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Lemon_0715

総合スコア60

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投稿2020/06/29 15:09

編集2020/07/05 12:15

前提・実現したいこと

3dランニングゲームでxボタンを押したら数秒間別の速度で走れるようにしたいのですが
秒数指定の方法がわかりません。

該当のソースコード

C#

1public float timer; 2public float gravity = 20.0f; 3public float speedZ = 30; 4public float accel ; 60 5 6 if (Input.GetKey(KeyCode.X)) 7 { 8 moveDirection.y -= gravityA * Time.deltaTime; 9 if (controller.isGrounded){ 10 moveDirection.z = accel; 11 } 12 }

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

キャラクターコントローラーを使用
Fixed TimeStepは0.01

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sakura_hana

2020/06/30 00:39

Input.GetKeyDownは「キーが押された瞬間だけtrue」なので連打しないとタイマーが進みません。 Mathf.Clamp(0, 0, speedZ)は「speedZを0〜0の間にする」なので絶対に0になります。 controller.isGroundedは「接地していたらtrue」なので空中の場合反応しないのは当然です。 それぞれの意味を理解した上で書き直してみてください。
Lemon_0715

2020/07/01 15:12

分かりました! ありがとうございます!書き直してみます
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ベストアンサー

一番楽なのはタイマー用の変数を設けることです。
「Xボタンを押している間、数秒間速度が変わる」場合。

C#

1public float run_time = 3.0f; //何秒間速度が変わるか 2float timer; //時間カウント用変数 3 4public float gravity = 20.0f; 5public float speedZ = 30; 6public float accel ; 60 7 8 if (Input.GetKey(KeyCode.X)) 9 { 10 moveDirection.y -= gravityA * Time.deltaTime; 11 if (controller.isGrounded){ 12 if (timer < run_time) { //タイマーチェック 13 moveDirection.z = accel; 14 timer += Time.deltaTime; //タイマー加算 15 } 16 } 17 } else { //キーが離されていたら 18 timer = 0.0f; //タイマークリア 19 }

イメージとしてこんな感じかと思います。
どのタイミングでタイマーをクリアするか等は仕様に応じて変えてください。


「Xボタンを押した後(Xが押されっぱなしかに関わらず)数秒間速度が変わる」場合。

C#

1public float run_time = 3.0f; //何秒間速度が変わるか 2float timer; //時間カウント用変数 3bool isAccel; //速度が変わっているかどうかフラグ 4 5public float gravity = 20.0f; 6public float speedZ = 30; 7public float accel ; 60 8 9 // 時間カウント 10 if (Input.GetKeyDown(KeyCode.X) && !isAccel) { //タイマー開始 11 isAccel = true; 12 } 13 if (isAccel) timer += Time.deltaTime; //タイマー加算 14 if (isAccel && timer > run_time) { //タイマー終了 15 isAccel = false; 16 timer = 0.0f; 17 } 18 19 // 速度変化 20 if (Input.GetKey(KeyCode.X)) 21 { 22 moveDirection.y -= gravityA * Time.deltaTime; 23 if (controller.isGrounded){ 24 if (isAccel) { //タイマーチェック 25 moveDirection.z = accel; 26 } 27 } 28 }

投稿2020/07/07 00:22

編集2020/07/09 07:58
sakura_hana

総合スコア11427

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Lemon_0715

2020/07/08 12:47

実は後者の方を行いたいのですがその場合はタイマーが特定の秒数を過ぎるまでz方向への処理を行い、特定の秒数を過ぎたらタイマーをリセットすれば良いのでしょうか...?
sakura_hana

2020/07/09 08:00

コードで書いた方が説明が早いので回答に追記しました。 タイマーはタイマーで単独で動作し、速度変化判定時にフラグをチェックするというイメージでやるといいかと思います。
Lemon_0715

2020/07/19 15:00

ありがとうございます解決しました! 1週間以上待たせてしまって申し訳ないです...
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