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UGUIのButtonに拡張Editorからイベント設定Part4

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Yamakagasi

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拡張エディターからButtonコンポーネントにRigidBody.useGrabity=falseを設定しようとしています
イメージ説明

Bool型なのでAddBoolPersistentListenerを使用すれば良いはずなのですが、第二引数が間違っているようで、動作しません
ダメだった例
●Target_Obj.GetComponent<Rigidbody>().useGravity
●Rigidbody test = Target_Obj.GetComponent<Rigidbody>();
test.useGravity
●Target_Obj(Rigidbody).useGravity
現在、
https://stackoverflow.com/questions/45589347/unity-add-second-persistentlistener-not-working
を参考にDelegateというものを使う方法を試してみたところ、コンパイルは通りますが実行時にエラーが出てしまいます
どう書き換えるべきでしょうか?

コード全文

using UnityEngine;
using UnityEngine.Events;
using UnityEngine.UI;
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEditor;

public class SetUGUI_02 : EditorWindow    //!< EditorWindowを継承してね!
{
//! MenuItem("メニュー名/項目名") のフォーマットで記載してね
[MenuItem("Tools/SetUGUI_02")]

static void ShowWindow()
{
// ウィンドウを表示!
EditorWindow.GetWindow<SetUGUI_02>();
}

GameObject Target_Obj = null;
void OnGUI()
{
Target_Obj = (GameObject)EditorGUILayout.ObjectField( "Target_Obj" , Target_Obj , typeof(GameObject), true );
if( GUILayout.Button( "SetEvents",EditorStyles.miniButtonRight ) ){ Test(); }
}

void Test(){
GameObject Select_Obj = Selection.activeGameObject;
Button btn = Select_Obj.GetComponent<Button>();
//Delegate
UnityAction<bool> methodDelegateBool = System.Delegate.CreateDelegate(typeof(UnityAction<bool>), Target_Obj.GetComponent<Rigidbody>(), "useGravity") as UnityAction<bool>;

UnityEditor.Events.UnityEventTools.AddBoolPersistentListener(btn.onClick, Select_Obj.SetActive, true);
UnityEditor.Events.UnityEventTools.AddObjectPersistentListener(btn.onClick, Select_Obj.transform.SetParent, Target_Obj.transform);

//useGravityをfalseにUnityEditor.Events.UnityEventTools.AddBoolPersistentListener(btn.onClick, methodDelegateBool, false);

}

}

エラーメッセージ

ArgumentException: Couldn't bind to method 'useGravity'.
System.Delegate.GetCandidateMethod (System.Type type, System.Type target, System.String method, BindingFlags bflags, Boolean ignoreCase, Boolean throwOnBindFailure) (at /Users/builduser/buildslave/mono/build/mcs/class/corlib/System/Delegate.cs:351)
System.Delegate.CreateDelegate (System.Type type, System.Object target, System.String method, Boolean ignoreCase, Boolean throwOnBindFailure) (at /Users/builduser/buildslave/mono/build/mcs/class/corlib/System/Delegate.cs:397)
System.Delegate.CreateDelegate (System.Type type, System.Object target, System.String method, Boolean ignoreCase) (at /Users/builduser/buildslave/mono/build/mcs/class/corlib/System/Delegate.cs:406)
System.Delegate.CreateDelegate (System.Type type, System.Object target, System.String method) (at /Users/builduser/buildslave/mono/build/mcs/class/corlib/System/Delegate.cs:300)
SetUGUI_02.Test () (at Assets/MyScript/SetUGUI_02.cs:29)
SetUGUI_02.OnGUI () (at Assets/MyScript/SetUGUI_02.cs:23)
System.Reflection.MonoMethod.Invoke (System.Object obj, BindingFlags invokeAttr, System.Reflection.Binder binder, System.Object[] parameters, System.Globalization.CultureInfo culture) (at /Users/builduser/buildslave/mono/build/mcs/class/corlib/System.Reflection/MonoMethod.cs:222)
Rethrow as TargetInvocationException: Exception has been thrown by the target of an invocation.
System.Reflection.MonoMethod.Invoke (System.Object obj, BindingFlags invokeAttr, System.Reflection.Binder binder, System.Object[] parameters, System.Globalization.CultureInfo culture) (at /Users/builduser/buildslave/mono/build/mcs/class/corlib/System.Reflection/MonoMethod.cs:232)
System.Reflection.MethodBase.Invoke (System.Object obj, System.Object[] parameters) (at /Users/builduser/buildslave/mono/build/mcs/class/corlib/System.Reflection/MethodBase.cs:115)
UnityEditor.HostView.Invoke (System.String methodName, System.Object obj) (at C:/buildslave/unity/build/Editor/Mono/HostView.cs:295)
UnityEditor.HostView.Invoke (System.String methodName) (at C:/buildslave/unity/build/Editor/Mono/HostView.cs:288)
UnityEditor.HostView.InvokeOnGUI (Rect onGUIPosition) (at C:/buildslave/unity/build/Editor/Mono/HostView.cs:255)

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うまくいったSetActiveSetParent、参考サイトのPlayは普通のメソッドであるのに対し、useGravityはプロパティであることが肝のような気がします。useGravityという名前のメソッドがあるわけではないので、ご提示のような例外が発生したのではないでしょうか。

PropertyInfo.GetSetMethodを使うとuseGravityのプロパティ情報からsetアクセサーメソッドの情報を取り出すことができそうでしたので、それをもとにデリゲートを作ってみてはいかがでしょうか?

using UnityEngine;
using UnityEngine.Events;
using UnityEngine.UI;
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEditor;

public class SetUGUI_02 : EditorWindow    //!< EditorWindowを継承してね!
{
    //! MenuItem("メニュー名/項目名") のフォーマットで記載してね
    [MenuItem("Tools/SetUGUI_02")]

    static void ShowWindow()
    {
        // ウィンドウを表示!
        EditorWindow.GetWindow<SetUGUI_02>();
    }

    GameObject Target_Obj = null;
    void OnGUI()
    {
        Target_Obj = (GameObject)EditorGUILayout.ObjectField( "Target_Obj" , Target_Obj , typeof(GameObject), true );
        if( GUILayout.Button( "SetEvents",EditorStyles.miniButtonRight ) ){ Test(); }
    }

    void Test()
    {
        GameObject Select_Obj = Selection.activeGameObject;
        Button btn = Select_Obj.GetComponent<Button>();

        //Delegate
        System.Reflection.PropertyInfo useGravityInfo = typeof(Rigidbody).GetProperty("useGravity");
        System.Reflection.MethodInfo useGravitySetterInfo = useGravityInfo.GetSetMethod();
        UnityAction<bool> methodDelegateBool = System.Delegate.CreateDelegate(typeof(UnityAction<bool>), Target_Obj.GetComponent<Rigidbody>(), useGravitySetterInfo) as UnityAction<bool>;

        UnityEditor.Events.UnityEventTools.AddBoolPersistentListener(btn.onClick, Select_Obj.SetActive, true);
        UnityEditor.Events.UnityEventTools.AddObjectPersistentListener(btn.onClick, Select_Obj.transform.SetParent, Target_Obj.transform);

        //useGravityをfalseに
        UnityEditor.Events.UnityEventTools.AddBoolPersistentListener(btn.onClick, methodDelegateBool, false);
    }

}

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  • 2019/03/19 01:26

    ありがとうございます、完璧に動作します!
    なるほど・・・!頂いたものを参考に勉強しつつ進めてまいります!

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