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Q&A

1回答

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LookAt()にy軸180°を追加したい

_Beginner

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投稿2019/03/31 12:24

編集2022/01/12 10:55

C#

1void Update(){ 2 transform.LookAt(GameObject target); 3 transform.rotation *= Quaternion.Euler(transform.eulerAngles.x, transform.eulerAngles.y + 180, transform.eulerAngles.z); 4}

これでtargetオブジェクトのy軸180°先を見ますが、
一行で書けないのでしょうか?

LookAt()transform.rotationの間で何かの処理が起きたときに
バグが起きそうで怖いので...

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IShix

2019/03/31 13:15

今のコードだとQuaternion.Eulerで代入した方向以外向かない気がしますがコード合ってますか?
guest

回答1

0

「y軸180°先」とはつまり「背中を向ける」ということでしょうか。

でしたら可読性は皆無ですが、

C#

1transform.LookAt(2 * transform.position - target.position);

こうですかね。

ちなみに質問の方のコードの2行目は=ではなく*=ですよ。

追記

C#

1transform.LookAt(new Vector3(2 * transform.position.x - target.position.x, target.position.y - transform.position.y, 2 * transform.position.z - target.position.z));

投稿2019/03/31 13:19

編集2019/03/31 13:41
退会済みユーザー

退会済みユーザー

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_Beginner

2019/03/31 13:40 編集

またまた回答ありがとうございます! ついでに質問なのですが、これをy軸だけに180°背を向けるというのは可能でしょうか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/03/31 13:42

追記しましたがこれ一行である必要ないですよね…
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