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UnityのURPを使用した際、カメラから遠いオブジェクトのマテリアルの色が薄くなる

iq.shindanshi

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投稿2020/05/20 17:12

編集2020/05/20 17:53

タイトル通りですが、下記の画像の様にカメラから遠いオブジェクトのマテリアルの色が薄くなってしまいます。
(左はオブジェクトにカメラを近づけた状態、右は離した状態です)
これは仕様でしょうか?
描画範囲を広げるなどの設定を行えば広い範囲のマテリアルを表示できるのでしょうか。
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自己解決

投稿2020/06/07 17:54

iq.shindanshi

総合スコア13

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マテリアルの色が薄くなったところで上から見ることがなければ大丈夫だと思いますが、カメラの描写範囲によっては全く見えなくなってしまうこともしばしばあるのでカメラの設定をいじってみたらどうでしょう。そもそもマテリアルの設定が描写に負荷をかけているとゲームが重くなることがあるので気をつけてください。

投稿2020/06/02 01:14

Noju

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iq.shindanshi

2020/06/07 17:11 編集

カメラの設定は全て変更して確認してみましたが変化はありませんでした。 そもそもオブジェクトは描画できていて、そのマテリアルだけが期待通り描画されていない時点であまり描画範囲は関係ないのかと思っていますが、私の設定の仕方が悪いのでしょうか。 投稿した画像は分かりやすいようにかなり上から撮りましたが、一般的なキャラクターの視点でも同じように遠くのオブジェクトのマテリアルは薄くなってしまいます。 上から見下ろすようなゲームを作る際には困りますし、根本的な解決をしたいです。
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