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C

C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

Arduino

Arduinoは、AVRマイコン、単純なI/O(入出力)ポートを備えた基板、C言語を元としたArduinoのプログラム言語と、それを実装した統合開発環境から構成されたシステムです。

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3回答

1769閲覧

arduinoのmain.cppのソース内でのstatic変数の使い方

micchi

総合スコア36

C

C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

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Arduinoは、AVRマイコン、単純なI/O(入出力)ポートを備えた基板、C言語を元としたArduinoのプログラム言語と、それを実装した統合開発環境から構成されたシステムです。

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投稿2021/01/11 12:42

esp32と言うCPU向けに自作のプログラムをarduinoで作成しているのですが

main.cppで使うクラスの定義をstaticで使う意味があるのかなぁと言う疑問です

cで他人とプログラムを組む時はstatic宣言して
cのソース内のグローバル変数を使う時は他人と同じ名前になっても良いように
staticと宣言していたのですが
arduinoで自分一人でプログラムを作る時に気にする意味は無かったかなと

とりあえずソース内のグローバル変数は
static付けとけみたいな作り方していたのですが、
皆さんはきっちりstaticをつけていますか?
それとも、そもそもぶつからないように工夫するからstaticなんか使わない?
小規模なのにstaticは関数内で必要な時のみに使用する?

ちょっと気になったのですが、皆さんの意見を聞かせてください

//他のソースでCLASS_Aを宣言 static CLASS_A *_clsA; //どうせ他のソースと名前がぶつからないのならstaticはいらない? void setup() { _clsA = new CLASS_A(); //ここで宣言 } void loop() { _clsA->foo1(); //適当に使う }

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回答3

0

CPUとかプログラミング言語に関係なく、一人で作って一回しか使わないプログラムなら、staticとか、変数名とかを気にする必要はありません。しかし、長期にわたって使い、機能追加やバグ修正をしていくプログラムなら他の人が読みやすく、変更時にバグの入りにくいソースにした方が良いです。

一番大事なことは、6ヶ月後のあなたは現在のあなたとは別の人物であり、あなたが今書いたソースを読めなかったりすることです。6ヶ月後のあなたが別のファイルで使ったグローバル変数と今書いたグローバル変数が衝突して長時間デバッグするよりも、必要のないものは閉じ込める方が効率的だと思いませんか?

投稿2021/01/12 13:11

ppaul

総合スコア24666

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ベストアンサー

とりあえず、

小規模なのにstaticは関数内で必要な時のみに使用する?

ローカル変数のstatic(静的寿命を持たせる)はグローバル変数のstatic(スコープをファイルに制限する)とは全然意味が違いますね。C/C++のアレなところの一つですが。こちらは今回の質問とは関係ないです。

で、

とりあえずソース内のグローバル変数は

static付けとけみたいな作り方していたのですが、

ということで統一するならそうすればよいのでは? あなたのローカルコーディングルールというレベルで、悩むことはないと思います。他のソースと共用しない変数なら、staticを付けたところで害はないですし。
可能性で考えれば、ライブラリの作りが甘くてライブラリ側に(staticがついてない)グローバル変数があったときに衝突を避けられる、なんてのはありそうです。とはいえ、衝突しても、(Cだと仮定義とかありますが)C++ならエラーになったはずなので検出出来ますから、その時だけstaticをつければ用は足りる、とも考えられます。

投稿2021/01/11 22:01

編集2021/01/11 22:05
thkana

総合スコア7659

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Arduino言語、というのは実はC++ではありません

そもそも、オブジェクト指向、というものは、ありあまるCPU資源、メモリリソースをじゃぶじゃぶ使い倒して実現させるモノなので、Arduinoなる極端にリソースが制限された環境では使うことはできません。
ということで、Arduino言語として使えるのは、C、及び、C++の機能のごく一部だけ、ということになります。

あなたの言っている、とにかくstatic付けとけ、というのも、その制限によるものなのです

投稿2021/01/11 13:38

y_waiwai

総合スコア87800

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episteme

2021/01/11 15:16 編集

「その制限による」とは メモリ・リソースが少ない ですか? static 付けたら(他の翻訳単位から不可視になるだけで)メモリをケチれるとは思えないのですが。
thkana

2021/01/11 21:40

> Arduino言語、というのは実はC++ではありません だとすると中の人のgccは何をやっているんだろう? Arduino専用gccだとか?
tmp

2021/01/14 08:18

> Arduino言語、というのは実はC++ではありません 今回は、cppファイルですが、 inoファイルの場合、inoファイルからcppファイルが作成され、c++として処理されます。 https://arduino.github.io/arduino-cli/latest/sketch-build-process/ inoファイルは、そのままではgccでコンパイルできないのでc++ではないということを言いたかったのだと思います。
thkana

2021/01/14 11:44 編集

> inoファイルは、そのままではgccでコンパイルできない それはそうなんですが、それはstaticの件に結びつくのでしょうか?
guest

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