質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

88.58%

cl.exeコンパイラをcmdで使うための設定方法が知りたい。

解決済

回答 5

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 2,495

syoshinsya_

score 233

環境変数にpathを通したのですが"インクルード パスが設定されていません。"というエラーが発生します。cmdは再起動しています。またpathにはinclude とcl.exeファイルのあるパスを環境変数のpathに追加しました。保存しました。cmdを再起動しました。これでもエラーになる原因はどこにあるのでしょうか? 細かいコマンドラインの使い方や設定方法は知らないため。

○○コマンドを入力するとパスがこうなっていますよといった回答は正直それでどうすればいいかわかんないのでその場合は少し詳細にお願いしたいです。

やったこと。

環境変数のpath にC:\Program Files (x86)\Microsoft Visual Studio\2019\Community\VC\Tools\MSVC\14.26.28801にあるbinとincludeにpathを通しました。
その後cmdを再起動しました。cl と入力すると提示画像にもある通り。pathは通っています。

※ スタートメニューにあるclコンパイラは起動できますが。自分はcmd単体でcl main.cなどといったソースファイルを実行できるように設定したいです。ソースファイルはvsにてコンパイルして実行できるソースです。

イメージ説明

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 5

+1

"cl.exe" は環境変数をいろいろ設定しないといけないです。
PATH だけではダメで、INCLUDE や LIB も設定する必要があります。
そのためメニューに "Developer Command Prompt for VS 2019" などが用意されていますが、それからコマンドプロンプトを開いたのでしょうか?
画像を見ると単に "コマンド プロンプト" を開いているように見えます。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2020/02/19 08:55

えっと、別にメニューに登録しなくてもいいです。
    私がメニューに登録していると言うことであって、ショートカットをデスクトップに作ってもいいです。

キャンセル

• 2020/07/22 18:40

> コマンドプロンプトの画面に [ vcvars64.bat ] をドラッグアンドドロップして実行してからcl test.cppなどを実行するとコンパイルできたのですが画面を一回とじてから実行するとまた上の動作をやらないと実行されません、これはどうしたらいいのでしょうか?

それはつまり"Developer Command Prompt for VS 2019"と同じものを作りたいということでは。(というわけで一周まわってスタート地点...)
    なぜ、"Developer Command Prompt for VS 2019" ではいけないのですか?

キャンセル

• 2020/07/22 19:30

"Developer Command Prompt for VS 2019" でコマンドプロンプトを開くと、カレントディレクトリが "C:\Program Files (x86)\Microsoft Visual Studio\2019\Community" になります。

毎回ソースファイルがあるディレクトリに変更するのは面倒なので、初期ディレクトリを設定するようなショートカットを作成しています。
    その他に若干の環境変数の設定もしています。

オリジナルの "Developer Command Prompt for VS 2019" は変更したくないので、コピーして変更します。

キャンセル

+1

環境変数INCLUDEが正しく設定されていないと思われます。clにPATHを通しただけでは、ヘッダやライブラリのパスがわからないため、適切な環境変数を設定しておく必要があります。。コマンドプロンプトでコンパイルする場合は、スタートメニュー「Visual Studio 2019」にある「x64 Native Tools Command Prompt for VS 2019」等から起動してください。これらのショートカットは最終的に
C:\Program Files (x86)\Microsoft Visual Studio\2019\Community\VC\Auxiliary\Build\vcvarsall.bat
を実行し、必要な環境変数を設定します。もし、手動で行い多場合は、上記バッチの中身を理解した上で、必要な環境変数を設定してください。

なお、mai.cppですが、main()ではなくmian()になっていますので、そこを直さないと、また違うエラーメッセージが表示されることになります。

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2019/12/15 19:58

環境変数の設定から新しくinclude とlibというものを追加しそこにC:\Program Files (x86)\Microsoft Visual Studio\2019\Community\VC\Tools\MSVC\14.24.28314のincludeやlibを設定してみたいのですが以前としてエラーが発生します。

キャンセル

• 2019/12/15 21:37

エラーになるのであれば、追加したものだけでは足りないか、追加したものが間違っているのでしょう。後どれだけ必要なのかは、全ての環境変数を見てみないと誰にもわかりません。
    set
    とだけ実行した結果を一切省略せずにすべてを質問に貼り付けてください。何が足りないのかを調べてくれる人が出てくるかも知れません。(私は面倒なので、これ以上は調べませんが)

キャンセル

+1

Developper Command Prompt開くとこんな感じで環境変数が設定されているっぽいです。

イメージ説明

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

• 2019/12/15 20:21

いやなんとなくw昔はこんな設定なしでも動いた気がしたんですが?w

キャンセル

• 2019/12/15 20:22

気のせいでしょう。

プログラマーとは怠惰であるべきです。

キャンセル

• 2019/12/15 20:23

それに環境変数の設定方法は他の方の回答へのコメントを見る限りわかってらっしゃるように思いますが?

キャンセル

check解決した方法

0

環境変数のウインドウで自分はすべてpathにlibやincludeといったものをすべて入れていたためcl.exeのパスは通ってるがそこから進めないのはLIB INCLUDE変数を作ってそこにそれらを設定しいなかっためできなかったと思われます。自己解決です。cmd.exeでコンパイル実行ができました。!

イメージ説明

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

0

コメントアウトしている#include <iostream>の方を使用してみてはいかがでしょうか。
あとは、mian()になっている箇所もmain()に訂正する必要があると思います。

fatal error C1083: include ファイルを開けません。のエラーについて

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

• 2019/12/15 19:39

失礼しました。mainに修正し一番上の#include 部の""版と<>版両方試しましたが同様のエラーでてしまい困っています。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 88.58%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる