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Unity3Dでパーティクルに衝突した敵オブジェクトを、別のオブジェクトに変更したい

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前提・実現したいこと

Unity3Dでプレイヤの移動に応じて発生するパーティクルに衝突した敵を感知し、
別のオブジェクトへ変化させたいです。
※敵はプレイヤへ向かってくる動的なオブジェクトです。

発生している問題

パーティクルの衝突判定がされていない状態で、原因がわからない状態です。
ご回答よろしくお願いします。

該当のソースコード

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class ParticleCheck : MonoBehaviour
{

    public GameObject Ice;
    //発生させるオブジェクトの宣言

    void OnParticleCollision(GameObject other){
        //他のオブジェクトに当たった時の処理
        if (other.gameObject.tag == "Enemy") {
            //当たったオブジェクトのタグが"Enemy"だった時の処理
            Destroy(other.gameObject);
            //敵を削除
            Instantiate(Ice);
            //氷のオブジェクトを発生
        }
    }
}

試したこと

下記のサイトに書いてあった手順でパーティクルのCollisionを設定しましたが、
衝突判定がされませんでした。
https://gametukurikata.com/effect/particlecollision

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Unity 2018.2.18f1
言語:C#

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回答 1

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質問頂きありがとうございます
スクリプトをプレーヤーのゲームオブジェクトにアタッチすればイベントは呼ばれると思います

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  • 2019/01/18 12:08

    ご回答ありがとうございます。

    bochan2さんがおっしゃっている通りプレイヤにスクリプトをアタッチしました。
    しかしパーティクルが敵に衝突しても消えず、
    氷のオブジェクトに変更されませんでした。

    Collisionの設定で何かおかしいところがあるのでしょうか?
    https://gyazo.com/0af3d96aef104ae642d2776a49e67e25

    キャンセル

  • 2019/01/18 12:22

    衝突判定について解決いたしました!
    Modeが2D(2DPhysics)になっていたから、
    3Dのオブジェクトと衝突できていなかったようです。
    うっかりミスで申し訳ありません。

    残りの問題として、氷のオブジェクトが(0,0,0)地点に生成されていまして、これを敵がいた地点に生成したい場合は衝突したときに敵の位置を取得して、その座標を氷のオブジェクトのInstantiateに入れればよいでしょうか?

    キャンセル

  • 2019/01/18 18:04

    Instantiate(Ice,(Vector3座標),Quarternion.identity);を使えばprefab指定の座標に生成出来ます

    キャンセル

  • 2019/01/18 22:06

    ありがとうございます!
    下記のように修正しまして、期待通り動いております!!
    解決にさせていただきます。
    非常に助かりました(ノД`)・゜・。


    ```C#
    using System.Collections;
    using System.Collections.Generic;
    using UnityEngine;

    public class ParticleCheck : MonoBehaviour
    {

    public GameObject Ice;
    //発生させるオブジェクトの宣言

    void OnParticleCollision(GameObject other){
    //他のオブジェクトに当たった時の処理
    if (other.gameObject.tag == "Enemy") {
    //当たったオブジェクトのタグが"Enemy"だった時の処理
    Vector3 Icepos = other.transform.position;
    //敵オブジェクトの位置を取得
    Destroy(other.gameObject);
    //敵を削除
    Instantiate(Ice, Icepos, Quaternion.identity);
    //氷のオブジェクトを敵オブジェクトがいた座標に発生
    }
    }
    }
    ```

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