質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

オブジェクト

オブジェクト指向において、データとメソッドの集合をオブジェクト(Object)と呼びます。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

1931閲覧

Unity 垂直方向の回転の角度制限がうまくいかない

groggy_egg

総合スコア24

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

オブジェクト

オブジェクト指向において、データとメソッドの集合をオブジェクト(Object)と呼びます。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2021/01/07 03:12

編集2021/01/08 04:26

Unity2020.2.1f1
円柱オブジェクトを、X軸を軸にして垂直方向に回転させて
回転する範囲を制限したいです。(100~260の範囲に収める)

イメージ説明

C#

1 //オブジェクトを垂直回転 2 void rotateObjectVertical(GameObject obj, float rot, float min, float max) 3 { 4 //現在の角度を取得 5 Vector3 localAngle = obj.transform.localEulerAngles; 6 //範囲内に修正した角度 7 float clamp = getClampAngle(localAngle.x, min, max); 8 Debug.Log("angleBefore:" + localAngle+"\nclamp:" + clamp); 9 //obj.transform.Rotate(clamp, 0, 0); //x 10 //obj.transform.rotation *= Quaternion.AngleAxis(clamp, Vector3.right); //x 11 //obj.transform.localRotation *= Quaternion.AngleAxis(clamp, Vector3.right); //x 12 //obj.transform.rotation = Quaternion.AngleAxis(clamp, Vector3.right);//x 13 Quaternion qx = Quaternion.AngleAxis(clamp, Vector3.right); 14 Quaternion qy = Quaternion.AngleAxis(localAngle.y, Vector3.up); 15 Quaternion qz = Quaternion.AngleAxis(localAngle.z, Vector3.forward); 16 Quaternion q = qx * qy * qz; 17 //obj.transform.rotation = q;//x 18 obj.transform.localRotation = q;//x 19 //obj.transform.rotation *= qx * qy * qz;//x 20 Debug.Log("angleAfter:" + obj.transform.localEulerAngles); 21 //回転量を取得 22 //Debug.Log("localAngle:" + localAngle + "\nrot:" + rot); 23 //rot = getRotAngle(localAngle.x, rot, min, max); 24 //角度を加算 25 obj.transform.Rotate(rot, 0, 0); 26 //obj.transform.rotation = Quaternion.AngleAxis(rot, Vector3.right); 27 //obj.transform.localRotation = Quaternion.AngleAxis(rot, Vector3.right); 28 } 29 30 //範囲外の角度を範囲内に修正する 31 public float getClampAngle(float localAngle,float min, float max) 32 { 33 if (isRange(localAngle, min, max) == false) 34 { 35 float la = Mathf.Clamp(localAngle, min, max); 36 Debug.Log("outAngle:" + localAngle + " -> " + la); 37 localAngle = la; 38 } 39 return localAngle; 40 } 41

//xとなっているものは試してみてダメだったものです。
初期角度localAngle(0,0,0)から
修正角度clamp=100に変更しようとしているのですが
なぜか(80,180,180)に変更されてしまいうまくいきません。

角度修正部分を消すと普通に回転します.

修正点などアドバイスお願いします

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

自己解決

https://teratail.com/questions/314517

角度の取得方法が間違っていました。

投稿2021/01/08 04:27

groggy_egg

総合スコア24

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問