質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

88.92%

スクリプト内のみで左右を判別する方法が知りたい。

解決済

回答 2

投稿

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 215

y0shida

score 6

前提・実現したいこと

スクリプト内のみで左右を判定し、左にいる敵のみ画像を右向きにしたい。
元となるprefabは一種類しかない。

元のprefabを右向きと左向きの二種類にすることで解決はしていますが、数行のコードで楽に書けるならそっちのほうが面白なと思ったので質問しました。

該当のソースコード

public class EnemySpawn : MonoBehaviour
{
    public GameObject prefab;

//時間間隔の最小値
    public float minTime;
    //時間間隔の最大値
    public float maxTime;
    //敵生成間隔
    private float interval;
    //経過時間
    private float time;

void Start()
    {
        //時間間隔を決定する
        interval = GetRandomTime();
    }

void Update()
    {

//時間計測
        time += Time.deltaTime;

if (time > interval)
        {
            GameObject enemyRight = Instantiate(prefab);
            GameObject enemyLeft = Instantiate(prefab);
            //出現位置をランダム化
            enemyRight.transform.position = new Vector2(Random.Range(11f, 15f),0f);
            enemyLeft.transform.position = new Vector2(Random.Range(-11f,-15f),0f);
            //経過時間を初期化して再度時間計測を始める
            time = 0f;
            //次に発生する時間間隔を決定する
            interval = GetRandomTime();
        }
    }

private float GetRandomTime()
    {
        return Random.Range(minTime, maxTime);
    }
}

試したこと

座標で0よりマイナスにいる場合、ローカルスケールを変更して右向きにしましたが
元のprefabが一つだけなので 右でスポーンする敵も右向きになる ので 意味はありませんでした。

private void FixedUpdate()
    {
        if (prefab.transform.position.x > 0)
        {
            prefab.transform.localScale = new Vector2(-0.5f, 1f);
        }
    }

補足情報

元のprefabを右向きと左向きの二種類にすることで解決はしていますが、数行のコードで楽に書けるならそっちのほうが面白なと思ったので質問しました。
↓解決したコード

public GameObject rPrefab;
public GameObject lPrefab;

if (time > interval)
        {
            GameObject enemyRight = Instantiate(rPrefab);
            GameObject enemyLeft = Instantiate(lPrefab);
            //出現位置をランダム化
            enemyRight.transform.position = new Vector2(Random.Range(11f, 15f),0f);
            enemyLeft.transform.position = new Vector2(Random.Range(-11f,-15f),0f);
        }
  • 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 2

checkベストアンサー

+1

生成位置のxが0以下であれば反転させるって感じでいいんですかね?
それなら下記でできます。

/// <summary>
/// [回転板] キャラの生成
/// </summary>
void SpawnWithRoate()
{
    // ポジションをランダムで取得
    var pos = new Vector3(Random.Range(-2f, 2f), 0, 0);
    // 回転を決定 posのxが0以下の場合 180度回転させる
    var rotation = Quaternion.Euler(0, pos.x < 0 ? 180 : 0, 0);
    // prefabから生成
    Instantiate(prefab, pos, rotation);
}

ちなみにSpriteRendererですか?
それならFlip Xにチェックを入れるだけで良いので回転させる必要はありません。
イメージ説明

コードで書くと下記のような形です

/// <summary>
/// [SpriteRenderer版] キャラの生成
/// </summary>
void SpawnWithSpriteRenderer()
{
    // ポジションをランダムで取得
    var pos = new Vector3(Random.Range(-2f, 2f), 0, 0);
    // prefabから生成しSpriteRendererを取得
    var spriteRenderer = Instantiate(prefab, pos, Quaternion.identity).GetComponent<SpriteRenderer>();
    // posのxが0以下の場合 flip x を trueにする
    spriteRenderer.flipX = pos.x < 0;
}

サンプル作ってみました

今回のコードを含めたサンプル作ってみました。もし良ければ見てみてください。
FlipTest.unitypackage

イメージ説明

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2020/07/06 05:13

わざわざ作ってもらってありがとうございます。
    FilpXで反転できるのは知りませんでした。
    回答ありがとうございます。

キャンセル

• 2020/07/06 16:22

すみません。1点伝え忘れていました。
    transform.localScaleはオブジェクトのサイズです。
    回転させる時はtransform.rotationを使ってください。

またtransform.rotationはインスペクタ上ではオイラー角(度数法)で表記されていますが、スクリプトから変更する際はジンバルロックを防ぐ為にクォータニオン(四元数)で回転を与える仕様となってます。といっても簡単でQuaternion.Eulerでオイラー角から変換すればいいだけです。

例) Yを90度回転させる
    transform.rotation = Quaternion.Euler(0, 90, 0);

キャンセル

• 2020/07/07 05:02

追加でありがとうございます。
    今度やるときはそれでやってみます。

キャンセル

+1

スクリプト内のみで左右を判定し、左にいる敵のみ画像を右向きにしたい。

質問に書いてあることから推測したことは以下の通りです。

1. 2D ゲームである
  2. 「左右」とは、「"プレイヤーのX座標 < 敵のX座標" の場合 "敵が右にいる" とする。そうでない場合は "敵が左にいる" とする。」という意味の「左右」である
  3. カメラは回転しない
  4. 「敵」のスプライトは左を向いている

以上を前提にしますが、これらが推測通りでない場合、以下は正しくありません。

スクリプトを作って「敵」のプレハブにアタッチし、Start()内で「プレイヤーのオブジェクトを取得し、自分のX座標 < プレイヤーのX座標だったらlocalScaleのXを-Xにして画像を反転させる」処理を書くとよいと思います。

以上では出現時のみ「向きを修正する」ので、出現後も向きを制御したいなら Update() の中で常にプレイヤーとX座標を比較して右向き・左向きを制御すればよいでしょう。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2020/07/06 05:11

ごめんなさい、説明不足でした。
    推測通りです。
    スポーン側で処理したかったのですが、やっぱり敵そのものにスクリプトつけなきゃいけないみたいでした。
    回答ありがとうございます。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 88.92%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる