前提・実現したいこと
Unityで捕獲ゲームをつくっているのですが、網(のコライダー )の中に敵が入っても、
未捕獲という結果となってしまいます。
網のコライダーと敵が接触しているときに捕獲判定がされるようにしたいのですがどうしたら良いでしょうか?
発生している問題・エラーメッセージ
空のオブジェクトの子要素に網をおいており、コライダーは空オブジェクトのみにつけています。
子要素は網が落ちてくるアニメーションを見せるためだけのものです。
ゲーム中は子のalphaを0とし見えない状態にしており、タップすることでその場所に親子の位置が移動しalphaが1となり、網のアニメーションが開始されるようにしています。
ゲーム中はフィールドの端に親子をおいているのですが、その位置に敵が来たときに敵から離れた位置をタップすると、網の外にもかかわらず捕獲という判定がでました。
該当のソースコード
C#
1//親の空オブジェクトにアタッチしているスクリプトの一部抜粋となります 2 3void Update(){ 4 5 if (isStopped){ 6 return; 7 } 8 else 9 { 10 playerControl(); 11 //指で操作 12 }// tapした後網を動かせなくする 13 14 if (Input.GetMouseButtonDown (0)) { 15 var pos = Camera.main.ScreenToWorldPoint(Input.mousePosition + Camera.main.transform.forward); 16 this.transform.position = pos; 17 //タップ場所に網を移動 18 19 ChangeTransparency(0); // 網を表示にする 20 isStopped = true; 21 isAnimationPlay = true; 22 23 24 if (isCaught) 25 { 26 StartCoroutine("WaitAndLoadWin"); 27 number += 1; 28 29 // スコアを保存 30 PlayerPrefs.SetInt("SCORE", number); 31 PlayerPrefs.Save(); 32 33 //敵と的が接触してたとき 34 35 } 36 else 37 { 38 39 StartCoroutine("WaitAndLoadLose"); 40 41 } //敵と的が接触してなかったとき 42 43 44 45 } 46 47 if (isAnimationPlay && !SE.isPlaying) 48 { 49 SE.Play(); 50 51 } 52 else 53 { 54 isAnimationPlay = false; 55 } 56 57 if (isAnimationPlay) 58 { 59 Debug.Log("AnimeStart"); 60 amiAnimator.Play("ami"); 61 Debug.Log("AnimeEnd"); 62 } 63 else 64 { 65 isAnimationPlay = false; 66 } 67 68 69 70 } 71 72 73 void OnTriggerEnter2D(Collider2D ob){ 74 75 if (ob.gameObject.tag == "enemy") { 76 isCaught = true; 77 78 } 79 80 } 81 void OnTriggerExit2D(Collider2D ob){ 82 83 if (ob.gameObject.tag == "enemy") { 84 isCaught = false; 85 86 } 87 88 }
試したこと
・親子をフィールド外に配置しタップ後にゲーム内へ移動するようにした
・タップ前はisTriggerをOFF、後はONとするようにした
・親ではなく網(子要素)の方にコライダーをつけた
・敵を直接タッチできたかどうかで判定するようにした(難易度が高くなりすぎたため却下)
補足情報(FW/ツールのバージョンなど)
バージョンは2018.4.13f1です。
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2020/01/05 04:53