質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.35%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

配列

配列は、各データの要素(値または変数)が連続的に並べられたデータ構造です。各配列は添え字(INDEX)で識別されています。

Q&A

解決済

1回答

1106閲覧

生成したprefabが表示されない

hikaaaaaaaa

総合スコア19

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

配列

配列は、各データの要素(値または変数)が連続的に並べられたデータ構造です。各配列は添え字(INDEX)で識別されています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/04/24 09:49

編集2020/04/24 10:24

unity3Dでゲームを作成しております。

キャラクターをショップ内で買えるようにしてタイトルに戻るとその購入したキャラクターが反映されるようにしたいと思い、下記のスクリプトを書きました。
その際に生成したprefabが表示されない問題が生じております。

買った際にはセーブを行い、もしはじめにタイトルを開き、キャラクターが設定されていない場合はpeopleをさし、
そのキャラクターが反映されるようにしたいと考えております。

ショップ内の購入はstring型で保存を行なっております。

アドバイスをいただけますと幸いです。

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4using UnityEngine.UI; 5using System.Linq; 6using UnityEngine.SceneManagement; 7using System; 8 9 10 11public class HomeSceneManager : MonoBehaviour 12{ 13 14 [SerializeField] 15GameObject[] Characters = new GameObject[11]; 16 17 18 19 20 void Start() 21 { 22 if (PlayerPrefs.GetString("char") == "") 23 { 24 PlayerPrefs.SetString("char", "people"); 25 26 27 28 Instantiate(Characters[0], new Vector3(0.0f, 0.0f, 0.0f), 29 Quaternion.identity); 30 } 31    32 33 } 34 35 36 37 38 } 39 40 41 42 43 44} 45

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

(PlayerPrefs.GetString("char") == "")がfalseだからInstantiateが実行されない
だけではないでしょうか。
PlayerPrefsの値は再生終了後も残ります。

投稿2020/04/24 10:45

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

hikaaaaaaaa

2020/04/24 11:04

何も設定されていない場合は、 PlayerPrefs.SetString("char", "people");をセットし、 配列の0番目を出してあげると書いたので (PlayerPrefs.GetString("char") == "")がfalseでもインスタンスは生成されると考えているのですが、生成されないのでしょうか。。?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/04/24 11:16

初回の再生時にPlayerPrefs.SetString("char", "people"); をしたのが残っているので、 PlayerPrefsを消さない限り 何も設定されていない場合というのが 起こり得ないということです。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/04/24 11:19

(PlayerPrefs.GetString("char") == "" || PlayerPrefs.GetString("char") == "people") とすれば、何も設定されていなくてもpeopleが設定されていても0番目を出せます。
hikaaaaaaaa

2020/04/24 12:37

そのように設定をしたら表示されました。ありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.35%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問