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Unity シーンの切り替えのイベント関数が呼ばれるタイミングがわからない

ShuFRe

総合スコア4

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投稿2021/03/10 04:53

質問

Unityのシーン切り替えについての質問です。
activeSceneChangedはアクティブなシーンが変更されたとき、SceneLoadedはシーンが読み込まれたとき、SceneUnloadedはシーンが破棄されたときに呼ばれるそうですが、シーンの切り替えはどのように行われているのですか?上記三つのイベント関数が呼ばれるタイミングがよくわかりません。

下記のようなイメージを持っていますが違う気がします...

SceneManager.LoadScene("次のシーン名")→次のシーンが読み込まれる(SceneLoaded)→次のシーンに切り替わる(activeSceneChanged)→現在のシーンが破棄(SceneUnloaded)

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Unity
m_EditorVersion: 2019.4.17f1
m_EditorVersionWithRevision: 2019.4.17f1 (667c8606c536)

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ベストアンサー

こちらがまとまっていて参考になるかと思います。
https://www.urablog.xyz/entry/2017/04/09/180155#Events

(記事では Unity5.6.0f3 を元に紹介されていますが、おそらく変わっていないだろうと思います)

投稿2021/03/10 09:41

tor4kichi

総合スコア769

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ShuFRe

2021/03/10 11:06

ありがとうございます。ちょうど自分でも調べたところで、記事と同じ結果になったので解決いたしました。
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