質問編集履歴
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iOSでの実装でも試してみたため
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File without changes
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@@ -27,6 +27,8 @@
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〇使用スクリプト
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以下の2種類のスクリプトで試してみました。
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上のスクリプトはiOSでも動きませんでした。
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内容がわかりにくかったため変更しました
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@@ -1 +1 @@
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Android端末でビルドするとジャイロセンサーが反応しない
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Android端末でビルドするとジャイロセンサーが反応しない
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@@ -1,9 +1,155 @@
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Android端末でVR開発を行っています。
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360度パノラマ画像を見まわすため、ジャイロセンサーに対応させたいと思っております。
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そこでUnity内のMain Cameraにジャイロセンサーに対応させるスクリプトを紐づけてビルドを行ってみました。
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しかしうまく動きませんでした。
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端末の問題かと思いiOSでも行うと、こちらはうまく動きました。
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AndoridとiOSで記述すべき内容が違うのでしょうか。それともAndroid端末のほうで何か設定がいるのでしょうか。
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宜しくお願いします。
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〇使用端末
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・Sony Expesia XZ 601SO
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・iPhone8
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ちなみに、端末は
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(ちなみに、Android端末のほうはgyrocenserの対応はしています。他のアプリで確認しました。)
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〇使用スクリプト
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以下の2種類のスクリプトで試してみました。
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```C#
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using System.Collections;
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using System.Collections.Generic;
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using UnityEngine;
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public class gyro : MonoBehaviour
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{
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// Start is called before the first frame update
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void Start()
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{
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Input.gyro.enabled = true;
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}
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// Update is called once per frame
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private void UpdateGyroData()
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{
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double pitch = Input.gyro.rotationRate.x;
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double yaw = Input.gyro.rotationRate.y;
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double roll = Input.gyro.rotationRate.z;
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+
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}
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+
}
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```
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```C#
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using System.Collections;
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+
using System.Collections.Generic;
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using UnityEngine;
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public class jairo_camera : MonoBehaviour
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{// 自信のTransform, 毎フレーム参照すると無駄なので保持する
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Transform m_transform;
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// 調整値
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readonly Quaternion _BASE_ROTATION = Quaternion.Euler(90, 0, 0);
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void Start()
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{
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// サポートするかの確認
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if (!SystemInfo.supportsGyroscope)
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{
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+
Destroy(this);
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+
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return;
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}
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m_transform = transform;
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+
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+
}
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// Update is called once per frame
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void Update()
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{
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// ジャイロの値を獲得する
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Quaternion gyro = Input.gyro.attitude;
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// 自信の回転をジャイロを元に調整して設定する
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+
m_transform.localRotation = _BASE_ROTATION * (new Quaternion(-gyro.x, -gyro.y, gyro.z, gyro.w));
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}
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}
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