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Unity Transform.gameObject をDestroyで削除すると

yorha0005

総合スコア14

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投稿2020/06/05 16:46

Unity初心者です。
[SerializeField] Transform 型の変数を作成し、一度使用した後DestroyでGameObjectを削除でリセットした後、Restartボタンで再利用したいのですが、うまくオブジェクトが作成できませんでした。

そのことで、まずTransformのGameObjectが削除されたらどんな状態になるのか、
(もしかしてGameObjectが消えているのでTransformを作り直さないと使えない?)
また、Destroyしたものを再利用もしくは復活したい場合、どうすればよいのか、アドバイスいただきたいです。

C#

1 2//手札にカードを生成 3 [SerializeField] Transform playerHandTransform, 4 playerFieldTransform, 5 enemyHandTransform, 6 enemyFieldTransform; 7 //デッキ作成 8 List<int> playerDeck = new List<int>() {1,1,2,3}, 9 enemyDeck = new List<int>() {1,3,1,2}; 10 11//ここで再利用するための処理実施 12public void Restart() 13 { 14 //hand.field delete 15 foreach(Transform card in playerHandTransform) 16 { 17 Destroy(card.gameObject); 18 } 19 foreach (Transform card in playerFieldTransform) 20 { 21 Destroy(card.gameObject); 22 } 23 foreach (Transform card in enemyHandTransform) 24 { 25 Destroy(card.gameObject); 26 } 27 foreach (Transform card in enemyFieldTransform) 28 { 29 Destroy(card.gameObject); 30 } 31 32//StartGameでplayerFieldTransformの再設定をしています。 33 StartGame(); 34 UnityEngine.Debug.Log("Restart"); 35 36 }

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TransformはGameObjectのコンポーネントの一つに過ぎないので、GameObjectを消すとTransformも消えます。

C#

1//手札にカードを生成 2 [SerializeField] Transform playerHandTransform, 3 playerFieldTransform, 4 enemyHandTransform, 5 enemyFieldTransform;

上記ですが、これはカードの生成ではありません。
挙動としては以下が正しいです。

  • プレハブを指定している場合

この場合、Instantiateで生成して初めてゲームオブジェクトが存在することになります。
Destroyしても、(プレハブそのものをDestroyしない限り)プレハブそのものは残っているので、再度Instantiateすればよろしいです。

  • シーン上のオブジェクトを指定している場合

この場合、シーン開始時に既に生成されているものに対して参照しているだけになります(これ自体には生成といったことは行われていません)。
Destroyした場合、情報は全く残っていないので、「シーンを再度読み込む」「前述のプレハブを使った方法に変更する」「そもそもDestroyしない」といった対処をしないといけません。

投稿2020/06/06 03:40

編集2020/06/06 03:42
fiveHundred

総合スコア9805

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yorha0005

2020/06/06 06:32

ご回答ありがとうございます。 無事問題も解決し、TransformとGameObjectの関係が少しわかりました!なるほどTransformが一部に過ぎないのですね。だから全部消えてしまうと。 初期化については今後もいろいろ調べながら進めていきたいと思います。
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