質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

89.06%

Unity SteamVR_Input_Actions.cs内のNullReferenceExceptionを解消する方法

解決済

回答 1

投稿 編集

  • 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 490

ra7ra7_430

score 5

前提・実現したいこと

純文系人間ですが、仕事の一環で初めてのプログラミングをしております。
知識不足のため質問内容などわかりにくいところがあるかと思いますが、ご回答いただければ幸いです。

unityでHTC VIVEのハンドコントローラーのトラックパッドを4分割して
キャラクターの指を動かそうと考えています。
そこで以下のコードを作成したところ、NullReferenceExceptionが出てしまい
unityの再生では問題ないのですが、ビルドがうまくいきません。

どうして作成したコードをunityにアタッチすると該当箇所がnullになってしまうのか
そしてどのようにして対処すればよいか教えてください。

発生している問題・エラーメッセージ

Do not use ReadObjectThread on scene object

NullReferenceException: Object reference not set to an instance of an object
Valve.VR.SteamVR_Actions.get_default_TrackPad () (at Assets/SteamVR_Input/SteamVR_Input_Actions.cs:132)
TrackpadControl..ctor () (at Assets/TrackpadControl.cs:9)

該当のソースコード

以下のコードを作成しました。

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using VrmArPlayer;
using UnityEngine;
using Valve.VR;

public class TrackpadControl : MonoBehaviour
{

    private SteamVR_Action_Vector2 TrackPad = SteamVR_Actions.default_TrackPad;

    private Vector2 pos, pos2;
    }

 void Start()
    {


        var fingerController = gameObject.AddComponent<FingerController>();

    }
    // Update is called once per frame
    void Update()
    {
        var fingerController = gameObject.AddComponent<FingerController>();

        pos = TrackPad.GetLastAxis(SteamVR_Input_Sources.RightHand);
        pos2 = TrackPad.GetLastAxis(SteamVR_Input_Sources.LeftHand);
        Debug.Log(pos.x + " " + pos.y);

        if (pos.x < 0)
        {
            if (pos.y < 0)
            {
                //右手をグー
                fingerController.FingerRotation(FingerController.FingerType.RightAll, 1.0f);

            }
            else
            {
                //右手で1(人差し指だけ立てる)
                fingerController.FingerRotation(FingerController.FingerType.RightAll, 1.0f);
                fingerController.FingerRotation(FingerController.FingerType.RightIndex, 0.0f);
            }
        }
        else
        {
            if (pos.y >= 0)
            {
                //右手をパー
                fingerController.FingerRotation(FingerController.FingerType.RightAll, 0.0f);
            }
            else
            {
                //右手をピース
                fingerController.FingerRotation(FingerController.FingerType.RightAll, 1.0f);
                fingerController.FingerRotation(FingerController.FingerType.RightIndex, 0.0f);
                fingerController.FingerRotation(FingerController.FingerType.RightMiddle, 0.0f);
            }
        }
        if (pos2.x <= 0)
        {
            if(pos2.y < 0)
            {
                //左手ピース
                fingerController.FingerRotation(FingerController.FingerType.LeftAll, 1.0f);
                fingerController.FingerRotation(FingerController.FingerType.LeftIndex, 0.0f);
                fingerController.FingerRotation(FingerController.FingerType.LeftMiddle, 0.0f);
            }
            else
            {
                //左手をパー
                fingerController.FingerRotation(FingerController.FingerType.LeftAll, 0.0f);
            }
        }
        else
        {
            if (pos2.y > 0)
            {
                //左手で1(人差し指だけ立てる)
                fingerController.FingerRotation(FingerController.FingerType.LeftAll, 1.0f);
                fingerController.FingerRotation(FingerController.FingerType.LeftIndex, 0.0f);
            }
            else
            {
                //左手をグー
                fingerController.FingerRotation(FingerController.FingerType.LeftAll, 1.0f);
            }
        }
    }
}


エラー箇所の内容は以下(コードの一番下)

//------------------------------------------------------------------------------
// <auto-generated>
//     This code was generated by a tool.
//     Runtime Version:4.0.30319.42000
//
//     Changes to this file may cause incorrect behavior and will be lost if
//     the code is regenerated.
// </auto-generated>
//------------------------------------------------------------------------------

namespace Valve.VR
{
    using System;
    using UnityEngine;


    public partial class SteamVR_Actions
    {

        private static SteamVR_Action_Boolean p_default_InteractUI;

        private static SteamVR_Action_Boolean p_default_Teleport;

        private static SteamVR_Action_Boolean p_default_GrabPinch;

        private static SteamVR_Action_Boolean p_default_GrabGrip;

        private static SteamVR_Action_Pose p_default_Pose;

        private static SteamVR_Action_Skeleton p_default_SkeletonLeftHand;

