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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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ゲームシーンにオブジェクトが出現した時にオブジェクトが弾をだす

Halhalhal

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投稿2020/02/04 14:52

前提・実現したいこと

unityで2Dシューティングゲームを制作しています。
敵がゲームシーンに出現したときに弾を打ち始め、3秒ごとに打ち続ける機能を実装したいです。

問題点
敵がゲームシーンに現れたときに弾を連続で発射し続けてしまいます。

該当のソースコード

c#
ソースコード

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class roguramu : MonoBehaviour
{
public GameObject expPrefab; //爆発アニメーション用プレファブ
public GameObject rogubullet; //弾発射用プレファブ
public GameObject animepre;

void OnWillRenderObject() { if (Camera.current.name != "SceneCamera" && Camera.current.name != "Preview Camera") { StartCoroutine("Shoot"); } } // Update is called once per frame void Update() { transform.Translate(0, -0.01f, 0); } //衝突したときに呼ばれる(IsTriggerにチェックが入っているとき)(敵と弾の当たり判定) void OnTriggerEnter2D(Collider2D c) { //爆発アニメーション用プレファブの生成 Instantiate(expPrefab, transform.position, transform.rotation); Destroy(gameObject); //自分自身を消去する }

IEnumerator Shoot()
{
while (true)
{
Instantiate(animepre, transform.position, Quaternion.identity);//アニメーション用
Instantiate(rogubullet, transform.position, Quaternion.identity);//弾のプレファブ生成
yield return new WaitForSeconds(3.0f);
}
}

//画面外に出たら消去 void OnBecameInvisible() { Destroy(gameObject); }

}

試したこと

waitforsecondのコルーチン(Wait)を作って、Shoot関数を呼び出した後にWaitを呼び出しても間隔を取れませんでした。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Unity2019.2.9f1

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ベストアンサー

コルーチンは問題無いです。

原因はOnWillRenderObjectが何度も呼ばれている事の筈なのでOnBecameVisibleに変更して試してみて下さい。

・補足
OnWillRenderObjectの公式ドキュメント説明にある「カメラごとに1度呼び出されます」の部分は正確には「カメラごとに(1フレーム)1度呼び出されます」です。
映った時に一度だけ実行させたい場合はOnBecameVisibleを使って下さい。

投稿2020/02/05 07:24

編集2020/02/05 07:38
Hawn

総合スコア1222

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