Unity2020.2.1f1
円柱オブジェクトを、X軸を軸にして垂直方向に回転させて
回転する範囲を制限したいです。(100~260の範囲に収める)
C#
1 //オブジェクトを垂直回転 2 void rotateObjectVertical(GameObject obj, float rot, float min, float max) 3 { 4 //現在の角度を取得 5 Vector3 localAngle = obj.transform.localEulerAngles; 6 //範囲内に修正した角度 7 float clamp = getClampAngle(localAngle.x, min, max); 8 Debug.Log("angleBefore:" + localAngle+"\nclamp:" + clamp); 9 //obj.transform.Rotate(clamp, 0, 0); //x 10 //obj.transform.rotation *= Quaternion.AngleAxis(clamp, Vector3.right); //x 11 //obj.transform.localRotation *= Quaternion.AngleAxis(clamp, Vector3.right); //x 12 //obj.transform.rotation = Quaternion.AngleAxis(clamp, Vector3.right);//x 13 Quaternion qx = Quaternion.AngleAxis(clamp, Vector3.right); 14 Quaternion qy = Quaternion.AngleAxis(localAngle.y, Vector3.up); 15 Quaternion qz = Quaternion.AngleAxis(localAngle.z, Vector3.forward); 16 Quaternion q = qx * qy * qz; 17 //obj.transform.rotation = q;//x 18 obj.transform.localRotation = q;//x 19 //obj.transform.rotation *= qx * qy * qz;//x 20 Debug.Log("angleAfter:" + obj.transform.localEulerAngles); 21 //回転量を取得 22 //Debug.Log("localAngle:" + localAngle + "\nrot:" + rot); 23 //rot = getRotAngle(localAngle.x, rot, min, max); 24 //角度を加算 25 obj.transform.Rotate(rot, 0, 0); 26 //obj.transform.rotation = Quaternion.AngleAxis(rot, Vector3.right); 27 //obj.transform.localRotation = Quaternion.AngleAxis(rot, Vector3.right); 28 } 29 30 //範囲外の角度を範囲内に修正する 31 public float getClampAngle(float localAngle,float min, float max) 32 { 33 if (isRange(localAngle, min, max) == false) 34 { 35 float la = Mathf.Clamp(localAngle, min, max); 36 Debug.Log("outAngle:" + localAngle + " -> " + la); 37 localAngle = la; 38 } 39 return localAngle; 40 } 41
//x
となっているものは試してみてダメだったものです。
初期角度localAngle(0,0,0)
から
修正角度clamp=100
に変更しようとしているのですが
なぜか(80,180,180)
に変更されてしまいうまくいきません。
角度修正部分を消すと普通に回転します.
修正点などアドバイスお願いします
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