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C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

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Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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WheelCollider を付けた車がステージと当たらない。

Um_kok

総合スコア39

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投稿2020/12/03 09:40

こんにちは。レースゲームを作っております。
タイトルの通りWheel Colliderの当たり判定がうまくいきません!
自分なりに調べ、Wheel Colliderを使ってみたのですが、なかなかうまくいきません。
ステージにはちゃんとメッシュコライダをつけております。
実行中にRigidbodyを付けたキューブを置くと、、
イメージ説明
となります。
階層構造は以下の通りです
階層構造は以下のものです
player は車体で、tire_fl 、tire_fr となってる四つのオブジェクトはタイヤのモデルです。
Whellsは空オブジェクトで、frontLeft,backLeft,frontRight,backRight は空オブジェクトにWheelColliderを付けたものです。場所はtire_fl,tire_fr の四つのタイヤのモデルの場所です
各 タイヤのモデルに
イメージ説明

各 frontLeft,backLeft,frontRight,backRight の Wheel Colliderの設定は
イメージ説明
です。

各 frontLeft,backLeft,frontRight,backRight の Rigidbodyの設定は
イメージ説明

横から見ると
イメージ説明
です。
実行してみると、重力でゆっくり落ちていき、ステージに当たらず沈んでしまいます。
イメージ説明

やった事
Rigidbody の Collision Detection をいじったりしましたが。うまくいかないです。
このサイトに⇓
https://qiita.com/kagilinn/items/3b88a098018c3764855b
Rigidbody の Freez Rotation にチェックを入れろと書いてあったので、X,y,zにチェックを入れております。

何時間調べても試行錯誤してもうまくいかなかったので、質問いたしました。
違うところなどあればご教示お願いします。回答お待ちしております。

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ベストアンサー

回答依頼ありがとうございます。

しかし、レーシングゲーム類は作ったことがないので、あまり詳しくないんです……すみません。
unity公式のチュートリアルがあるようなので一通りなぞってみてはどうでしょう?
チュートリアルリンク

一度別オブジェクトで適当に車を作ってみて、理解を深めるのもいいかもしれません。

投稿2020/12/03 11:09

PinoMatcha

総合スコア368

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Um_kok

2020/12/03 13:31

回答ありがとうございます。そうですね。もう少し考えてみて、理解を深めてみます。そしてまた分からないことが有ればまた質問しますね!
PinoMatcha

2020/12/03 13:34

頑張ってください! 私も少し触っておきたいと思います。
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