はじめまして。
自己紹介
UnityでRPGゲームを作成してみたい!と思い立ち、UnityもC#もかなり薄い知識でプログラミングを始めたところ。
という者でございます。
質問するに至った経緯
くだけて説明します。
①JavascriptでSNSサイトの基礎部分のようなものを作成したことがあるからデータ管理もできるし、ある程度土台があるし、余裕だろと思い始める。
②ネットに転がっているチュートリアルのようなものを
あちらこちらと触って、しょぼいながらもゲームスタートから戦闘までの流れを作った。
➂これから
「よし!RPG作りの醍醐味(ゲームバランス調整しながらにやける)を味わえるぞ」とにやにやしながら、スクリプトをいじいじしていたところで
落とし穴に気が付きました。
「あれ?scriptをGameObjectに貼ったらいろいろできるけど、ステータスとかキャラデータとかUnityProject上でどう共有するんだ?」
正直Unityの知識はひよこちゃんなのでそもそも質問の言葉の選択を間違えているかもしてませんが、
とりあえず自分の言葉でいうと、
「Unityプロジェクトでステータスとかを格納するScriptを作りたい!」
「格納しているScriptからデータを引っ張り出したい!」
「将来的には格納しているScriptのデータをFirebaseとかで管理したい!」
という欲望を達成したい!
(でもやり方がわからない(どっちかっていうと調べ方も不明!))
という現状が経緯でございます!
混乱の原因
「Javascriptはそもそも母体のファイルからいろいろなファイルを呼び出して、データはstateで管理して。」みたいな言語でしたので(自分にとっては)、データ管理で迷うことはなかったのです。
しかし、Unityの「こいつはこう動かしたいんだよ~」ってポコポコ貼ってく感覚でプログラミング作業してると、「あれ?全体のデータの管理はどうなった??」ってとたんに気づく感覚が自分には理解不能でした(;'∀')
結論
以上説明の通りの意味で、データ管理がわかりません。
もしかするとかなり頭の悪い質問かもしれませんが、お付き合いいただけると幸いでございます。
よろしくお願いします。
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2019/10/20 11:44
2019/10/20 11:59 編集
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2020/06/07 13:31