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Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

クラッシュ

クラッシュ(crash)はプログラムを完全に停止させてしまう修復不可能なエラー結果を指します。

ビルド

ソースコードを単体で実行可能なソフトウェアへ変換する過程をビルド(build)と呼びます

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unityでビルドに成功したが、起動してみるとクラッシュする

taku8

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Unity3D

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MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

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クラッシュ(crash)はプログラムを完全に停止させてしまう修復不可能なエラー結果を指します。

ビルド

ソースコードを単体で実行可能なソフトウェアへ変換する過程をビルド(build)と呼びます

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投稿2021/02/13 19:01

編集2021/02/17 06:16

前提・実現したいこと

unityのバージョン「2019.4.20f1」を使いMac向けにゲームを作っています。
ビルドは正常に行われます。ですが、アプリを起動するとすぐにクラッシュしてしまいます。
クラッシュする原因を見つけたいです。

OSアップデート後に不具合

今使っている mac は2014年製で古く、macOS Catalinaで開発がスタートしました。しばらくそれで開発を続けていくと動作が重くなり、ハードディスクが開けなくなる症状が現れ、BigSur にアップデートすると普通に使えるようになりました。

OSアップデート後、ビルドしたアプリが起動できなくなりました。
それまで正常に動いていたアプリも、OSアップデート後はクラッシュするようになりました。

発生している問題・エラーメッセージ

unity上ではエラーも無い状態で、ビルドまでは成功しているようです。
アプリを起動すると一瞬黒い画面になり、すぐにクラッシュします。

試したこと

OS BigSurを使っている現在、
新規でプロジェクトを立ち上げ、問題のプロジェクトで使っていたアセットをいくつかインストールして、そこに付属しているデモシーンをビルドしてみると、正常にビルドが成功し、アプリも正常に起動します。
(問題のプロジェクトで使用しているアセットの全てを試したわけではなく、20個のうちの5個のみです。)

上記で成功しているアセットでも、開発中の問題のプロジェクトを立ち上げ、そのアセットに含まれるデモシーンのみをビルドしてみると、ビルドは成功しますが、起動後すぐにクラッシュします。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

OS:macOS Big Sur バージョン 11.2.1
Unity:2019.4.20f1

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回答1

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自己解決

根本的な原因を見つけることができませんでしたが、以下の方法で解決することができました。
(元のプロジェクトから、中身をそっくり新規プロジェクトに移し替えることで解決しました。)

1、 プロジェクトの『Assets』フォルダーを選択して、右クリックでメニューを開き『パッケージをエクスポート』を実行する。
イメージ説明

2、 新しく、プロジェクトを作成して立ち上げる。

イメージ説明

3、 新しく立ち上げたプロジェクト内で上のメニューバーから『カスタムパッケージをインポート』を選択し、「1、」でエクスポートしたものをインポートする。

イメージ説明

4、 パッケージマネージャの『Unity Registry』内にあるようなアセットは移してなかったので、『Cinemachine』など足りないアセットをインポートする。

5、 元のプロジェクトで『タグマネージャー』の設定や、『インプットマネージャー』の設定を変更してる場合は、それらの設定も移す。

6、 これで、無事にビルドしたものが動くようになりました。

投稿2021/02/17 05:50

編集2021/02/17 06:00
taku8

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