        private static SteamVR_Action_Skeleton p_default_SkeletonRightHand;

        private static SteamVR_Action_Single p_default_Squeeze;

        private static SteamVR_Action_Boolean p_default_HeadsetOnHead;

        private static SteamVR_Action_Vector2 p_default_TrackPad;

        private static SteamVR_Action_Vibration p_default_Haptic;

        private static SteamVR_Action_Vector2 p_platformer_Move;

        private static SteamVR_Action_Boolean p_platformer_Jump;

        private static SteamVR_Action_Vector2 p_buggy_Steering;

        private static SteamVR_Action_Single p_buggy_Throttle;

        private static SteamVR_Action_Boolean p_buggy_Brake;

        private static SteamVR_Action_Boolean p_buggy_Reset;

        private static SteamVR_Action_Pose p_mixedreality_ExternalCamera;

        public static SteamVR_Action_Boolean default_InteractUI
        {
            get
            {
                return SteamVR_Actions.p_default_InteractUI.GetCopy<SteamVR_Action_Boolean>();
            }
        }

        public static SteamVR_Action_Boolean default_Teleport
        {
            get
            {
                return SteamVR_Actions.p_default_Teleport.GetCopy<SteamVR_Action_Boolean>();
            }
        }

        public static SteamVR_Action_Boolean default_GrabPinch
        {
            get
            {
                return SteamVR_Actions.p_default_GrabPinch.GetCopy<SteamVR_Action_Boolean>();
            }
        }

        public static SteamVR_Action_Boolean default_GrabGrip
        {
            get
            {
                return SteamVR_Actions.p_default_GrabGrip.GetCopy<SteamVR_Action_Boolean>();
            }
        }

        public static SteamVR_Action_Pose default_Pose
        {
            get
            {
                return SteamVR_Actions.p_default_Pose.GetCopy<SteamVR_Action_Pose>();
            }
        }

        public static SteamVR_Action_Skeleton default_SkeletonLeftHand
        {
            get
            {
                return SteamVR_Actions.p_default_SkeletonLeftHand.GetCopy<SteamVR_Action_Skeleton>();
            }
        }

        public static SteamVR_Action_Skeleton default_SkeletonRightHand
        {
            get
            {
                return SteamVR_Actions.p_default_SkeletonRightHand.GetCopy<SteamVR_Action_Skeleton>();
            }
        }

        public static SteamVR_Action_Single default_Squeeze
        {
            get
            {
                return SteamVR_Actions.p_default_Squeeze.GetCopy<SteamVR_Action_Single>();
            }
        }

        public static SteamVR_Action_Boolean default_HeadsetOnHead
        {
            get
            {
                return SteamVR_Actions.p_default_HeadsetOnHead.GetCopy<SteamVR_Action_Boolean>();
            }
        }

        public static SteamVR_Action_Vector2 default_TrackPad
        {
            get
            {
         //↓ここがnullになってしまう
                return SteamVR_Actions.p_default_TrackPad.GetCopy<SteamVR_Action_Vector2>();
            }
        }

試したこと

SteamVR_input_Actions.cs 内のエラーは(return SteamVR_Actions.p_default_TrackPad.GetCopy<SteamVR_Action_Vector2>();)で
p_default_TrackPadが生成されていないためnullになっている…ところまでは教えていただき
周囲の助言を経て該当場所をtryやcatchで囲んでみましたが駄目でした。

参照したサイト

https://qiita.com/sh_akira/items/81fca69d6f34a42d261c
(コントローラー部分を除いてすべて上記のサイトの通り制作)
https://qiita.com/nekoco/items/16435b0aebadc5860b29
(トラックパッドの設定などは上記サイトより)

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

unity 2019 2.2f
SteamVR 1.7.15
SteamVR Plugin 2.3.2

  • 気になる質問をクリップする

    クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

    またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

    クリップを取り消します

  • 良い質問の評価を上げる

    以下のような質問は評価を上げましょう

    • 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

    評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

    質問の評価を上げたことを取り消します

  • 評価を下げられる数の上限に達しました

    評価を下げることができません

    • 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

    質問の評価を下げる

    teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

    • プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
    • 広告と受け取られるような投稿

    評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

    質問の評価を下げたことを取り消します

    この機能は開放されていません

    評価を下げる条件を満たしてません

    評価を下げる理由を選択してください

    詳細な説明はこちら

    上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

    質問の評価を下げる機能の利用条件

    この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

check解決した方法

0

nullは現在進行形で消えていないのですが、ビルドして当初の目的だった指を動かすことに成功しました。

SteamVR Inputでコントローラーの設定をしたときに、保存はしたもののReplace Default Binding(日本語:デフォルトバインドの置換)というボタンを押していなかったことが原因でした。

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

  • ただいまの回答率 89.06%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

関連した質問

同じタグがついた質問を見る