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C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

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タイマーのコントロールについて

Ryusei.w

総合スコア44

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投稿2019/11/07 09:08

こんにちは。
タイマーを実装したいです。updateメゾットにTime.Deltatime(?)を加算し計測しています。
しかしそれだとシーンが変わった時すぐにカウントが始まってしまいますし、自分の好きなタイミングでタイマーを止められないのでどうすればいいか迷っています。

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class Time : Monobehaviour{ 6 float timer = 0.0f; 7 8 void start() 9 { 10 timer = 0.0f; 11 } 12 13 void update() 14 { 15 timer += Time.Deltatime; 16 } 17}

こんな感じでした。(タイマーのみ)

C#

1//省略 2int timertime = 0; 3 4 5void update 6{ 7timertime += Time.Deltatime; 8if (timertime < 5) 9 { 10 timer += Time.Deltatime; 11 } 12}

とか、、
です。
止めれませんし、よろしければ別の方法もこの際どんな方法があるのかもお願いします。


開発環境 Dynabook T552/58HW IntelCore i7
メモリ8GB
unity 2018.2.15f1

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色々やり方はありそうですが、コルーチンを使うやり方なんかがパッと思いつくでしょうか

【Unity】はじめてのコルーチン!これさえ読めば基礎はカンペキ
https://www.sejuku.net/blog/83712

※ 想定がタイマーだったので書き換えました。
画面をクリックすると3秒のカウントダウンが始まります。
カウントダウン中にクリックするとカウントダウンが止まります。
再度クリックでカウントダウン再開します。

cs

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class Test : MonoBehaviour { 6 7 IEnumerator myTimer; 8 bool isStart; 9 10 void Start(){ 11 // 3秒のタイマーをセット。完了時にはデバッグログを実行するコールバックを登録 12 myTimer = Timer(3,()=> { Debug.Log("終了"); }); 13 14 } 15 16 private void Update() { 17 // マウスクリックで開始・停止を切り替え 18 if (Input.GetMouseButtonDown(0)) { 19 if (!isStart) { 20 isStart = true; 21 StartCoroutine(myTimer); 22 } else { 23 isStart = false; 24 StopCoroutine(myTimer); 25 } 26 } 27 28 } 29 30 IEnumerator Timer(float sec,System.Action callback) { 31 float nowTime = sec; 32 while(nowTime > 0) { 33 Debug.Log(nowTime); 34 yield return new WaitForSeconds(1); 35 nowTime--; 36 } 37 callback?.Invoke(); 38 } 39 40 41} 42

投稿2019/11/07 09:21

編集2019/11/07 09:31
hogefugapiyo

総合スコア3302

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Ryusei.w

2019/11/07 13:04

コードまで書いて頂きありがとうございました。
Ryusei.w

2019/11/07 13:05

独学で学びましたか?参考書ですか?
hogefugapiyo

2019/11/11 00:16

最初は参考書も読みましたが、基本的にネットで調べて学んでいます。わからなかったらTeratailに質問しちゃって知識を積んでいけば良いかと思います
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