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Unity)どのprefabか判断する方法

navesanta

総合スコア198

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投稿2019/03/12 05:41

Unityでprefabを生成してそのprefabをタップした時、どのprefabかDebug.Logで表示したい。

具体的に言うとText属性を持ったprefabをfor文でループして生成します。

for(int i; i < 10; i++){ var item = GameObject.Instantiate(prefab) as RectTransform; item.SetParent(transform,false); //ここで何か属性(TapIndex)を持たせる? } //結果 //prefab(1) //prefab(2) //prefab(3)

ループする際に何らかの属性をprefabに持たせてタップした時に
Debug.Logでその属性を表示したいのですが方法が分かりません。

例えばタップした時にprefabのindex(属性)を返してくるような

public void TapListItem(int tapIndex){ return tapIndex; }

みたいなprefab をtapした時にindexを返すようなメソッドはないでしょうか?

環境)
PC: mac
Unity2018.2
言語:C#

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1. オブジェクト自身にインデックス番号をもたせる

いろいろやりかたはありそうですが、オブジェクト自身にインデックス番号をもたせてみるというのはどうでしょうか。
どういうオブジェクトかよくわからなかったのでとりあえずButtonでテストしました。

1.下記 test1.cs をアタッチしたButtonをPrefab化。
ButtonをクリックするとOnClickMessageメソッドを実行する。

test1.cs

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class test1 : MonoBehaviour 6{ 7 public int indexNo; // 自分のインデックス番号 8 9 public void OnClickMessage() { 10 Debug.Log(this.indexNo); // 自分のインデックス番号をLog表示 11 } 12} 13

2.インスタンス化したオブジェクトを紐付ける先として
とりあえず Panel を作成。(Grid Layout Groupだけ設定)

3.空のゲームオブジェクトに下記 test2.cs をアタッチ。
ButtonのPrefabと紐づけ先のPanelをインスペクターからアタッチ

test2.cs

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class test2 : MonoBehaviour 6{ 7 [SerializeField] GameObject prefab; // ButtonのPrefab 8 [SerializeField] GameObject panel; // オブジェクト紐づけ先のPanel 9 10 // Start is called before the first frame update 11 void Start() 12 { 13 for (int i=0; i < 10; i++) { 14 15 var item = GameObject.Instantiate(prefab) as GameObject; 16 item.transform.SetParent(panel.transform, false); 17 item.GetComponent<test1>().indexNo = i; // 作成したButtonのindexNoに数値をセット 18 item.name = "Button" + i; // Buttonの名前を Button + インデックス番号 にする 19 20 } 21 } 22 23} 24

投稿2019/03/12 06:23

hogefugapiyo

総合スコア3302

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navesanta

2019/03/12 07:24

仰るとおりにやったらうまくいきました。また内容も理解しました。 ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
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0

質問頂きありがとうございます。
PrefabにTagを設定して、transform.tagを返す(または取得する)のが良いと思います。

一応、生成されたオブジェクトがどのPrefabに対応しているかはエディタ上のみですがhttps://answers.unity.com/questions/218429/how-to-know-if-a-gameobject-is-a-prefab.htmlのやり方でできます。

投稿2019/03/12 06:02

bochan2

総合スコア2050

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navesanta

2019/03/12 06:23

>PrefabにTagを設定して、transform.tagを返す Prefab自体にTagをインスペクタから設定すると生成されたTagは全部同じものになってしまい 判断できなくなります。 Prefabが生成される時にその都度(違う)Tagを付ける方法はあるのでしょうか?
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