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VR

VRは、「Virtual Reality」の略。「人工現実感」や「仮想現実」などの意味を持ちます。VRゴーグルなどを装着してコンピュータでつくられた三次元空間を視覚などの感覚を通じ疑似体験できるようにした技術です。

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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Android端末でビルドするとジャイロセンサーが反応しない

1nanana

総合スコア15

VR

VRは、「Virtual Reality」の略。「人工現実感」や「仮想現実」などの意味を持ちます。VRゴーグルなどを装着してコンピュータでつくられた三次元空間を視覚などの感覚を通じ疑似体験できるようにした技術です。

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投稿2020/11/24 08:41

編集2020/11/24 11:03

Android端末でVR開発を行っています。
360度パノラマ画像を見まわすため、ジャイロセンサーに対応させたいと思っております。
そこでUnity内のMain Cameraにジャイロセンサーに対応させるスクリプトを紐づけてビルドを行ってみました。
しかしうまく動きませんでした。
端末の問題かと思いiOSでも行うと、こちらはうまく動きました。
AndoridとiOSで記述すべき内容が違うのでしょうか。それともAndroid端末のほうで何か設定がいるのでしょうか。
宜しくお願いします。

〇使用端末
・Sony Expesia XZ 601SO
・iPhone8
(ちなみに、Android端末のほうはgyrocenserの対応はしています。他のアプリで確認しました。)

〇使用スクリプト
以下の2種類のスクリプトで試してみました。
上のスクリプトはiOSでも動きませんでした。

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class gyro : MonoBehaviour 6{ 7 // Start is called before the first frame update 8 void Start() 9 { 10 Input.gyro.enabled = true; 11 } 12 13 // Update is called once per frame 14 private void UpdateGyroData() 15 { 16 double pitch = Input.gyro.rotationRate.x; 17 double yaw = Input.gyro.rotationRate.y; 18 double roll = Input.gyro.rotationRate.z; 19 } 20} 21

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class jairo_camera : MonoBehaviour 6 7 {// 自信のTransform, 毎フレーム参照すると無駄なので保持する 8 Transform m_transform; 9 10 // 調整値 11 readonly Quaternion _BASE_ROTATION = Quaternion.Euler(90, 0, 0); 12 13 void Start() 14 { 15 // サポートするかの確認 16 if (!SystemInfo.supportsGyroscope) 17 { 18 Destroy(this); 19 return; 20 } 21 22 m_transform = transform; 23 } 24 25 // Update is called once per frame 26 void Update() 27 { 28 // ジャイロの値を獲得する 29 Quaternion gyro = Input.gyro.attitude; 30 31 // 自信の回転をジャイロを元に調整して設定する 32 m_transform.localRotation = _BASE_ROTATION * (new Quaternion(-gyro.x, -gyro.y, gyro.z, gyro.w)); 33 } 34 35} 36

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ayousanz

2020/11/25 06:10

詳しくはないので解決につながるかどうかはわかりませんが,もしかしたらUnityではなくandroidのほうで調べてみるといいかもしれません 設定であったり,androidのbuild設定などがかかわっている可能性があると文面から感じました(勘違いでしたら申し訳ないです)
1nanana

2020/11/25 07:12

そうですよね、、私もそう思い調べてみたものの、まだ解決に至ってません。もう少し調べてみます!ご意見ありがとうございます!
guest

回答1

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ベストアンサー

C#

1using UnityEngine; 2 3public class DebugGyro : MonoBehaviour { 4 private Vector3 rotationRate = Vector3.zero; 5 private Quaternion attitude = Quaternion.identity; 6 7 void Start() { 8 Input.gyro.enabled = true; 9 } 10 11 private void Update() { 12 rotationRate = Input.gyro.rotationRate; 13 attitude = Input.gyro.attitude; 14 } 15 16 private void OnGUI() { 17 GUIStyle style = new GUIStyle(); 18 style.fontSize = 50; 19 GUI.Label(new Rect(100, 100, 100, 100), rotationRate.ToString("f2"), style); 20 GUI.Label(new Rect(100, 200, 100, 100), attitude.ToString("f2"), style); 21 } 22}

適当ですが、これで値取れました
新規プロジェクトで試したので設定はいじってないです

環境 Unity2019.4.11f1
端末 SH-03K(Android10)

イメージ説明

投稿2020/11/26 14:25

lazh

総合スコア300

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1nanana

2020/11/27 10:45

回答ありがとうございます!試してみました!しかし、数値は動いてるようなのですが、景色が全く動かないです。あと。数値に関してもどれだけ見回しても0.1~0.9の間しか動いていない気がしますがあってますでしょうか。
lazh

2020/11/27 12:26

>景色が全く動かない 動く処理は入ってないので動きませんが... 動かない=値取れないって意味だと思ってたんですが違ってますか? >数値 あってますこの数値は度ではないです 変換すれば馴染みある数値に変わると思います
1nanana

2020/11/28 09:49

あ、なるほどですね!てっきり動く処理が入ってるのかと!もう一度試してみます。ありがとうございます!
1nanana

2020/12/16 17:39

遅くなりましたが、できました!ありがとうございました !
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