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Unity5のテキスト表示について

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XLanceX

score 2

UnityでUDPデータを受信して、UIのTextに表示をしようと考えているのですが表示することができません。

言語はC#です。
11/10 Debug.Log()については表示が確認できました。

Debug.Log()の内容をTextに表示しようとすると、

get_isActiveAndEnabled can only be called from the main thread.
Constructors and field initializers will be executed from the loading thread when loading a scene.
Don't use this function in the constructor or field initializers, instead move initialization code to the Awake or Start function.

というエラーが出ます。

    private UdpClient receivingUdpClient;
    private IPEndPoint remoteIpEndPoint;

    private Thread thread;

    public Text text;
    
    // port number
    private int receivePort = 3610;

    // Use this for initialization
    void Start()
    {
        try
        {
            receivingUdpClient = new UdpClient(receivePort);
        }
        catch (Exception e)
        {
            Debug.Log(e.ToString());
        }

        remoteIpEndPoint = new IPEndPoint(IPAddress.Any, 3610);

        // start the thread for receiving signals
        thread = new Thread(new ThreadStart(ReceiveDataBytes));
        thread.Start();

        // debug
        Debug.Log("Thread started");
    }


    void ReceiveDataBytes()
    {
        
        while (true)
        {

            Debug.Log("Threading inside while");
            // NOTE!: This blocks execution until a new message is received
            Byte[] receivedBytes = receivingUdpClient.Receive(ref remoteIpEndPoint);
            string receivedStringData = BitConverter.ToString(receivedBytes).Replace("-", string.Empty);

            Debug.Log("受信データ: " + receivedStringData);
            text.text = receivedStringData;
           
            Thread.Sleep(8);
        }
        
    }

    void CloseClient()
    {
        thread.Abort();
        receivingUdpClient.Close();
    }

    void OnApplicationQuit()
    {
        CloseClient();
    }


よろしくお願いします。
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回答 3

+1

こちらの方法で受け取りができるようです。
http://qiita.com/nenjiru/items/8fa8dfb27f55c0205651

Jake さんのは ugui での設定方法になります。
データを受け取った後に行うやつですね。

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  • 2015/11/04 15:20

    回答ありがとうございます。
    ソースコードあげてなかったため、ソースコードをあげました。

    送受信の確認はWireSharkでしているのですが、WireSharkを見た限りでは、受信はできているようです。

    キャンセル

check解決した方法

0

http://tsubakit1.hateblo.jp/entry/20121204/1354631826
↑のサイトを参考に、Spicy Pixelというアセットを利用することでテキストに表示することができました。

ありがとうございました。

using UnityEngine;
using UnityEngine.UI;

using System;
using System.Collections;
using System.Net;
using System.Net.Sockets;
using System.Threading;

using SpicyPixel.Threading;
using SpicyPixel.Threading.Tasks;

public class UDPtest : ConcurrentBehaviour {

    private UdpClient receivingUdpClient;
    private IPEndPoint remoteIpEndPoint;

    private Thread thread;

    public Text text;

    private int receivePort = 3610;

    void Start()
    {
        try
        {
            receivingUdpClient = new UdpClient(receivePort);
        }
        catch (Exception e)
        {
            Debug.Log(e.ToString());
        }

        remoteIpEndPoint = new IPEndPoint(IPAddress.Any, 3610);

        thread = new Thread(new ThreadStart(ReceiveDataBytes));
        thread.Start();

    }


    void ReceiveDataBytes()
    {
        for (;;)
        {
            while (true)
            {

                Byte[] receivedBytes = receivingUdpClient.Receive(ref remoteIpEndPoint);
                string receivedStringData = BitConverter.ToString(receivedBytes).Replace("-", string.Empty);

                Debug.Log("受信データ: " + receivedStringData);
                taskFactory.StartNew(Receive(receivedStringData));

            }
        }
    }

    IEnumerator Receive(string receivedStringData)
    {
        text.text = receivedStringData;
        yield return null;
    }

    void CloseClient()
    {
        thread.Abort();
        receivingUdpClient.Close();
    }

    void OnApplicationQuit()
    {
        CloseClient();
    }
}

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GameObject(空)
+Canvas
             +Text
というオブジェクト構成と仮定して、CanvasにScriptを追加して動かしましたが、「テキストの変更」という事でしたらこれで動きます。

using UnityEngine;
using UnityEngine.UI;
using System.Collections;

public class addText : MonoBehaviour {
    // Use this for initialization
    void Start () {
        GetComponent<Text>().text = "テキスト";
    }

}
これで問題の解決になりますか?

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  • 2015/11/04 15:16 編集

    回答ありがとうございます。
    ソースコードあげてなかったため、ソースコードをあげました。

    テキストに文字を表示することについてはJakeさんの方法でできたのですが、UDPで受信したデータをテキストに表示しようとするとうまくできませんでした。

    キャンセル

  • 2015/11/04 17:15

    debug.log(data)ではどんな内容が出ますか?

    キャンセル

  • 2015/11/04 22:30 編集

    Debug.Log(data);を追加したところ、
    Console画面には何も表示されませんでした。

    キャンセル

  • 2015/11/04 23:33

    という事は…
    BitConvert.ToStringの下りはただbyteを文字列にしてるだけのはずなので、接続自体がうまく行っていないのかな…?

    UDP部分はちょっと理解が浅いので、他の方にお任せします…!

    キャンセル

  • 2015/11/04 23:51

    ありがとうございました。

    接続部分も見直してみます。

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