに回答者、質問者という区分はないと思いますが・・・ なにか優遇されるなら、回答者として登録してほしいなぁ。
miyabi_takatsuk

2021/04/01 04:09

> 回答者優遇 逆ですよ。 質問の生殺与奪の権限を持つ質問者の方が、実は優遇されているんです。 回答者が優遇されているのは、スコアのつき方くらいでしょうか。 しかし、それも、 質問が無ければスコアはつきようがありません。 よって、私個人としては、 teratailは、質問者の方が優遇されている、といつも思っています。
Zuishin

2021/04/01 05:23

この質問者って smilejack ですよ。つまりただの荒らしがイチャモンつけてるだけなので、真面目に相手するだけ徒労です。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/04/03 12:00

おめぇら、相変わらず暇そうだなぁ。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/04/03 12:06

暇潰しでした。
guest

0

ある意味ブーメランで申し訳ないけど、

「質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼」の入力欄なのに、ここで修正依頼された内容の補足をする質問者もなんだろうと思います。
やって欲しいことは質問文の修正なのに。

具体的な例としては、こちら の例など。

投稿2021/04/01 03:03

phper.k

総合スコア3923

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/04/01 03:06

それはteratailの不具合によるものですね。 やりとりの流れがわかるようにそうしてます。
guest

0

そういった場合、概ね質問が曖昧で「質問への追記・修正の依頼」が必要なものです。
この質問も、「その事による問題課題は何ですか?」という質問が必要ですけど、そういった遣り取りで回答になってしまうケースもあると思います。

なので、概ね「回答者」ではなく「質問内容」によってそうなっています。

後は、本人が「回答」と思っていないからですね。
これは主観の相違ですからどうしようもないと思います。

投稿2021/04/01 02:43

編集2021/04/01 02:58
sazi

総合スコア25195

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/04/01 02:50

具体例を見て頂きたいと思います。
sazi

2021/04/01 02:59

追記しました。
sazi

2021/04/01 03:14 編集

「質問への追記・修正の依頼」が回答となり解決した場合、その内容で自己解決とする場合もあります。 そもそも、この質問の「問題課題」は何ですか? teratail_dayoさんの主観に同意を得たいだけなら、質問ではありませんから。
sazi

2021/04/01 03:23

具体例に関しては、もう少し経過を見てもいいんじゃないでしょうか。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/04/01 03:28

問題課題は「イラッとする気分を静めたい」です。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/04/01 03:37

つまり、問題課題は「少しでも多くの回答者にこの質問を見て態度を改めて欲しい」となります。
m.ts10806

2021/04/01 04:40 編集

>問題課題は「イラッとする気分を静めたい」です。 他人に解決できない個人の問題なので、他人を巻き込むことなくどうぞお好きな方法で鎮めてください。 あなたの発言はご自身に何一つ瑕疵がない前提です。本当に? これだけ総合スコアマイナス維持できるのも珍しい。まともに活用できてない何よりの証拠です。単なる私怨だけではそこまでいきません。
guest

0

自分は過去にやらかしたことがありますが、「それで解決に至るか分からない」といったものであり、上から目線の態度でやっていないですし、むしろ逆のつもりです。
それで解決に至ったのであれば、自己解決でクローズすればいいだけの話ですし、なぜ問題視しているのかがよく分かりません。
提示の内容も、違和感はまだしも、上から目線だという内容ではなく、質問者さんの勝手な思い込みなので、気にしないことをおすすめします。

投稿2021/04/01 03:47

fiveHundred

総合スコア9803

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/04/01 04:03

つまり、解決に至らない可能性がある回答は回答欄に書きたくないという変なプライドと上から目線の態度があるということですよね?
fiveHundred

2021/04/01 04:12

仮にそうだとして、なぜそれが「上から目線」になるのかがよく分かりません。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/04/01 04:16

俺は偉いんだ、だから間違えてるかもしれないことは回答欄に書きたくないという上から目線です。
fiveHundred

2021/04/01 04:24

それも勝手な思い込みです。 仮にそうだとして、明言を避けるこのような行為が、そもそも「偉い」と思われるはずがないので、そのようなことはしないでしょう。
momon-ga

2021/04/01 05:00

「上から目線」の意味、用法が違うのかもしれない・・・
Zuishin

2021/04/01 07:13

自分は宇宙の中心の神なので、それを敬わないのは不敬で上から目線で邪教信徒だということなんでしょう。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問