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OpenGLは、プラットフォームから独立した、デスクトップやワークステーション、モバイルサービスで使用可能な映像処理用のAPIです。

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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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Unity シェーダー 勉強法

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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2019/11/16 16:14

前提・実現したいこと

Unityで使用出来るシェーダーの勉強法が知りたい

試したこと

作りたいと思っているゲームには、どうしてもシェーダーの知識が必要です。「Unity シェーダー 入門」など検索したり、「Unity Shader Programming Vol.01」といったネットで販売されているPDF(Unity Shader Programming Vol.01)やUnity関連のシェーダー入門の本を購入して勉強してみたのですが、作ろうと思っているものは全く作れず、本に書いてあるコードやネットに載っているコード、他人が書いたコードをただ写しているだけで、自分では書けません。

具体的にはシェーダーを使用して、

テクスチャブレンド
メッシュを使用したマップの作成
2Dで使用出来る光源の作成
テクスチャを使用したマッピング

などをしたいのですが、ネットで検索したり本で調べて、具体的なコードが載っていなかったり、情報が出て来なければ、そこで諦めています。自分で考えて書くべきだとは思うのですが、知識がなく、それが出来ません。本の内容も入門的なものばかりで、やろうとしていることは書いてありません。

どのように勉強していったらよいでしょうか? 教えてもらえるとありがたいです。

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ベストアンサー

「本を読んで勉強したのに、自分ではシェーダーを書けない」というのは、ちゃんと理解できていないということだと思います。
もう一度入門レベルから、勉強をやり直すことをおすすめします。

以下サイトの入門記事を読んでみてください。

7日間でマスターするUnityシェーダ入門
http://nn-hokuson.hatenablog.com/entry/2018/02/15/140037

余裕があれば、このサイトで紹介されている「シェーダプログラミングおすすめ参考書」も読むと良いと思います。

また、わからない部分が出てきたら「何が分からないのか?」をハッキリさせて、ちゃんと理解してから進むように心がけてください。
例えば「よく分からない数式が出てきたけど、コードを写したら動いた。」で先に進んでしまうと、結局意味を理解できないままになってしまいます。

投稿2019/11/17 00:10

nskydiving

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2019/11/19 05:04

分かりました。回答ありがとうございました。
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