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C

C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

コードレビュー

コードレビューは、ソフトウェア開発の一工程で、 ソースコードの検査を行い、開発工程で見過ごされた誤りを検出する事で、 ソフトウェア品質を高めるためのものです。

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【Unity】LinerendererのpositionCountをボタンで0にしたい【C#】

arastaaall

総合スコア1

C

C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

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C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

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投稿2020/11/27 06:18

編集2020/11/29 01:57

###解決したいこと
Unityで経路上にLinerendererを用いて描画した線を

別シーンに遷移すると同時に消そうとしているのですが、

その方法がわかりません。

シーン数:2
TitleとMap
Mapシーンに経路をLineRendererで引かれた状態で、TitleシーンにMapシーンに配置しているボタンを押すことで遷移させ、遷移させるときにMapシーンの状態をLineRendererで線が書かれていない状態にしたいです。
###試したこと
Buttonscriptの方でシーン遷移を起こさせる前に

LineRenderer ln = LineRenderer.GetComponent<GPSLineRenderer>();

とすれば参照することができるのかなと考えましたが、この場合は型が違うと言われそれ以外によい方法を思いつかず、進展させることができませんでした。
###該当コード
参照先

GPSLineRenderer

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class GPSLineRenderer : MonoBehaviour 6{ 7 void Start() 8 { 9 List <Vector3> nodes = Route.getRoute(); //別スクリプトの経路を格納したリストを取得 10 LineRenderer line = gameObject.GetComponent<LineRenderer>();//LineRendererオブジェクトの取得 11 12 // 線の幅を指定 13 line.startWidth = 0.1f;//線の始め 14 line.endWidth = 0.1f;//線の終わり 15 16 // 頂点の数を指定 17 line.positionCount = nodes.Count;//nodesリストに含まれる要素数 18 19 //Debug.Log(nodes.Count); 20 21 // 開始位置と終了位置を指定 22 for(int i =0; i < nodes.Count; i++){ 23 //Debug.Log(nodes[i]); 24 line.SetPosition(i,nodes[i]);//節点の設置 25 } 26 } 27 28 void Update() 29 { 30 31 } 32}

ボタンのコード

ButtonScript

1using UnityEngine; 2using UnityEngine.SceneManagement; 3 4public class ButtonScript : MonoBehaviour { 5 6 public void OnClickStartButton() 7 { 8 Application.LoadLevel("Title"); //シーン遷移 9 } 10 11}

理想の動きはボタンのコードのときにシーン遷移を行う前に参照先(GPSLineRender)のline.positionCount を0にすることでシーンを変えると

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ayousanz

2020/11/27 06:57

何がうまくいかず,現在はどのようになっているのでしょうか?
arastaaall

2020/11/29 05:25

日本語が稚拙かつ、自分の状況を冷静に判断できておらず、必要な情報の記述が抜けておりました。申し訳ありません。
guest

回答1

0

ベストアンサー

別シーンに遷移すると同時に消そうとしているのですが、

通常はシーンを遷移した時点で、前のシーンのオブジェクトは全て消えるので、対応不要です。

LineRenderer ln = LineRenderer.GetComponent<GPSLineRenderer>();

LineRendererとGPSLineRendererは現状では継承関係にないので、このようなことはできません。

LineRendererとGPSLineRendererは同じオブジェクトにアタッチされているはず(そうでないと正しく動作しない)なので、直接LineRendererを取得すればよろしいかと思います。

投稿2020/11/29 02:52

fiveHundred

総合スコア10152

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arastaaall

2020/11/29 05:24

プログラムを見たところオブジェクトの初期化ではなく格納しているリストの方に問題があることがわかりました。私の確認不足でした。回答ありがとうございました。
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