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タップ&スワイプでオブジェクトの向きを変更したい

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_Beginner

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画面をタップした位置を基準として、そこからスワイプした方向の逆向きにオブジェクトを向かせたいです。
スワイプ
オブジェクト
タップダウン位置は Input.GetMouseButtonDown() で取得しました。
そこから  Inpu.GetMouseButton() でスワイプ中のタップ位置を取得したいのですが、
このあたりからよくわからなくなってきました。
スワイプ中のタップ位置は

Input.mousePosition


で取得できるのですが、
これをどうやってオブジェクトに反映させるのかわかりません。

どなたか回答お願いします。

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回答 1

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質問頂きありがとうございます。

追記
回転のプログラム

public class SwipeRotate:MonoBehavior{
    public GameObject target;
    Vector3 lastPos;
    void Update(){
        p=Input.mousePosition;
        if(Input.GetMouseButtonDown(0)){
            lastPos=p;
        }
        else if(Input.GetMouseButton(0)){
            Vector3 delta=p-lastPos;
            Vector3 normal=Quarternion.Euler(0,0,90)*delta;
            Vector3 axis=Camera.main.tranform.rotation*normal;
            target.transform.rotation*=Quarternion.AngleAxis(delta.magnitude,axis.normalized);
            lastPos=p;
        }
    }
}


向かせるプログラム

public class SwipeLookAt:MonoBehavior{
    public GameObject target;
    Vector3 lastPos;
    void Update(){
        p=Input.mousePosition;
        if(Input.GetMouseButtonDown(0)){
            lastPos=p;
        }
        else if(Input.GetMouseButton(0)){
            Vector3 delta=p-lastPos;

            Vector3 dir=Camera.main.tranform.rotation*delta;
           target.transform.rotation=Quaternion.LookRotation(dir);
            lastPos=p;
        }
    }
}


線形補完付き

public class SwipeLookAt:MonoBehavior{
    public GameObject target;
    Vector3 lastPos;
    Quarternion q;
    void Update(){
        p=Input.mousePosition;
        if(Input.GetMouseButtonDown(0)){
            lastPos=p;
        }
        else if(Input.GetMouseButton(0)){
            Vector3 delta=p-lastPos;

            Vector3 dir=Camera.main.tranform.rotation*delta;
            q=Quaternion.LookRotation(dir);
            lastPos=p;
        }
        target.transform.rotation=Quarternion.Lerp(target.transform.rotation,q,Time.deltaTime);
    }
}

おまけ
3D空間上で納得できる移動にする方法を幾つか挙げておきます。

座標直代入

単純に画面上のマウスの2次元的変化量に対応させて移動させる方法ですが、遠近法は効きません。
コードはこんな感じです。

public class TwoDimensionalSwipe:MonoBehavior{
    public GameObject target;//please assign GameObject from the inspector window
    public float sensi=10;//Sensitivity
    Vector3 lastPos;
    void Update(){
        if(Input.GetMouseButtonDown(0)){
            lastPos=Input.mousePosition;

        }
        if(Input.GetMouseButton(0)){

    Vector3 delta=Input.mousePosition-lastPos;
            target.transform.position+=-delta*sensitivity;
            lastPos=Input.mousePosition;
        }

    }
}


小細工すればカメラの回転も反映させられる(ローカル座標のxy平面上での平行移動)と思います。

ScreenToWorldPointを使う

こっちの方が「普通」の挙動だと思います。
遠近法が利くので見かけの移動量とマウスの動きが合います。

public class ThreeDimientionalSwipe:MonoBehavior{
    public GameObject target;
    Vector3 lastPos;
    void Update(){
        Vector3 p=Camera.main.ScreenToWorldPoint(new Vector3(Input.mousePosition.x,Input.mousePosition.y,Vector3.Distance(target.transform.position,Camera.main.transform.position))));
if(Input.GetMouseButtonDown(0)){
            lastPos=p;
        }
        if(Input.GetMouseButton(0)){
            target.transform.position+=-(p-lastPos);
            lastPos=p;
        }
    }
}

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  • 2019/02/11 13:07

    回答ありがとうございます!
    そちらのコードで試してみたところ
    「CS1501 引数 3 を指定するメソッド 'ScreenToWorldPoint' のオーバーロードはありません。」
    というエラーが出てしまいます。

    キャンセル

  • 2019/02/11 13:19

    間違えて平行移動のプログラムを書いてしまったので回転のプログラムも追記しておきます

    キャンセル

  • 2019/02/11 14:06 編集

    返信ありがとうございます。

    Quaternion.LookAt(dir);
    のLookAtのところでエラーが起きてしまいます...

    僕の質問の場合だと「回転のプログラム」を参照すればいいのでしょうか?
    理解ができていなくてすみません...

    キャンセル

  • 2019/02/11 17:39

    ごめんなさい
    Quaternion.LookRotationに書き換えてください

    キャンセル

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