質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Null

Nullとは、プログラミング言語やデータベースにおけるデータ表現の一種です。コンテキストによって"空"もしくは"長さ0の文字列"、”未知・不明”を意味します。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

1697閲覧

リトライ後にポーズボタンを押すとNullReferenceExceptionのエラーが起こる

Lemon_0715

総合スコア60

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Null

Nullとは、プログラミング言語やデータベースにおけるデータ表現の一種です。コンテキストによって"空"もしくは"長さ0の文字列"、”未知・不明”を意味します。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

1クリップ

投稿2020/04/30 03:39

現状

ポーズボタンを押すとパネル(ポーズ解除ボタンとリトライボタンがある)を
表示させるようにしています。

一度リトライするとポーズ解除のボタンのスクリプトの25行目にNullのエラーが、

その状態でポーズボタンを押して解除ボタンを押すと
ゲーム自体は再開されますがパネルは非表示にならず、同じく23行目にNullのエラーが出ます。

一応ポーズ解除ボタンのソースコードの他にも
リトライボタンとポーズボタンのソースコードも載せておきます。

PanelBack:ポーズ画面のパネル
PauseButton:ポーズボタン
CancelButton:ポーズ解除ボタン(ポーズ画面のパネルの上に設定されている)
Run:プレイヤー
Locomotion1:プレイヤーにアタッチされている操作のスクリプト
4DNinjaRunning:ゲームのシーン名

ポーズ解除ボタンのソースコード

using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; using UnityEngine.UI; public class PauseCancel : MonoBehaviour { private GameObject PanelBack; private GameObject PauseButton; private GameObject CancelButton; private GameObject Run; void Start () { PanelBack = GameObject.Find("PanelBack"); PauseButton = GameObject.Find("PauseButton"); Run = GameObject.Find("Run"); } public void Cancelpush(){ Time.timeScale = 1f; Run.GetComponent<Locomotion1>().enabled = true; bool isActivePanelBack = false; bool isActivePauseButton = true; if(PanelBack.activeInHierarchy) { //23行目です isActivePanelBack = false; }else{ isActivePauseButton = true; //25行目です } PanelBack.SetActive(isActivePanelBack); PauseButton.SetActive (isActivePauseButton); } }

###リトライボタンのソースコード

using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; using UnityEngine.UI; using UnityEngine.SceneManagement; public class RetryButton : MonoBehaviour{ private GameObject PanelBack; private GameObject PauseButton; private GameObject CancelButton; private GameObject Run; void Start () { PanelBack = GameObject.Find("PanelBack"); PauseButton = GameObject.Find("PauseButton"); Run = GameObject.Find("Run"); } public void OnRetry() { Time.timeScale = 1f; Run.GetComponent<Locomotion1>().enabled = true; bool isActivePanelBack = false; bool isActivePauseButton = true; SceneManager.LoadScene("4DNinjaRunning"); if(PanelBack.activeInHierarchy) { isActivePanelBack = false; }else{ isActivePauseButton = true; } PanelBack.SetActive(isActivePanelBack); PauseButton.SetActive (isActivePauseButton); } }

###ポーズボタンのソースコード

using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; using UnityEngine.UI; public class PauseController : MonoBehaviour { private GameObject PanelBack; private GameObject PauseButton; private GameObject Run; void Start () { PanelBack = GameObject.Find("PanelBack"); PauseButton = GameObject.Find("PauseButton"); Run = GameObject.Find("Run"); PanelBack.SetActive (false); } public void Buttonpush(){ Time.timeScale = 0f; Run.GetComponent<Locomotion1>().enabled = false; gameObject.SetActive (false); bool isActivePanelBack = true; bool isActivePauseButton = true; if(PanelBack.activeInHierarchy) { isActivePanelBack = false; }else{ isActivePauseButton = false; } PanelBack.SetActive(isActivePanelBack); PauseButton.SetActive (isActivePauseButton); } }

バージョン

Unity 2018.4.16f1 Personal

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

ポーズ解除ボタンスクリプト中の、"PanelBack"オブジェクトが正しく取得できていないせいで、Nullが発生しているのではないでしょうか?

GameObject.Findでは、非アクティブなオブジェクトは取得できません。
そのため、以下の時点で"PanelBack"の状態が「アクティブ・非アクティブ」のどちらになっているかをご確認ください。

c#

1// ポーズ解除ボタンのスクリプト 2 3void Start () { 4 5// この時点で、"PanelBack"はちゃんとアクティブ状態になっている? 6PanelBack = GameObject.Find("PanelBack"); 7}

※補足
非アクティブのGameObjectを取得する方法に関しては、以下が参考になるかと思います。
Unityで非アクティブのオブジェクトを取得する方法

投稿2020/04/30 05:18

編集2020/04/30 05:21
tsuki01

総合スコア1751

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Lemon_0715

2020/04/30 09:52

解決しました!ありがとうございました!!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問