質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

6843閲覧

Unityで非アクティブのオブジェクトを取得する方法

bonobo

総合スコア12

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

2クリップ

投稿2019/04/05 06:02

前提・実現したいこと

オブジェクトの構成が下記の画像のような場合に、非オブジェクトのContentを取得したい。
取得スクリプトは、アクティブなContentにアタッチしています。

イメージ説明

該当のソースコード

c#

1 public GameObject nodeImage; 2 3 void Start() 4 { 5 nodeImage = GameObject.Find("Content"); 6 }

試したこと

GameObject.Findでは非アクティブなオブジェクトは取得できないことは把握しています。
Transform.Findも試してみましたが子オブジェクトでしか検索ができないとのことだったので、うまくいきませんでした。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

####1. インスペクターからアタッチする
[SerializeField] をつけてインスペクターからアタッチする。
数が多くないのであれば、これが楽です。スクリプト側でFindを飛ばす必要もありません。
最初からシーン上に存在しているもの(たとえばGUIなど)なら取扱しやすいです。

cs

1[SerializeField] GameObject ScrollView1;

これをアタッチしたオブジェクトのインスペクターを開いて、そこに対象のオブジェクトをドラッグします。

####2. ScrollView も子オブジェクトにする

空のGameObjectを作り、その子としてScrollViewを登録して Transform.Find で処理
たとえば、MenuPanelとかいう空オブジェクトを作りその子にScrollViewを2つとも入れる。など

####3. 最初はアクティブにしてスクリプトで非アクティブにする

スクリプト側で参照をとってからアクティブの管理を行う方法です。
参照さえ取れてれば非アクティブにしても問題ありません。Startでやってますが、AwakeでももちろんOKです

cs

1 2GameObject hoge; 3 4void Start() { 5 hoge = GameObject.Find("hoge"); 6 hoge.SetActive(false); 7} 8 9public void OnHoge (){ 10 hoge.SetActive(true); 11} 12

####4. Resources.FindObjectsOfTypeAll を使う
Resources.FindObjectsOfTypeAllを使ってすべてのオブジェクトを取得する。
※ あまりおすすめしません。

Resources.FindObjectsOfTypeAll

投稿2019/04/05 06:33

編集2019/04/05 06:39
hogefugapiyo

総合スコア3302

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

bonobo

2019/04/05 07:34

SerializeFieldを使用して思った通りの処理ができました。 ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する