質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.35%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

2967閲覧

ヒップドロップとスライディングを実装したい

Lemon_0715

総合スコア60

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2020/06/29 15:09

編集2020/07/05 12:15

前提・実現したいこと

3dランニングゲームでxボタンを押したら数秒間別の速度で走れるようにしたいのですが
秒数指定の方法がわかりません。

該当のソースコード

C#

1public float timer; 2public float gravity = 20.0f; 3public float speedZ = 30; 4public float accel ; 60 5 6 if (Input.GetKey(KeyCode.X)) 7 { 8 moveDirection.y -= gravityA * Time.deltaTime; 9 if (controller.isGrounded){ 10 moveDirection.z = accel; 11 } 12 }

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

キャラクターコントローラーを使用
Fixed TimeStepは0.01

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

sakura_hana

2020/06/30 00:39

Input.GetKeyDownは「キーが押された瞬間だけtrue」なので連打しないとタイマーが進みません。 Mathf.Clamp(0, 0, speedZ)は「speedZを0〜0の間にする」なので絶対に0になります。 controller.isGroundedは「接地していたらtrue」なので空中の場合反応しないのは当然です。 それぞれの意味を理解した上で書き直してみてください。
Lemon_0715

2020/07/01 15:12

分かりました! ありがとうございます!書き直してみます
guest

回答1

0

ベストアンサー

一番楽なのはタイマー用の変数を設けることです。
「Xボタンを押している間、数秒間速度が変わる」場合。

C#

1public float run_time = 3.0f; //何秒間速度が変わるか 2float timer; //時間カウント用変数 3 4public float gravity = 20.0f; 5public float speedZ = 30; 6public float accel ; 60 7 8 if (Input.GetKey(KeyCode.X)) 9 { 10 moveDirection.y -= gravityA * Time.deltaTime; 11 if (controller.isGrounded){ 12 if (timer < run_time) { //タイマーチェック 13 moveDirection.z = accel; 14 timer += Time.deltaTime; //タイマー加算 15 } 16 } 17 } else { //キーが離されていたら 18 timer = 0.0f; //タイマークリア 19 }

イメージとしてこんな感じかと思います。
どのタイミングでタイマーをクリアするか等は仕様に応じて変えてください。


「Xボタンを押した後(Xが押されっぱなしかに関わらず)数秒間速度が変わる」場合。

C#

1public float run_time = 3.0f; //何秒間速度が変わるか 2float timer; //時間カウント用変数 3bool isAccel; //速度が変わっているかどうかフラグ 4 5public float gravity = 20.0f; 6public float speedZ = 30; 7public float accel ; 60 8 9 // 時間カウント 10 if (Input.GetKeyDown(KeyCode.X) && !isAccel) { //タイマー開始 11 isAccel = true; 12 } 13 if (isAccel) timer += Time.deltaTime; //タイマー加算 14 if (isAccel && timer > run_time) { //タイマー終了 15 isAccel = false; 16 timer = 0.0f; 17 } 18 19 // 速度変化 20 if (Input.GetKey(KeyCode.X)) 21 { 22 moveDirection.y -= gravityA * Time.deltaTime; 23 if (controller.isGrounded){ 24 if (isAccel) { //タイマーチェック 25 moveDirection.z = accel; 26 } 27 } 28 }

投稿2020/07/07 00:22

編集2020/07/09 07:58
sakura_hana

総合スコア11427

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Lemon_0715

2020/07/08 12:47

実は後者の方を行いたいのですがその場合はタイマーが特定の秒数を過ぎるまでz方向への処理を行い、特定の秒数を過ぎたらタイマーをリセットすれば良いのでしょうか...?
sakura_hana

2020/07/09 08:00

コードで書いた方が説明が早いので回答に追記しました。 タイマーはタイマーで単独で動作し、速度変化判定時にフラグをチェックするというイメージでやるといいかと思います。
Lemon_0715

2020/07/19 15:00

ありがとうございます解決しました! 1週間以上待たせてしまって申し訳ないです...
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.35%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問