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UIはUser Interfaceの略であり、人間がコンピュータとやりとりをするためのシステムです。

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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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Uinty UIの位置をscriptから直接指定する方法

Yuubinkyokuchou

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投稿2020/03/11 16:06

編集2020/03/12 03:04

質問内容

UIのことまだよくわかってないので単純なミスの質問だったらすみません。
ゲームのステージ選択を生成したいです。UIの位置を指定するのにRectTransform.positionにVector3を入れてみました。実行するとRectTransformには代入したVector3の値とは全く違う値でした。
RectTransformにそのままの値で代入する方法を教えて下さい。

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class 問題選択生成 : MonoBehaviour 6{ 7 [SerializeField] GameObject numberPre;//生成したいPrefab 8 int 問題数 = 4; 9 // Start is called before the first frame update 10 void Start() 11 { 12 for(int i= 0; i < 問題数; i++) 13 { 14 15 GameObject prefab = (GameObject)Instantiate(numberPre) ; 16 prefab.transform.SetParent(transform, false); 17 prefab.name =numberPre.name+i; 18 switch(i) 19 { 20 case 0:prefab.GetComponent<RectTransform>().position = new Vector3(-300,-200,0); 21 break; 22 case 1: 23 prefab.GetComponent<RectTransform>().position = new Vector3(-100,-200,0); 24 break; 25 case 2: 26 prefab.GetComponent<RectTransform>().position = new Vector3(100,200,0); 27 break; 28 case 3: 29 prefab.GetComponent<RectTransform>().position = new Vector3(300,-200,0); 30 break; 31 32 } 33 34 35 } 36 }

↓が理想
イメージ説明枠がわかりにくくてすみません..
イメージ説明
理想の一番左のRecttransform

イメージ説明
実行すると下の番号のようになってしまいます。
イメージ説明
Scriptで作成したUIのRecttransform

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izmktr

2020/03/11 22:26

Vector3を入れてと言いつつVector2だし、理想は4つ横並びなのに、入れている値は2x2の配置だし、 値が違うといいながら、いくらを入れたつもりなのにいくらになっているという情報もないし、 かなり支離滅裂な質問に見えます
sakura_hana

2020/03/12 04:10

この質問のタイトルでググってください。参考サイトがたくさん出ると思います。自分で調べたこと、試したことを記載してください。 (ちなみに単に横並びさせたいだけなら「HorizontalLayoutGroup」を使った方が楽だと思うのでこっちも調べてみてください)
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