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1回答

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Unity2Dアクションゲームにおいて、アニメーターの動作がうまくいかず困っています。

yuineko

総合スコア5

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投稿2020/03/02 07:23

前提・実現したいこと

Unityで2Dのアクションゲームを作っています。
今、プレイヤ-キャラクターにアニメーターを用いてアニメーションを付けているところなのですが、「攻撃する」という動作をした後に、元の動作に戻ることができなくなってしまいました。

スクリプト内で、「攻撃する」動作をするためのフラグがtrueになりっぱなしになっているのが原因だと思うのですが、下記のソースコードのif文の終わった後やUpdate内にフラグをfalseに戻す処理を入れると、今度はうまく「攻撃する」という動作を再生することができなくなってしまいました。

どこをどうしたら、「攻撃する」という動作を1回した後に元の状態に戻るような処理にすることができるでしょうか?

文が乱雑で申し訳ないです、回答いただけると嬉しいです。

該当のソースコード

(略)
void Update()
{
(略)

//攻撃処理 Attack(); } //攻撃の処理 void Attack() { if (Input.GetKey(KeyCode.Space)) { this.animator.SetBool(key_Attack, true); } }

(フラグの名前間違えや型間違えなどはしていないです。)

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回答1

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ベストアンサー

まず、このフラグに関してBool型である必要はありますか?
攻撃みたいに1回きりのものである場合、SetTriggerを使う場合が多いです。
Triggerとはその名の通り銃のトリガーみたいに1回実行したら終わりのフラグです。

this.animator.SetTrigger("Attack"); みたいに記述します。
トリガーで遷移条件を設定しておいて、そのあとのトランジションで元のアニメーションに戻るようにすれば1回実行したら自動的に元のアニメーションに遷移します。

Animator.SetTrigger
https://docs.unity3d.com/jp/460/ScriptReference/Animator.SetTrigger.html

どうしてもBool型である必要があるのであればアニメーション側で攻撃が終わったことを通知してやるという手もあります。これをアニメーションイベントと呼びます。
攻撃のアニメーションを編集して、攻撃アニメーションが終了する位置にアニメーションイベントを設定し、そのイベントで攻撃が終了したことを判断するような仕組みをスクリプト側で実装します。

[Unity] Animation Eventを使いこなそう!
https://qiita.com/aimy-07/items/58e77d3396ded286affc

投稿2020/03/02 07:32

編集2020/03/02 07:33
hogefugapiyo

総合スコア3302

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yuineko

2020/03/04 07:09

無事解決できました! 丁寧に教えてくださりありがとうございます。 また、参考になるサイトもいくつか教えてくださりありがとうございます。 勉強します。
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