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Event Triggerでpublicなbool値をインスペクターで変えることはできないのか

_Beginner

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投稿2019/04/01 02:40

編集2019/04/01 06:58

Unity3D

UIボタンを押している間true、ボタンを押していない間falseを返すスクリプトを作っているのですが、
Event TriggerのPointer Down、Pointer Upを利用して処理しようとしています。

現在このようにしています。

C#

1public bool TrueOrFalse; 2public void ButtonDown() 3{ 4 TrueOrFalse = true; 5} 6public void ButtonUp() 7{ 8 TrueOrFalse = false; 9}

Pointer DownにButtonDown()を、Pointer UpにはButtonUp()をあてはめています。

このコードを書くのがめんどくさいので、
インスペクターの時点でTrueOrFalseを直接変えることはできないのでしょうか?

回答お願いします。

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回答1

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ベストアンサー

C#

1//メソッド名と変数名は適当 2public void ButtonTouch(bool isDown) 3{ 4 TrueOrFalse = isDown; 5}

「インスペクターの時点で」とは「EventTriggerのインスペクターから設定出来るように」の意味ならこんな感じかと。
(なお質問と関係の無い余談は記載すべきではないと思います)

投稿2019/04/01 04:15

sakura_hana

総合スコア11427

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_Beginner

2019/04/01 06:58

ごめんなさい。 こちらの言いたいことがうまく言えませんでした。 例を挙げるとEvent Triggerとか関係なしに、 スクリプトでパブリックなint, float, boolその他の型は インスペクターに表示され、変数を直接上書きできますよね。 そのように、メソッドを実行して数値を変えるのではなく、 インスペクターでスクリプトの値を変えたいのです。 (余談は削除しておきます。)
sakura_hana

2019/04/01 08:15

希望する内容の意味が分からないです。 「public bool TrueOrFalse;」となっていますので、 「このスクリプトが書かれているクラスのインスペクター」には変数TrueOrFalseが表示されているはずです。(例えばエディタでゲームを動作中、この変数のチェックをオンオフすればリアルタイムで変数の値も変わります) どこのインスペクターから、どのような操作をして、どのように値を変えたいのでしょうか?
_Beginner

2019/04/01 08:25

Event Triggerのどれかの項目(Pointer DownやPointer Upなど)にゲームオブジェクトをあてはめると、GameObjectのSetActive(bool)という項目がありますよね。 SetActive(bool)の画面はチェックボックスがでてきて、 チェックを入れるとtrue, チェックを外すとfalseに書き換えてます。 このようにできないか?とういことです。
sakura_hana

2019/04/01 08:55

それを出来るようにしたのが回答欄のスクリプトです。 ゲームオブジェクト(このスクリプトが書かれているクラスが付いたオブジェクト)をあてはめ→GameObjectの代わりにスクリプトが書かれているクラスを選択→SetActive(bool)の代わりにButtonTouch(bool)を選択 で出来ると思います。
_Beginner

2019/04/01 09:14

すみません。ずっとぼくの書いたメソッドをあてはめていました('◇')ゞ メソッドに(bool)でできてたんですね。 本当にありがとうございます!
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