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Rigidbodyのvelocityで移動すると落下が遅くなる

_Beginner

総合スコア103

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投稿2019/02/20 08:18

編集2019/02/20 10:57

C#

1GameObject obj; 2void Update(){ 3 obj.GetComponent<Rigidbody>().velocity = transform.forward * 100; 4}

FPS視点なので、XYZを直接変えられません。
transform.forwardなどを使って実装したいと考えています。

これでオブジェクトを移動させているのですが落下中、前方向にはしっかり進むのですが、
落下速度がとても遅くなります。
重力の変更はしていませんし、ほかに与えている力はありません。

velocityだと力全体に影響を与えてしまうのでしょうか?

また、移動方法はvelocityでなくても大丈夫です。

僕的には

c#

1void Update(){ 2 obj.transform.position += transform.forward * 1; 3}

これでもいいのですが、ほかのオブジェクトと触れたとき、
transform.position特有のガタガタが起きてしまいます。
それさえ起きなければ最高なのですが...

どういう移動手段が最適でしょうか?

objの質量や重さは問いません。

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ベストアンサー

velocityに速度を代入するということは「その速度になるように力積を加えているのだ」ととらえてもいいでしょうから、加わる力に影響を与えているという見かたもあながち間違ってはいないかもしれませんね。

少し前にC# - Unity C# ジャンプを実装したい|teratailというものがありましたが、ご質問者さんのケースもこれと同様のような気がします。あちらと同じく、velocityのy成分だけは元の値を残すようにしてみてはいかがでしょうか?

投稿2019/02/20 09:16

Bongo

総合スコア10807

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_Beginner

2019/02/20 10:56

すみません。大事なことを言い忘れていました。 僕は、objを一人称視点で操作していて、Vector3のXYZで変更すると オブジェクトが前に進まず軸に平行移動してしまいます。 どうすればいいのでしょうか?
_Beginner

2019/02/20 11:21

簡単でしたね。 transform.upにはvelocity.yを、transform.forwardとtransform.rightにはそれぞれの値を入れればいいだけでしたね。 ありがとうございました。
momiji0210

2020/08/26 00:52

ご回答ありがとうございました!別部分が問題で処理が逆になっておりました。 アドバイス助かりました!
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