質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Blender

Blenderとは、オープンソースの3DCGソフトウェアです。フリーでありながら、3Dモデル作成、レンダリング、アニメーション、コンポジットなどのハイエンドに匹敵する高い機能を持ち、さらにゲームエンジンも搭載しています。

Q&A

解決済

1回答

1194閲覧

Event Triggerでpublicなbool値をインスペクターで変えることはできないのか

_Beginner

総合スコア103

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Blender

Blenderとは、オープンソースの3DCGソフトウェアです。フリーでありながら、3Dモデル作成、レンダリング、アニメーション、コンポジットなどのハイエンドに匹敵する高い機能を持ち、さらにゲームエンジンも搭載しています。

1グッド

0クリップ

投稿2019/04/01 02:40

編集2019/04/01 06:58

Unity3D

UIボタンを押している間true、ボタンを押していない間falseを返すスクリプトを作っているのですが、
Event TriggerのPointer Down、Pointer Upを利用して処理しようとしています。

現在このようにしています。

C#

1public bool TrueOrFalse; 2public void ButtonDown() 3{ 4 TrueOrFalse = true; 5} 6public void ButtonUp() 7{ 8 TrueOrFalse = false; 9}

Pointer DownにButtonDown()を、Pointer UpにはButtonUp()をあてはめています。

このコードを書くのがめんどくさいので、
インスペクターの時点でTrueOrFalseを直接変えることはできないのでしょうか?

回答お願いします。

ysk.Lab👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

C#

1//メソッド名と変数名は適当 2public void ButtonTouch(bool isDown) 3{ 4 TrueOrFalse = isDown; 5}

「インスペクターの時点で」とは「EventTriggerのインスペクターから設定出来るように」の意味ならこんな感じかと。
(なお質問と関係の無い余談は記載すべきではないと思います)

投稿2019/04/01 04:15

sakura_hana

総合スコア11427

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

_Beginner

2019/04/01 06:58

ごめんなさい。 こちらの言いたいことがうまく言えませんでした。 例を挙げるとEvent Triggerとか関係なしに、 スクリプトでパブリックなint, float, boolその他の型は インスペクターに表示され、変数を直接上書きできますよね。 そのように、メソッドを実行して数値を変えるのではなく、 インスペクターでスクリプトの値を変えたいのです。 (余談は削除しておきます。)
sakura_hana

2019/04/01 08:15

希望する内容の意味が分からないです。 「public bool TrueOrFalse;」となっていますので、 「このスクリプトが書かれているクラスのインスペクター」には変数TrueOrFalseが表示されているはずです。(例えばエディタでゲームを動作中、この変数のチェックをオンオフすればリアルタイムで変数の値も変わります) どこのインスペクターから、どのような操作をして、どのように値を変えたいのでしょうか?
_Beginner

2019/04/01 08:25

Event Triggerのどれかの項目(Pointer DownやPointer Upなど)にゲームオブジェクトをあてはめると、GameObjectのSetActive(bool)という項目がありますよね。 SetActive(bool)の画面はチェックボックスがでてきて、 チェックを入れるとtrue, チェックを外すとfalseに書き換えてます。 このようにできないか?とういことです。
sakura_hana

2019/04/01 08:55

それを出来るようにしたのが回答欄のスクリプトです。 ゲームオブジェクト(このスクリプトが書かれているクラスが付いたオブジェクト)をあてはめ→GameObjectの代わりにスクリプトが書かれているクラスを選択→SetActive(bool)の代わりにButtonTouch(bool)を選択 で出来ると思います。
_Beginner

2019/04/01 09:14

すみません。ずっとぼくの書いたメソッドをあてはめていました('◇')ゞ メソッドに(bool)でできてたんですね。 本当にありがとうございます!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する