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Nullとは、プログラミング言語やデータベースにおけるデータ表現の一種です。コンテキストによって"空"もしくは"長さ0の文字列"、”未知・不明”を意味します。

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Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

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リトライ後にポーズボタンを押すとNullReferenceExceptionのエラーが起こる

Lemon_0715

総合スコア60

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投稿2020/04/30 03:39

現状

ポーズボタンを押すとパネル(ポーズ解除ボタンとリトライボタンがある)を
表示させるようにしています。

一度リトライするとポーズ解除のボタンのスクリプトの25行目にNullのエラーが、

その状態でポーズボタンを押して解除ボタンを押すと
ゲーム自体は再開されますがパネルは非表示にならず、同じく23行目にNullのエラーが出ます。

一応ポーズ解除ボタンのソースコードの他にも
リトライボタンとポーズボタンのソースコードも載せておきます。

PanelBack:ポーズ画面のパネル
PauseButton:ポーズボタン
CancelButton:ポーズ解除ボタン(ポーズ画面のパネルの上に設定されている)
Run:プレイヤー
Locomotion1:プレイヤーにアタッチされている操作のスクリプト
4DNinjaRunning:ゲームのシーン名

ポーズ解除ボタンのソースコード

using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; using UnityEngine.UI; public class PauseCancel : MonoBehaviour { private GameObject PanelBack; private GameObject PauseButton; private GameObject CancelButton; private GameObject Run; void Start () { PanelBack = GameObject.Find("PanelBack"); PauseButton = GameObject.Find("PauseButton"); Run = GameObject.Find("Run"); } public void Cancelpush(){ Time.timeScale = 1f; Run.GetComponent<Locomotion1>().enabled = true; bool isActivePanelBack = false; bool isActivePauseButton = true; if(PanelBack.activeInHierarchy) { //23行目です isActivePanelBack = false; }else{ isActivePauseButton = true; //25行目です } PanelBack.SetActive(isActivePanelBack); PauseButton.SetActive (isActivePauseButton); } }

###リトライボタンのソースコード

using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; using UnityEngine.UI; using UnityEngine.SceneManagement; public class RetryButton : MonoBehaviour{ private GameObject PanelBack; private GameObject PauseButton; private GameObject CancelButton; private GameObject Run; void Start () { PanelBack = GameObject.Find("PanelBack"); PauseButton = GameObject.Find("PauseButton"); Run = GameObject.Find("Run"); } public void OnRetry() { Time.timeScale = 1f; Run.GetComponent<Locomotion1>().enabled = true; bool isActivePanelBack = false; bool isActivePauseButton = true; SceneManager.LoadScene("4DNinjaRunning"); if(PanelBack.activeInHierarchy) { isActivePanelBack = false; }else{ isActivePauseButton = true; } PanelBack.SetActive(isActivePanelBack); PauseButton.SetActive (isActivePauseButton); } }

###ポーズボタンのソースコード

using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; using UnityEngine.UI; public class PauseController : MonoBehaviour { private GameObject PanelBack; private GameObject PauseButton; private GameObject Run; void Start () { PanelBack = GameObject.Find("PanelBack"); PauseButton = GameObject.Find("PauseButton"); Run = GameObject.Find("Run"); PanelBack.SetActive (false); } public void Buttonpush(){ Time.timeScale = 0f; Run.GetComponent<Locomotion1>().enabled = false; gameObject.SetActive (false); bool isActivePanelBack = true; bool isActivePauseButton = true; if(PanelBack.activeInHierarchy) { isActivePanelBack = false; }else{ isActivePauseButton = false; } PanelBack.SetActive(isActivePanelBack); PauseButton.SetActive (isActivePauseButton); } }

バージョン

Unity 2018.4.16f1 Personal

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回答1

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ベストアンサー

ポーズ解除ボタンスクリプト中の、"PanelBack"オブジェクトが正しく取得できていないせいで、Nullが発生しているのではないでしょうか?

GameObject.Findでは、非アクティブなオブジェクトは取得できません。
そのため、以下の時点で"PanelBack"の状態が「アクティブ・非アクティブ」のどちらになっているかをご確認ください。

c#

1// ポーズ解除ボタンのスクリプト 2 3void Start () { 4 5// この時点で、"PanelBack"はちゃんとアクティブ状態になっている? 6PanelBack = GameObject.Find("PanelBack"); 7}

※補足
非アクティブのGameObjectを取得する方法に関しては、以下が参考になるかと思います。
Unityで非アクティブのオブジェクトを取得する方法

投稿2020/04/30 05:18

編集2020/04/30 05:21
tsuki01

総合スコア1751

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Lemon_0715

2020/04/30 09:52

解決しました!ありがとうございました!!
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