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Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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ログインできた時に他クラスで処理を実行したい | Firebase x Unity

_Beginner

総合スコア103

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投稿2020/03/23 09:59

編集2020/03/23 10:06

FirebaseのAuthでログイン処理を行っています。
そこで困ったことが起きたので教えていただきたいです。

C#

1class ThisClass 2{ 3 [SerializeField] 4 OtherClass OtherClass; //クラス 5 6 void AuthAnonymous() 7 { 8 Firebase.Auth.FirebaseAuth auth = Firebase.Auth.FirebaseAuth.DefaultInstance; 9 auth.SignInAnonymouslyAsync().ContinueWith(task => 10 { 11 if (task.IsCanceled) 12 { 13 Debug.LogError("SignInAnonymouslyAsync was canceled."); 14 return; 15 } 16 if (task.IsFaulted) 17 { 18 Debug.LogError("SignInAnonymouslyAsync encountered an error: " + task.Exception); 19 return; 20 } 21 22 Firebase.Auth.FirebaseUser newUser = task.Result; 23 Debug.LogFormat("User signed in successfully: {0} ({1})", 24 newUser.DisplayName, newUser.UserId); 25 26 Debug.Log("A"); 27 OtherClass.InitializeData(); 28 Debug.Log("B"); 29 }); 30 } 31} 32 33class OtherClass 34{ 35 public void InitializeData() 36 { 37 Debug.Log("C") 38 } 39}

このコードだと一番下の**OtherClass.InitializeData();**が呼び出されません。
ほかには__SceneManager__関連なども呼ばれません。

デバッグでは、"A"のみ出力されます。

ログインが成功した段階で呼び出される**On~~()**みたいなメソッドはFirebaseにはあるのでしょうか?
どうやってほかのクラスのメソッドをログインが成功したときに実行するのか教えてください。

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fiveHundred

2020/03/23 10:11

AuthAnonymous()の呼び出し元はどうなっておりますか?
_Beginner

2020/03/23 10:12

同じクラスのStart()から直接呼んでいます。
guest

回答1

0

ベストアンサー

憶測ですが、ContinueWithにあるtask => { ~ }の処理がUnityのメインスレッド以外で行われているのではないかと思います。
メインスレッド以外ではUnityの多くの関数が使えなくなるので、それで意図した挙動になっていないのだと思います。
(Debug.Log()は動くので、InitializeData()が動作しない理由は分かりませんが、Debug.Log()以外で止まっているのではないかと思います)

もしそうなのであれば、フラグ変数を用意しておき、Update()内でそれが変更されたときに処理を実行する、という方法をとれば動作するようになるはずです。

投稿2020/03/23 10:30

fiveHundred

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