以下サイトを参考に、アクションゲームのキャラクターの装備品(衣装)の切り替えについて調べているのですが、どういった方法が以下目的に合っているかが分からずに悩んでいます。
実現方法、アドバイス、参考サイト、アセット、サンプルなどがあれば教えていただきたいです。
<用途>
・アクションゲームのキャラクターの衣装を切り替えたい。
・アイテムインベントリから選択したアイテムを装備させたとき、キャラクターの装備(衣装)が切り替わる
[画面参考イメージ]
※以下15秒辺り
https://www.youtube.com/watch?v=C-o1hHDNH2U
<目的>
A.シャツ、ジャケット、コート(または肌着、ドレスなど)をそれぞれ重ね着させる前提で切り替えたい。
B.コートやスカートなど服の裾は揺らすつもり(Magica Clothなど)
C.顔、頭髪、胴体、手、脚(腰か太ももの付け根辺りから足首まで)、足先(靴)で分割する(以下1を想定する場合)
D.モデルは人型モデルのみを想定
E.モデルは自作のオリジナルモデル(Blenderで作成)
<参考にしたサイト>
1.https://qiita.com/kaiware007/items/4c7a4b9862fae84d4023
分離された手/足/胴体/顔/頭を、プログラム上で結合して表示する
2.https://gametukurikata.com/program/changeofclothes
モデルの子要素として、モデル外側からかぶせて見た目を切り替える
<悩んでいる事>
a.1の場合
・それぞれシャツ10種、ジャケット10種、コート10種があった場合、胴体だけでも1000種(10^3)ものモデルが必要になるが、果たしてこれが正しいやり方なのか。
(実際の開発現場でもそうしている?)
b.2の場合
・下着やシャツなど比較的肌に密着した服には向いていない?
(鎧や兜など、モデル表面から少し離せる装備向き?)
・腕の振りや胸揺れなど、動きがそれなりにあると貫通しやすい?
c.ベストではなくとも、他にベターなやり方はないのか。
<その他>
・所持している中で関係しそうなアセット
Ultimate Inventory System
https://www.youtube.com/watch?v=C-o1hHDNH2U
<環境>
・Unity
・Blender 2.79~
・Visual Studio 2019
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2021/01/05 15:59 編集