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Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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コードレビューは、ソフトウェア開発の一工程で、 ソースコードの検査を行い、開発工程で見過ごされた誤りを検出する事で、 ソフトウェア品質を高めるためのものです。

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時計の針を適切に動くようにしたい

SeiSeis

総合スコア12

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投稿2020/07/24 05:22

編集2020/07/24 05:44

現在作成中のゲームで、長針を指でドラッグして時計の針を動かすギミックを実装しようと思っています。
時計といっても自動では動かないため、単純に針が回せるオブジェクトの仕様になっています

指を置いた箇所へ時計の長針を適切に動かすプログラムを作りたいのですが、Unityの内部では回転の角度を適用する際に与えられた値を0~360に自動修正するためか、12 → 11の位置に針が動く際、以下のように右回りで移動してしまいます。
イメージ説明

コードは以下のようになっています

C#

1private void UpdatePointers() //長針と短針を適切な位置へ 2 { 3 var hour_pointer_rot = currentTime / 12 * span; //現在の時間 / 針同士の間隔 4 var minute_pointer_rot = span * currentPointerDivision; //針同士の間隔 * 現在指の置かれている場所 5 6 var hourRot = hour_pointer.rotation.eulerAngles; 7 var minuteRot = pointer_minute.gameObject.transform.rotation.eulerAngles; 8 9 hourRot.z = Mathf.Lerp(hourRot.z, hour_pointer_rot, Time.deltaTime * rotateSpeed); 10 minuteRot.z = Mathf.Lerp(minuteRot.z, minute_pointer_rot, Time.deltaTime * rotateSpeed); 11 12 13 hour_pointer.rotation = Quaternion.Euler(hourRot); 14 pointer_minute.gameObject.transform.rotation = Quaternion.Euler(minuteRot); 15 }

長針に連動して短針も動いてしまっていますが、短針は指の動きには依存しないので無視してください。(結局短針の動きも長針と同じ仕組みなので12 → 11の際に右回りになってしまうのですが。。)

12 → 11の挙動を適切に実装するならどのような方法があるでしょうか。

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回答2

0

自己解決

【Unity】キャラクターから見て対象への角度を「-180~180度」の範囲で求める

こちらのサイトを参考に
「現在の針の向き」と「向かうべき文字盤への向き」から向かう方角をとり、回転させることで実装しました。
イメージ説明

投稿2020/07/25 13:41

編集2020/07/25 13:44
SeiSeis

総合スコア12

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0

こんな感じでどうでしょう。

csharp

1using UnityEngine; 2using DG.Tweening; 3 4[RequireComponent(typeof(SpriteRenderer))] 5public class HandController : MonoBehaviour 6{ 7 [SerializeField] float m_time = 0.2f; 8 float m_targetAngle; 9 10 public void RotateForMinutes(int minute) 11 { 12 minute = minute % 60; 13 float angle = 360 * minute / 60; 14 m_targetAngle = angle - m_targetAngle > 30 ? angle - 360f : angle; 15 transform.DOLocalRotate(Vector3.back * m_targetAngle, m_time).SetEase(Ease.OutBack); 16 } 17}

イメージ説明

DOTween を使いました。

投稿2020/07/24 05:27

編集2020/07/24 06:50
bboydaisuke

総合スコア5275

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bboydaisuke

2020/07/24 06:10

あっと、逆回転させたいんですね。ちょっと考えます。
bboydaisuke

2020/07/24 06:53

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