質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.35%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

935閲覧

ゲームシーンにオブジェクトが出現した時にオブジェクトが弾をだす

Halhalhal

総合スコア11

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2020/02/04 14:52

前提・実現したいこと

unityで2Dシューティングゲームを制作しています。
敵がゲームシーンに出現したときに弾を打ち始め、3秒ごとに打ち続ける機能を実装したいです。

問題点
敵がゲームシーンに現れたときに弾を連続で発射し続けてしまいます。

該当のソースコード

c#
ソースコード

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class roguramu : MonoBehaviour
{
public GameObject expPrefab; //爆発アニメーション用プレファブ
public GameObject rogubullet; //弾発射用プレファブ
public GameObject animepre;

void OnWillRenderObject() { if (Camera.current.name != "SceneCamera" && Camera.current.name != "Preview Camera") { StartCoroutine("Shoot"); } } // Update is called once per frame void Update() { transform.Translate(0, -0.01f, 0); } //衝突したときに呼ばれる(IsTriggerにチェックが入っているとき)(敵と弾の当たり判定) void OnTriggerEnter2D(Collider2D c) { //爆発アニメーション用プレファブの生成 Instantiate(expPrefab, transform.position, transform.rotation); Destroy(gameObject); //自分自身を消去する }

IEnumerator Shoot()
{
while (true)
{
Instantiate(animepre, transform.position, Quaternion.identity);//アニメーション用
Instantiate(rogubullet, transform.position, Quaternion.identity);//弾のプレファブ生成
yield return new WaitForSeconds(3.0f);
}
}

//画面外に出たら消去 void OnBecameInvisible() { Destroy(gameObject); }

}

試したこと

waitforsecondのコルーチン(Wait)を作って、Shoot関数を呼び出した後にWaitを呼び出しても間隔を取れませんでした。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Unity2019.2.9f1

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

コルーチンは問題無いです。

原因はOnWillRenderObjectが何度も呼ばれている事の筈なのでOnBecameVisibleに変更して試してみて下さい。

・補足
OnWillRenderObjectの公式ドキュメント説明にある「カメラごとに1度呼び出されます」の部分は正確には「カメラごとに(1フレーム)1度呼び出されます」です。
映った時に一度だけ実行させたい場合はOnBecameVisibleを使って下さい。

投稿2020/02/05 07:24

編集2020/02/05 07:38
Hawn

総合スコア1222

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.35%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問