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シーン移動後、プレイヤーを特定の座標に移動させたい。

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シーン移動後、プレイヤーを特定の座標に移動させたい。

ただいまunityで2d横スクロールRPGを制作しております。
プレイヤーが画面端まで行き、シーン移動をすると、次のシーンに遷移し、
次のシーンでもプレイヤーが用意されている状況になっております。
例えばrouka1⇔rouka2となっているとします。
rouka1からrouka2に移動するとrouka2の左端にプレイヤーが配置されており、
逆に、rouka2からrouka1に移動するとrouka1の右端にプレイヤーが配置されるように座標を指定するにはどうすればいいのでしょうか
。回答よろしくお願いいたします。

発生している問題・エラーメッセージ

座標指定の方法がわからないので、シーン遷移後、どの場所からシーン遷移してもプレイヤーが同じ場所になってしまいます。

該当のソースコード

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
using UnityEngine.SceneManagement;

public class loadscene_rouka1 : MonoBehaviour

{

public GameObject Player;
// Start is called before the first frame update
void Start()
{

}

// Update is called once per frame
void Update()
{

}

public void OnTriggerEnter2D(Collider2D other)
{
if (other.gameObject.tag == "Player")
{
SceneManager.LoadScene("Rouka1"); //"シーンの名前"
}

}

}

試したこと

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補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Unity 2018.4.23f1

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回答 1

checkベストアンサー

0

「unity 位置座標」などで調べたらすぐ出てくるとは思いますが。。

Player.transform.position = new Vector3(x,y,z); // 2dならvector2?

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  • 2020/07/01 12:35

    間のrouka1のスクリプトです。
    初期値を、room1にしました。

    キャンセル

  • 2020/07/01 12:52

    dontdestroyにしても、staticにしても、原理は同じです。共通のスクリプトを用意し、そこに変数を保持する。
    それぞれがstatic変数を持っていても意味はないので、そういうスクリプトを用意してください。

    staticに関して、どう使うのか、調べたらたくさん出てくると思うので、一度読んでみてください
    https://qiita.com/szit/items/c9b14121531237785664
    https://freesworder.net/unity-variable-unchange/
    https://mogi0506.com/unity-switching-variable/
    (リンクは一例です)

    キャンセル

  • 2020/07/03 01:16

    ありがとうございました。結局実行できなかったので同じシーン上にステージを配置し、プレイヤーとカメラをワープさせることにしました。

    キャンセル

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